最終更新:

25
Comment

【2287600】目黒星美とトキワ松学園について

投稿者: ヒロママ   (ID:LnMryNwECBM) 投稿日時:2011年 10月 07日 13:36

男児の年中さんの母です。目黒星美のスレッドが既にありますが、聞きたい内容が少し違いますので、新しく作ってしまいました。

10月に世田谷区から目黒区に引っ越したのですが、幼稚園はそのまま世田谷区の幼稚園に通園しています。私も主人も高校まで公立だったことから、小学校は当たり前のように学区内の公立に通うことを考えていました。学区内の小1は1クラスで、息子は早生まれで体も小さく、言葉も拙いので、小規模の学校で目が行き届いていいところに引越ししたと思っていたのですが、先日、家の近くの公園で息子と同じ学年の子にいきなり蹴られ殴られました。その子のお母さんは、謝ってくださいましたが、その後も何度か殴ろうとするので、目が離せない状態でした。不安に思って、どちらの小学校に行くのか聞いてみたところ、同じ小学校でした。1クラスだった場合、同じクラスになってしまうので、近い学区の小学校を調べてみましたが、いずれも人気のある学校で、学区が違うと抽選になり、入れるかは確定ではないようです。また、引っ越した先に私の友達はいないので、入学前に息子の仲良しを作ることも今の状況では難しいです。児童館や公園には行くようにしていますが、もうみなさん、お友達が決まっているようで、相談できる方がいません。

近所の私立小学校を調べてみると、星美とトキワ松が通える範囲でした。今まで何も受験の準備などしていませんし、自分の名前がやっと言える程度ですし、まだ自分の名前も書けません。こんな状態で、あと1年後に受験して、この2つの学校は、受かるレベルなのでしょうか?塾に行けば可能性はあるのでしょうか?また、この程度のことで不安になり私立を考えるのは、過保護すぎるでしょうか?私立でも、乱暴な子はいるものなのでしょうか?また、うちはサラリーマン家庭なのですが、私立はホームページに載っている授業料以外にもお金はかかるのでしょうか?

星美とトキワ松に入るために幼稚園を選び、塾に通っていらっしゃる方にとっては、いじめられることを避けるために受験なんて、不純な動機だと思います。申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2287692】 投稿者: 残念ながら  (ID:2p0qf/K6Lxc) 投稿日時:2011年 10月 07日 15:35

    〉家の近くの公園で息子と同じ学年の子にいきなり蹴られ殴られました。その子のお母さんは、謝ってくださいましたが、その後も何度か殴ろうとするので、目が離せない状態でした。

    在校生の母です。
    残念ながら目黒星美にも男女問わずこのような乱暴な子がおります。
    先生にご相談させて頂いても解決できておりません。
    しかし、これは目黒星美に限ったことではないと思います。
    他の私立であろうと、公立であろうとどこへ行ってもつきまとう問題です。

  2. 【2287754】 投稿者: ヒロママ  (ID:LnMryNwECBM) 投稿日時:2011年 10月 07日 16:47

    残念ながら様

    返信ありがとうございます。
    女の子でも乱暴な子がいるとのこと、びっくりしました。
    そして、そういう子は、どこの小学校にもいるとのこと。
    本当に驚きましたが、それが現実なのでしょうね。
    となると、受験を考えるより、負けない子に育てるように
    護身術を習わせたほうがいいのかもしれませんね。

    どうもありがとうございました。

  3. 【2287756】 投稿者: 碑文谷5丁目交番  (ID:LxmbqgRTto2) 投稿日時:2011年 10月 07日 16:50

    いじめを避けて目黒星美なら他の学校をお受験された方がいいです。

    学校側は祈るばかりで何も対応をしてくれません。

    中にはいい先生もいらっしゃいますが確立は低いです。

  4. 【2287788】 投稿者: 残念ながら  (ID:2p0qf/K6Lxc) 投稿日時:2011年 10月 07日 17:18

    碑文谷5丁目交番様

    同じくそう思います。
    過去、相談しても「様子を見ましょう」という対応しかされず、
    改善されることはないので、それから我が家は先生に相談することも止め、
    泣き寝入りしていることがたくさんあります。
    ここで全てを、実名をあげてでもぶちまけてしまいたいくらいです。

    素晴らしい先生もいらっしゃるのですが、本当に確立は低いです。

  5. 【2287893】 投稿者: りんご  (ID:NAt.YCI0V2I) 投稿日時:2011年 10月 07日 19:29

    確立→確率

  6. 【2287946】 投稿者: 残念ながら  (ID:mnUER3rcaPk) 投稿日時:2011年 10月 07日 20:27

    ああああ.....
    _○/ ̄|_il||li ナンテコッタ

    変換ミスです。

    りんご様ありがとうございます。

  7. 【2287960】 投稿者: 碑文谷5丁目交番  (ID:LxmbqgRTto2) 投稿日時:2011年 10月 07日 20:43

    りんご様

    ありがとうございました。
    変換ミスです。


    残念ながら様

    イニシャルトークでもしたい気分ですがやめておきます。

    様子を見ます・・・というのは本当に様子を見るだけです(笑)
    うちは先生に相談したらいじめがひどくなりました。
    対処のできない先生が多すぎます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す