最終更新:

9
Comment

【2537841】公立小学校、世田谷と渋谷ならどちらが良いですか?

投稿者: アリア   (ID:Rmpi77pgcOs) 投稿日時:2012年 05月 11日 14:58

ちょうど世田谷と渋谷の境界線あたり(具体的には笹塚近辺)エリアへの引っ越しを考えておりますが、来年度小学校へ入る子供のため、どちらの区に住居を探すか少し悩んでいます。
建前上は、公立小学校ではあまりレベルの違いはないとは思うのですが、実際は、世田谷区と渋谷区のどちらの学校のほうがいいでしょうか?

ざっくりした印象ですが、世田谷のほうが「日本語」教科などの区独自の取り組みがあり、住環境も落ち着いているなど、子供が落ち着けそうな印象があります。
渋谷だと、繁華街という印象のせいか、子供も全体的にやや都会的というか、落ち着きのない雰囲気がありそうな印象です。
また、笹塚近辺の地図上、公園など子供の遊び場が少ない気もするので、放課後の過ごし方も、気になっています。

エリアにある通えそうな学校は、渋谷区立笹塚小学校、渋谷区立西原小学校、世田谷区立北沢小学校、世田谷区立東大原小学校、世田谷区立守山小学校になります。
どちらも少人数の学校になるかと思うのですが、個別な学校のカラーが分かりましたら、お教えいただけると大変参考になります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2586257】 投稿者: 西原保護者  (ID:2lWkKi7AxdE) 投稿日時:2012年 06月 19日 14:38

    世田谷区は学区制で学校が選べないと思いましたが来年度はどうなのでしょう?

  2. 【2598260】 投稿者: 公立、どちらも大差なし  (ID:0wV./u2CjGk) 投稿日時:2012年 06月 28日 22:47

    都市部とはいえ、公立に多くを求めるのは無理があると思います。

    教育費にお金を回し、私立を探されることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す