最終更新:

22
Comment

【2276103】公立小学校について

投稿者: 引っ越し   (ID:TjyrT6fNvMI) 投稿日時:2011年 09月 26日 02:25

姉が山手線内側の私立小学校に通っております。

下に4才の男の子がおりますが、小学校は公立へと考えております。
手狭になりましたので、来春引っ越しを検討しております。

山手線内側か西側あまり離れすぎないエリアで、
おすすめの公立小学校はありますでしょうか。
住環境重視、中受が盛んな小学校、またはそれにもまさる魅力がある小学校など
ご存知の方ぜひ教えて下さいませ。
何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2280837】 投稿者: 引っ越し予定です。  (ID:TjyrT6fNvMI) 投稿日時:2011年 09月 30日 18:28

五三様

窪町、番町、街並や学区情報までありがとうございます。
    五三様は広い地域にお詳しいのですね。
    大変参考になりました。

日本橋はホントに面白い街ですね。大人も楽しめそうです。
    我が家は姉の小学校までのアクセスを考えても
    残念ながら難しいかもしれません。

文京区、新宿区情報、市谷小学校も視野にいれておりましたので助かりました。
    調べてみます。

みかこさま

はじめまして。
    過去スレを検索しても上手く見つからず、新しく立てさせていただきました。
    ご参考になれば幸いでございます。
    お互い教育に適した、大人も楽しめる街に出会えるといいですね^^

2. 【2281230】 投稿者: 五三  (ID:TA/9ONb3UoA) 投稿日時:2011年 10月 01日 02:57

市谷小の通学区域で、知っているところで申しますと、南榎町・矢来町なのですが、
    矢来は邸宅街。峯竜太さんが戸建で少し前にお住まいだった筈。
    南榎は坂町で、雰囲気の良い低層のマンションもあります。

道路は何れも細いです。  
    坪単価は高めだと思います。
    もちろん矢来のほうが高い筈です。

個人的にはせせこましい道路が苦手なので、文京区のほうが好みです。

余計なことを申しますが、、、
    息子さんは公立小にとのことですが、国立小は×ですか?
    お考えのエリアですと、複数の国立小に通い易いという選択肢がありますよね。

知人のお子さんで茗荷谷の国立小の最後の抽選で×だったけど、6年間努力して、○駒に合格したお子さんがいます。   

私が触れたエリアで公立小学校は、
    小受で残念ながら結課が出せなかったけど、中受も頑張ろうというご家庭が
    多いのではと思います。

3. 【2284535】 投稿者: 引っ越し予定です。  (ID:TjyrT6fNvMI) 投稿日時:2011年 10月 04日 15:16

五三様

こんにちは。
    いつも有益な情報に感謝いたします。

道幅、車生活ですので
    重要なポイントです。
    子供にとっても見通しのきかない細い道は危ないものです。
    峰竜太さんが車を何度もぶつけてお引っ越しをされたとどちらかで聞きましたが、あの辺りなのですね。

国立は通学範囲がアバウトなところのみ視野にいれております。
    山手線内側で南の方、世田谷、目黒区付近のことで
    もしご存知のことがありましたら
    引き続きよろしくお願いいたします。

4. 【2285608】 投稿者: 五三  (ID:/KGZvPv53XU) 投稿日時:2011年 10月 05日 17:10

こんにちは。

品川区はお考えではないかもしれませんが、
    “山手線内側で南の方”ということで城南エリアについて少々。

1. 品川区東五反田3丁目 島津山
    昔、ハンバーガー屋さん“フランクリン”によく行ってました。隣の“ヌキテパ”もメジャーですね。隠れ家的一軒家レストランのはしりですね。
    品川から五反田に向かう道が平日混みがちなのが残念です。

2. 品川区東五反田5丁目 池田山
    碁盤の目になっていて車は楽ですね。国道1号、出入が楽。国1のこの辺りがものすごく混んでいる状態に、私は出くわしたことは無いです。
    俗に言うプラチナ通りも近いですね。“利庵”のおそばもよく行きました。

3. 品川区北品川4丁目 御殿山
    北側の交番のほう、大通りへの出入りが私は苦手です。
    原美術館の庭。昔は御殿山○○○も見えなくて申し分なかったんですが。

余談:山の手線から外ですが、、、
    旗の台駅界隈。旗の台6丁目を始めとして、落ち着いた住宅街があります。
    いくつかの商店街があり、日々の買物なども便利だと思います。
    東急池上線、大井町線の2路線が利用可。電車で自由が丘・二子玉へも便利。
    道路は第二京浜国道1号・環七・中原街道。

目黒区だと青葉台でしょうか。
    青葉台がOKなら渋谷区鉢山町も良いところですよね。

上記エリアの公立小の事情については存じませんが、
    家並みの佇まいはどちらも素敵ではないでしょうか。

5. 【2295093】 投稿者: りんご  (ID:H8Ei9J2R/bY) 投稿日時:2011年 10月 14日 13:07

具体的に某小学校が…ということはないですが
    帰宅時間は確かに変わらないかもしれませんが
    公立ですから先生は変わってしまいますし
    荒れているかは学年によって違いますものね。
    人数が多いかどうかは区の資料を見たり問い合わせをすればわかります。

また中学受験が多い。というのは
    わかりやすい目安があります。
    地価や家賃です。
    裕福な地域の親はまず中学受験を考えます。
    私は渋谷区在住ですが
    近所の小学校は中学受験をする率が90%と聞いています。
    逆に安い地域に住みながら中学受験というのは、
    周りもそういう雰囲気にならないでしょうし
    厳しいと思いますよ。
    あとは、公園や図書館や文化施設など、教育的な施設が充実しているか
    ですが、これは地図を見ればわかりますね。

6. 【2297345】 投稿者: パパ  (ID:tdBcM1jNogU) 投稿日時:2011年 10月 16日 17:35

田園調布小から麻布中や慶応普通部へは、毎年、何人位
    合格しているのですか。

7. 【2298621】 投稿者: お嬢様の学校の立地による  (ID:0lz.o87RxVM) 投稿日時:2011年 10月 17日 20:48

私でしたら、お嬢様の通学の利便性も重視します。
    もし高校、大学まで通学することを考えれば出来れば乗り換えなしの路線が
    負担が少なくていいかなと思います。
    住環境と教育に熱心な土地柄を考えて、文京区音羽 恵比寿 目黒 
    二子玉川 大岡山

などは条件に当てはまりませんか?

良いお住まいが見つかると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す