最終更新:

35
Comment

【2810823】何も準備しないで合格

投稿者: 悩める母   (ID:Eqms/MASWzw) 投稿日時:2013年 01月 06日 22:27

昨年11月に受験した子の母です。

受験までの2年間、大手幼児教室に通って志望校に向けてしっかり準備しましたが、残念ながら第一志望に補欠合格という結果でした。
子供は、第一志望校にとても行きたがっていたため、まだ行けるという望みを持っていて、毎日電話を待ち続ける日々が2か月続いています。

そんな時に、親戚の子供が、何も準備しなかったのだけれど、たまたま受けた都内国立付属小に合格した、という連絡を受けました。
すごいね!おめでとう!と言いながら、正直心の中では割り切れない思いでいっぱいです。
我が家はこの二年間、時間もお金もつぎ込んで家族一丸となってがんばってきてもかなわなかったのに、何も準備しないで合格なんて。。。

この2年間を振り返ってみると、がんばったわが子を愛しく思って涙がでてきます。
最初に幼児教室に行ったときに、私と離れたくなくて大泣きしたこと。
初めて自分の名前を聞かれたときに、「○○くんです」と答えて笑われたこと。
そんなわが子が日々頑張り、発表の時間に、幼稚園の遠足の話をしてメダルをもらった時の嬉しそうな顔。
体操のクラスで先生にほめられて、クラスの見本になった時、誇らしそうに私の顔を見ながら模範演技をしたこと。
クラスのいたずらな子がちょっかいを出してきた時にも乱されず、受け答えしていた姿。
受験直前には、ひきしまった顔になり、成長したなーと感じました。

そして、試験日にも、大きな声で受け答えをして、「元気だね。」と先生に褒められて、これまでの2年間を思い、胸が熱くなったのですが、結果は。。
そんなこと思ってはいけないと思いつつ、小学校受験ってなんなんだろう。。。と思わざるを得ません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5257810】 投稿者: 親の責任  (ID:wsmZThHXm7E) 投稿日時:2019年 01月 10日 18:34

    親の面接で落ちたのでは?

  2. 【5322408】 投稿者: 利発で  (ID:0m88vW7ub4.) 投稿日時:2019年 02月 18日 18:12

    地頭の良い子が、お教室無しのありのままで国立に受かることはあります。
    それはそれで素晴らしいことです。

    またお受験教室でマナーをきちんと教育された子も素晴らしい。
    決して比較することなく、ご自分の子をよくやったと褒めてあげてくださいね。
    今は意識して視野を広くもつといいかもしれません。
    人生幼い頃のお受験で全てが決まってしまうことなんてありえませんもの。

  3. 【5345109】 投稿者: 匿名  (ID:.vn80ag8feY) 投稿日時:2019年 03月 05日 22:39

    国立の場合は先ずは抽選に通らなければ話になりません。実際の倍率はそれほど高い訳ではないんです。
    しかし、難関私立は準備無しに合格は無理でしょう。
    倍率が1倍〜2倍程度なら受かるかもしれませんが、全く準備無しで考察の場に放り込まれたらと思うと恐らく落ちると思います。

  4. 【5496304】 投稿者: 感動し屋さん  (ID:AYVa/.HnAl6) 投稿日時:2019年 07月 05日 15:16

    息子さんのお話感動しました。
    その後どの様な道のりでしたのでしょうか!

    是非お聞かせください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す