最終更新:

5
Comment

【3659460】安田女子短期大学付属幼稚園

投稿者: けんけん   (ID:pc4vevSk5gI) 投稿日時:2015年 02月 06日 18:32

広島に転勤する事になり、長男(来春年少)の幼稚園探しをしています。

安田女子短期大学付属幼稚園は、とても評判が良いと聞きましたが、面接の他に筆記テストなどありますか?
今から準備しておいた方が良いこと、などあれば教えてください。

広島は今まで行ったことがなく、土地勘も知り合いも全くありません。
どんなことでも構いませんので、情報よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3795198】 投稿者: お受験イメージ?  (ID:4F0q9R6AtNk) 投稿日時:2015年 07月 15日 14:43

登園後はしばらくは自由遊びの時間で、バス登園の子供たちがそろって
    しばらくしたらクラスごとの活動になります。
    クラスごとの活動もきちきちしたものではなく、子供たちが楽しみながら製作をしたりお遊戯をしたりしています。

のびのびとしている=ほったらかしではなく、いけないことや危ないことは
    きちっと教育してくださいます、
    先生方が子供たち一人一人をとてもしっかり見ていらっしゃり、
    とても大切に育ててくださる幼稚園だと思います。

あと、他の幼稚園とちょっと異なるのは、毎年約半数以上が系列の
    小学校を受験されます。
    小学校の付属幼稚園というわけではないので、全入というわけではありません。

2. 【3803906】 投稿者: 全然  (ID:E9xzUSV25pk) 投稿日時:2015年 07月 26日 12:55

受験カラーはないですね。

3. 【3857584】 投稿者: つぶやき  (ID:hj6dNoxr0LI) 投稿日時:2015年 09月 23日 22:29

のびのびとして優しくて暖かい園です。

ただ 「ん??」と思うことも見えてきました。
    お勉強の時間はまったくありません。いつものびのび楽しく遊んでいます。
    お箸も「ご家庭で」
    ひらがな・かたかな・数字も「ご家庭で」
    鉛筆の持ち方・運筆も「ご家庭で」
    幼稚園では一切学習はしてきません。

そういう園なんだな、じゃあとことんのびのびやらせて小学校でがんばらせようと思っていたら
    ・・・2ケタの足し算の暗算を答えさせたり はがきや俳句を書かせたり???
    教えてもいないのに、やらせることに不信感を抱き始めてしまいました。
    教えるという行為を嫌う園なのか?・・・にしては一貫性がない・・・ ノウハウがないのか?

周囲は教育熱心なご家庭が多いので、年中で漢字が読み書きできるような子のいる園です。
    安田小学校は学力重視なので、幼稚園の方針との接続のなさが なんだかなー と思います。
    小学校受験を考えている方はもちろんみな、塾にいっておられます。

4. 【3982599】 投稿者: やすだパパ  (ID:spRWR4Layuk) 投稿日時:2016年 02月 03日 01:01

広島転勤時に愚息を安田幼稚園に通園させておりました。

とっても良い幼稚園だと思います。

きちんと挨拶ができ、のびのびとして性格が良い理想的なお子様が多く、環境も良いので愚息も素直な良い子供でした。(公立小学校に入学してからは素直さはどこへやら)

国立を含め小学校受験をされるお子様が多く、親御さんも教育熱心な方が多いので、転勤族としては幼児教室や塾等の情報を教えていただけたのは、ありがたかったです。

親御さんも穏やかで、親切な方が多いので、楽しく過ごすことができました。(裕福なご家庭の方も多いので、サラリーマン家庭でその辺りを気にされる方はツラいかもしれませんが)

幼稚園での勉強は期待できませんが、塾に通っているお子様が多いので、愚息は、小学校受験をしたいと駄々をコネておりました。(卒園と同時に転勤が決まっていたため、受験はしておりません)

いずれにせよお薦めの幼稚園だと思います。

入園試験?は行動観察と面談でした。愚息は、自分の話に興奮して教室から飛び出し、戻ってきませんでしたが、入園できました。

短大生の教育の場でもあるので色々な子供を入園させているのではないでしょうか。

5. 【5205699】 投稿者: M.Y  (ID:D1spORjA/R6) 投稿日時:2018年 11月 27日 21:40

お子さんの性格によると思います。
    私は息子を安田に通わせていましたが、はっきりいって年長時の担任が「はずれ」でした。
    教えない、その割にいきなり難しいことを要求し、やらせる。
    連絡帳も雑な文章で、あからさまに嫌味ととれるような返事を書いてくる。
    言葉の使い方を知らないようで、「お宅のお子さんはバカですねー」といった内容の事を書かれました。(未だにその連絡帳は証拠として取ってあります)
    面談では最初に取ってつけたようにちょっといい事を言って、あとは子供の悪口ばかり。
    卒業時に個人的に記念品をお渡ししたものの、他の保護者とキャッキャとしゃべくっていて、御礼もなし。
    いつか保護者会で「私最近本でしったのですけどー、子供って目をみて話をきいてやらなければダメなんですよ」言っていたのには、仰天しました。
    お若い先生じゃないですよ、結構な年の保育士です。
    こういう内情もあるってことで、忌憚なく書かせて頂きました。
    こう書くと、うちの子供がひどい問題児だったと思われるかもしれませんが、単に転勤で途中から編入して要領がつかめる前に卒業になってしまっただけ。
    あの保育士のことは一生忘れないと思います。いい子には笑顔、出来ない子にはバカのレッテル。そういう先生もいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す