最終更新:

2
Comment

【2675173】島大教育学部附属幼稚園について

投稿者: マサコ   (ID:MWheiUYUN9k) 投稿日時:2012年 09月 05日 22:05

今年、島大附属幼稚園を受験予定です。
昨年県外から引越して来て、松江の幼稚園事情を把握できていなかったので、3年保育の幼稚園には入らず2年保育を選択しました。
周りに島大附属に通っていらっしゃる方もおらず、情報がありません。
受験や園の様子について教えていただけたらと思います。
また、私立幼稚園の情報もございましたらぜひお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2683976】 投稿者: kimika  (ID:PfmIGbiri1k) 投稿日時:2012年 09月 12日 19:57

    今年の春まで松江におりました。
    付属園には通っていませんでしたので、すべて伝聞です。

    車送迎は禁止です。
    しかし車必須の地域ですので、車送迎の方は近隣に駐車場を借りて入園の際、契約書のコピーを提出させられるそうです。
    登園が9時、降園が1時半と他の園に比べて早いです。
    保護者も付属出身という方も多い。
    面接では、両親と違う答えが出るとちょっと・・・という事だそうで、知人は面接の練習をしたと言っていました。
    それなりの家庭のお子さんが多いように思います。

    私立は育英幼稚園と暁の星幼稚園・松徳幼稚園くらいしかありません。
    育英幼稚園は入園料・保育料も高いです。
    しかし、延長保育料は無し・そろばんや音楽などのお稽古があるそうです。
    園バスや制服もかわいらしい。

    暁の星幼稚園はカトリックのモンテッソーリ教育の幼稚園です。
    園庭もあまり広くないです。
    モンテッソーリのお仕事は結構楽しそうでした。
    少人数でのんびりしつつ、しつけもほどほどの園です。
    2年くらいまでは年少の1年だけこちらに通い、付属に入園するというのがステータスだったそうです。
    その人数が結構な数だったため、去年から必ず3年保育で通うお子さんだけ取るようになったそうです。
    大手の転勤族の方のお子さんが多いです。

  2. 【3694498】 投稿者: 暁の星幼稚園  (ID:HU8o5mnOdeM) 投稿日時:2015年 03月 19日 08:32

    とてもいい幼稚園ですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す