最終更新:

35
Comment

【2810823】何も準備しないで合格

投稿者: 悩める母   (ID:Eqms/MASWzw) 投稿日時:2013年 01月 06日 22:27

昨年11月に受験した子の母です。

受験までの2年間、大手幼児教室に通って志望校に向けてしっかり準備しましたが、残念ながら第一志望に補欠合格という結果でした。
子供は、第一志望校にとても行きたがっていたため、まだ行けるという望みを持っていて、毎日電話を待ち続ける日々が2か月続いています。

そんな時に、親戚の子供が、何も準備しなかったのだけれど、たまたま受けた都内国立付属小に合格した、という連絡を受けました。
すごいね!おめでとう!と言いながら、正直心の中では割り切れない思いでいっぱいです。
我が家はこの二年間、時間もお金もつぎ込んで家族一丸となってがんばってきてもかなわなかったのに、何も準備しないで合格なんて。。。

この2年間を振り返ってみると、がんばったわが子を愛しく思って涙がでてきます。
最初に幼児教室に行ったときに、私と離れたくなくて大泣きしたこと。
初めて自分の名前を聞かれたときに、「○○くんです」と答えて笑われたこと。
そんなわが子が日々頑張り、発表の時間に、幼稚園の遠足の話をしてメダルをもらった時の嬉しそうな顔。
体操のクラスで先生にほめられて、クラスの見本になった時、誇らしそうに私の顔を見ながら模範演技をしたこと。
クラスのいたずらな子がちょっかいを出してきた時にも乱されず、受け答えしていた姿。
受験直前には、ひきしまった顔になり、成長したなーと感じました。

そして、試験日にも、大きな声で受け答えをして、「元気だね。」と先生に褒められて、これまでの2年間を思い、胸が熱くなったのですが、結果は。。
そんなこと思ってはいけないと思いつつ、小学校受験ってなんなんだろう。。。と思わざるを得ません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3251781】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ca5fMXbmDyU) 投稿日時:2014年 01月 22日 22:09

    おめでとうございます。
    知らない人ですが、よかったですね!
    お子さん、6年間楽しまれますように!
    おめでとう!!

  2. 【3262035】 投稿者: だらだら  (ID:VbxxJQRuxP.) 投稿日時:2014年 01月 29日 20:50

    インフルエンザにノロウイルス、普通の風邪、雪での交通障害、寒い
    1年で一番条件悪い時にどうして受験なんですかね?
    気をつけていてもウィルスだからかかるときはかかる。かかったら1週間はダウンしてるし、どうにかなりませんかね~

    で提案
    受験を11月から行う。年内には行き場所が決まり笑って年を越しましょう。
    そして1月~3月は学生最後の思い出つくりのイベントを多くする。
    ってのはどうですか

    風邪もインフルもノロも運だめし、かかるような奴は運が無いんだって
    割り切れればいいですが、一度の人生そうもいかんでしょ。
    やはり熱で動けない人はいると思うし、秋に受験したほうが良いと思います。
    確かに秋は台風の心配はありますが11月~12月ではそれほど多くはないでしょう。
    皆さんどう思いますか?

  3. 【3338466】 投稿者: あほか  (ID:JQiM/gBgEjs) 投稿日時:2014年 03月 25日 18:00

    小学校受験は11月です

  4. 【3351343】 投稿者: 運  (ID:I053qXjCeL6) 投稿日時:2014年 04月 08日 09:00

    国立は運です。実験校ですから、いろんな子供が合格します。
    どこの小学校を卒業したって、まったく関係ないことです。
    中学受験でがんばればよいのです。

  5. 【4843645】 投稿者: Esddfghhjr  (ID:CjkHlWHRKJs) 投稿日時:2018年 01月 20日 15:30

    小学校受験は、お母さんが専業主婦でないと、なかなか志望校には行けないものでしょうか?

  6. 【4848077】 投稿者: たま  (ID:pCCzVNk3.Mg) 投稿日時:2018年 01月 23日 23:48


    志望校にもよるでしょう。
    かつて共働き家庭を露骨に嫌がる私学があり、友人から「面接で厳しい問いかけをされた」と聞いたことがあります。

    でも、保育園➡共働きで志望校に合格したケースはいくらでもあります。(ウチもそうです)

    共働きだと、お受験塾に通わせることすらハードルですが、どこかで、理想と、できる範囲の現実と折り合いをつけて、よりベターを尽くしたうえ、どんな結果でも運命だと思って受け容れるしかないですね。

    「このスレッドは良スレだな!」と思ったのは、当初は不本意な結果で気持ちの整理がついていないスレ主さんが、多くの良レスに励まされ、それまで頑張ってきたお子さんと自分に前向きになられたところです。(そしてハッピーエンドもついてきました)

    各々の家庭なりに頑張って下さい。

  7. 【5158175】 投稿者: がんばろう  (ID:CPwjk6.Cd0.) 投稿日時:2018年 10月 22日 19:24

    良スレですね、、
    共働き今年受験なのですが、考査が近づくにつれ、どこも受からなかったらどうしよう、とネガティブになっていた気持ちが吹き飛びました

  8. 【5214496】 投稿者: にゃるほど。  (ID:MMVpMrdRCYQ) 投稿日時:2018年 12月 04日 01:20

    スレ主さんのように
    このようなことを
    ツラツラと書く人が落ちるのだと
    腑に落ちました。

    あなたが二年間やってきたことと
    準備してない他のご家庭が受かったことは
    全くの無関係でしょ。

    結果が全てですので
    中学受験でリベンジしようとか
    思わないように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す