最終更新:

25
Comment

【2287600】目黒星美とトキワ松学園について

投稿者: ヒロママ   (ID:LnMryNwECBM) 投稿日時:2011年 10月 07日 13:36

男児の年中さんの母です。目黒星美のスレッドが既にありますが、聞きたい内容が少し違いますので、新しく作ってしまいました。

10月に世田谷区から目黒区に引っ越したのですが、幼稚園はそのまま世田谷区の幼稚園に通園しています。私も主人も高校まで公立だったことから、小学校は当たり前のように学区内の公立に通うことを考えていました。学区内の小1は1クラスで、息子は早生まれで体も小さく、言葉も拙いので、小規模の学校で目が行き届いていいところに引越ししたと思っていたのですが、先日、家の近くの公園で息子と同じ学年の子にいきなり蹴られ殴られました。その子のお母さんは、謝ってくださいましたが、その後も何度か殴ろうとするので、目が離せない状態でした。不安に思って、どちらの小学校に行くのか聞いてみたところ、同じ小学校でした。1クラスだった場合、同じクラスになってしまうので、近い学区の小学校を調べてみましたが、いずれも人気のある学校で、学区が違うと抽選になり、入れるかは確定ではないようです。また、引っ越した先に私の友達はいないので、入学前に息子の仲良しを作ることも今の状況では難しいです。児童館や公園には行くようにしていますが、もうみなさん、お友達が決まっているようで、相談できる方がいません。

近所の私立小学校を調べてみると、星美とトキワ松が通える範囲でした。今まで何も受験の準備などしていませんし、自分の名前がやっと言える程度ですし、まだ自分の名前も書けません。こんな状態で、あと1年後に受験して、この2つの学校は、受かるレベルなのでしょうか?塾に行けば可能性はあるのでしょうか?また、この程度のことで不安になり私立を考えるのは、過保護すぎるでしょうか?私立でも、乱暴な子はいるものなのでしょうか?また、うちはサラリーマン家庭なのですが、私立はホームページに載っている授業料以外にもお金はかかるのでしょうか?

星美とトキワ松に入るために幼稚園を選び、塾に通っていらっしゃる方にとっては、いじめられることを避けるために受験なんて、不純な動機だと思います。申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3165680】 投稿者: 星子  (ID:NEYhhjcjsFE) 投稿日時:2013年 11月 04日 14:50

目黒星美ほど優しく、また子供の心を育てて下さる学校は珍しいですよ。
    学校もお時間をかけて丁寧に試験をして下さいます。
    他校に比べ乱暴な子の割合も少ないかと存じます。

2. 【3218622】 投稿者: ダイエー  (ID:e9Kd8jk2ZHQ) 投稿日時:2013年 12月 25日 11:54

星美は倍率が上がってきていて…
    男の子は少し難しくなってますね。

トキワ松は願書で二倍程度、実際はほぼ全入でしょう。
    教室通いしていない保育園児や乱暴な子も入ってしまっていますし、幼稚園の乱暴者ないじめっ子が合格したり、高い学費を払って公立と変わらない酷い学年もあります。

学費はトキワ松の方が少し高く、
    星美は幼稚園並みの激安私立でコストパフォーマンスは高いから
    ↑は褒めすぎだけど、星美悪くはないかな。

近くの公立はHですね…あそこは論外です。
    親も子も何故かすごいのが集まります。
    公立が一括りでダメとは思いませんが、Hを知ってる方なら絶対に勧めないと思います。

行けるなら星美>越境が当たったらI>仕方なくトキワ松>動物園に入るつもりでH

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す