最終更新:

6
Comment

【4733428】北海道教育大学付属札幌小学校について

投稿者: たまさる   (ID:OyOn3qVC5No) 投稿日時:17年 10月 10日 21:40

はじめまして。
今年、夫の転勤に伴い円山公園地下鉄近くに引っ越してきました。
小学校の学区は円山小学校になりますが 教育大附属札幌小学校の教育に強い関心を持っており 受験を検討しております。
ひとつ疑問に思う点は地下鉄を乗り換えてスクールバスでの登校になりますが 今現在 かなりの数の生徒が地下鉄を乗り継ぎスクールバスで通学しているのでしょうか。
そして女児ということもあり昨今誘拐などの事件も発生しており多少の不安があるのも事実です。
どなたか現状の通学事情がわかる方がいらしたら是非教えてください。

あとは私は車の運転をしません。入学した場合PTAなど学校へ出向く回数が多いと思いますがJRやバスなどを利用して通われている父母の方はいらっしゃるのでしょうか。
車を運転しない主婦でも学校活動は可能でしょうか。
どなたか ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4768692】 投稿者: 在校生母  (ID:PhKvWg43mJ2) 投稿日時:17年 11月 10日 10:55

    たまさる様
    初めまして(o^^o)

    在校生の保護者です。
    皆さん住んでいる場所にもよりますが、円山公園駅が最寄りでしたら地下鉄麻生駅迄地下鉄でそこからバスが主流です。
    女の子の保護者様でしたら、最初は特に心配ですよね。
    登校に慣れるまでの間は、皆様麻生駅のバス乗り場まで付き添いされていらっしゃいましたよ^ - ^

    お車を運転されない保護者の方も中にはいらっしゃる様です。
    学校敷地内に駐車場が広く確保されているので、本当はお車で行かれると楽かと思います。ですがあいの里教育大駅からバスですぐに学校到着致しますし、麻生からバスも出ておりますので、ご心配されなくても大丈夫かと存じます。
    もうすぐ試験日も近づいて参りましたね。
    お子様、お母様共に御身体御自愛下さいませ。素敵なご縁が御座います様に^ - ^♡

  2. 【4844335】 投稿者: アドバイスありがとうございます。  (ID:lAeh4wZk3mg) 投稿日時:18年 01月 21日 07:18

    在校生の保護者様、丁寧な近況を伝えていただいてありがとうございます。
    お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

    やはりはじめは麻生駅まで一緒に行かれる保護者が多いんですね。
    顔見知りも多くなり色々安心ですね。
    学校へ行く場合もバスを利用して行けるようなので安心しました。

    ご親切にありがとうございました。
    大変参考になりました。

  3. 【4851711】 投稿者: 女子持ちの在校生母  (ID:EwK7e6D8q4.) 投稿日時:18年 01月 26日 18:41

    こんにちは。

    送迎に関してですが、麻生まで付き添ったのは入学直後の1週間だけです。通学時よりも冬の帰宅時間は日が沈んでいるので(円山駅ですと5時授業で16時ころ、6時間授業で17時近く着)、地下鉄駅から自宅までが遠い女児の場合、帰りだけ地下鉄駅までお迎えの方もいます。

    ただどの子も複数習い事をしているので、学校帰りにまっすぐ習い事へ、そこにお迎えのパターンもありますね。

    また、PTA活動が盛んなので、車で来校できた方が便利ですが、無くても麻生からバスで40分弱で着きますよ。

  4. 【4851838】 投稿者: 女子持ちの在校生母  (ID:cNHiXDNqVAk) 投稿日時:18年 01月 26日 20:30

    追記です。
    スキー授業が3学期が始まって直ぐにあり、スキー道具一式は保護者が運搬(平日のみ、引取も)します。

    地下鉄+バスで運べなくもないですが、結構重いですよ(^_^;

  5. 【4853351】 投稿者: たまさる  (ID:/NXNkNBQ8ik) 投稿日時:18年 01月 27日 20:29

    女児持ちの在校生母さま

    回答ありがとうこまざいます。

    詳しく現状を教えて頂きありがとうございます。
    帰宅時のお迎えなども考えなくてはなりませんね。

    3学期からはじまるスキー道具の運搬は全く考えていませんでした。
    因みにそれはスキー学習期間の三学期の平日のどこかで、使用する時、使用しなくなった時2回のみ運搬が必要ということでしょうか。
    その間スキー道具は学校で保管ですかね。

    一応家族の協力は得られそうなのでその場合いは車を出せるとは思います。
    ただ、PTA活動などはやはり公共交通機関利用になりそうです。

    ご親切に教えて頂いて早めに家族とも相談ができます。ありがとうこまざいました。

  6. 【4880385】 投稿者: 女児持ち在校生母  (ID:Zf73ePbONSQ) 投稿日時:18年 02月 12日 11:29

    こんにちは。
    ご質問を続けていると言う事は、合格されたんですね。おめでとうございます!

    スキー授業は小1~小3までは1月下旬から2月上旬に2回、校庭にある丘を固めた雪山で行います。公立小と違いスキー場へのスキー遠足はありません。スキー道具はその間、校内で保管しますが週末を挟むため、利用予定がある場合は都度持ち帰ります。
    また雪山はそこそこ斜度と長さがあり、横歩きで斜面を登ったり滑ったりしますので、事前にスキーには少し慣れておいた方が良いかもしれません。

    蛇足ですが、校内にはプールも無いです。
    年に一度スポーツクラブのプールを借りて泳ぐだけなので、スイミングスクールに行かないと泳げるようにはなりません

あわせてチェックしたい関連掲示板