最終更新:

2
Comment

【1956827】高松市 寺井幼稚園について

投稿者: いちご   (ID:bwGXM1FeD2w) 投稿日時:2010年 12月 19日 19:30

皆様どうかアドバイス、体験談、よろしくお願いいたします。

転勤族で、半年前に高松に越してまいりました。夫婦とも地元ではありません。長男の幼稚園選びでご相談させていただきます。
 いくつか幼稚園を親子で見学に行きました。その中で、寺井幼稚園がとてもいいなと思いました。
(毎日英語教育があるということ、延長保育が7時まで、あとのびのびとした雰囲気が気に入りました)
 現在社宅に住んでおり、同じ社宅内にたまたま園児はいません。また、越してきて半年経ちましたが残念ながら、社宅以外でのお友達がおらず、実際に寺井幼稚園に通われている方や、検討されたけれどもやめた方、などのお話を聞くことが出来ません。

どんなことでも結構です。こちらの幼稚園について教えていただけないでしょうか。
 何卒宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2285100】 投稿者: まめまま  (ID:xYc2Oo1V95c) 投稿日時:2011年 10月 05日 04:06

上の子は別の私立幼稚園を卒園しましたが、引越しをしたので、下の子を寺井幼稚園にいれました。
    英語教育はとっても楽しく参加してますよ。
    バスによってはアメリカ人の先生方が乗ってらして、英語のみで挨拶、会話をしてくれます。
    私自身は、英語で話しかけられると固まってしまいますが、子供たちは臆することなく、楽しく話してます。
    叱られるのも全て英語のようです。
    英会話教室に入れるより、こちらのほうがお得ですし、生活の一部になって親も楽です。
    英語を話せるレベルにはありませんが、いつの間にか多くの単語や短文を理解しているようです。

漢字教育は石井式の漢字絵本を昼ご飯の後読んでいるようです。子供は漢字ごと文を丸暗記してます。
    上の子も漢字に親しんでいたので、小学生になってからも、出会う漢字を自然に、全く負担なく受け入れてます。
    無理やりと言うのではなく、友達の名前も漢字記名なので覚えますし、黒板にも普通に漢字で書かれてあります。
    読みができると後々本当に負担が少なく、親しみやすいと思います。

体育も積極的で跳び箱や一輪車まで出来て、先生の「合格っ!」の言葉にやる気満々です。

最初は若い先生方に大丈夫かなぁと心配してましたが、明るく元気なかわいい先生方で、今も頼もしい担任の先生に
    安心しています。

保護者が給食会社や、写真やビデオや卒園アルバムの業者を選定するなど、保護者がそこまで積極的に園に関わってるのが不思議なところだなというのが正直な印象です。でもアレルギーにも対応してくれる給食会社を選んでくれてますので
    アレルギーのお子さんをお持ちの方は、大いに助かると思います。

帰園後の習い事も多種類選択出来るので、親がどこかへ連れていくよりずっと楽ですよ。

生活発表会の衣装づくりは、大変ですが、園にストックされている衣装も使えますので、作成せずにすむこともあります。

不満は特にはないですが、園がかなり節約されてまして、ちびっこ祭りなどの費用をあまり使えず、多少の自腹もあるようです。就学前の子のぴよぴよ教室では、無料で、広い体育館で楽しませてもらえますので体験されるといいですね。

たまたま今見た質問でしたので、書き込みましたが、もうどこかへ入園されてるかもしれませんが、参考までに。

2. 【3783757】 投稿者: 良い幼稚園  (ID:KUtggBzUIsk) 投稿日時:2015年 07月 03日 21:08

入園料はいろいろな雑貨を揃えるためのものです。保育料は8800円ですが、夏休みの8月は徴収しません。その他に給食費や教材費などで月々少し違います。通常14時降園ですが、共働きの方はそのまま預かり保育してもらえます。その場合は追加の保育料がかかります。みんなのびのびとしていて、毎月その時期らしい歌を覚えてきたり作品を作ったり、いつも楽しいと子供が言っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す