最終更新:

35
Comment

【2810823】何も準備しないで合格

投稿者: 悩める母   (ID:Eqms/MASWzw) 投稿日時:2013年 01月 06日 22:27

昨年11月に受験した子の母です。

受験までの2年間、大手幼児教室に通って志望校に向けてしっかり準備しましたが、残念ながら第一志望に補欠合格という結果でした。
子供は、第一志望校にとても行きたがっていたため、まだ行けるという望みを持っていて、毎日電話を待ち続ける日々が2か月続いています。

そんな時に、親戚の子供が、何も準備しなかったのだけれど、たまたま受けた都内国立付属小に合格した、という連絡を受けました。
すごいね!おめでとう!と言いながら、正直心の中では割り切れない思いでいっぱいです。
我が家はこの二年間、時間もお金もつぎ込んで家族一丸となってがんばってきてもかなわなかったのに、何も準備しないで合格なんて。。。

この2年間を振り返ってみると、がんばったわが子を愛しく思って涙がでてきます。
最初に幼児教室に行ったときに、私と離れたくなくて大泣きしたこと。
初めて自分の名前を聞かれたときに、「○○くんです」と答えて笑われたこと。
そんなわが子が日々頑張り、発表の時間に、幼稚園の遠足の話をしてメダルをもらった時の嬉しそうな顔。
体操のクラスで先生にほめられて、クラスの見本になった時、誇らしそうに私の顔を見ながら模範演技をしたこと。
クラスのいたずらな子がちょっかいを出してきた時にも乱されず、受け答えしていた姿。
受験直前には、ひきしまった顔になり、成長したなーと感じました。

そして、試験日にも、大きな声で受け答えをして、「元気だね。」と先生に褒められて、これまでの2年間を思い、胸が熱くなったのですが、結果は。。
そんなこと思ってはいけないと思いつつ、小学校受験ってなんなんだろう。。。と思わざるを得ません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2812790】 投稿者: そうかなぁ・・・  (ID:9OxOry5P7D6) 投稿日時:2013年 01月 08日 20:02

    周りにお受験を内緒にして謙虚に努力なさっている方が、
    志望校への入学が決まっていない親戚がいるのに「なにもしてないけど合格した」って言いますかね?
    うーん、だからこそ本当に受験を良く知らないのでしょうね。

    同級生の子供がいるだけで気をつかのうが普通だと思いますが。

    努力しているのが明らかな方に、「うちは何もしていないのに合格した」なんて言えますか?
    「なんとか念願叶ってご縁を頂いた」とかが普通というか、素直にお祝いできますよね・・・。
    どのようなやりとりかぞんじませんので何とも言えませんが。

    ただ、受験に間違った熱をあげて、勘違いしている方もいるのは間違いありませんが。
    スレヌシさんが該当するとは思いません。

  2. 【2813121】 投稿者: 悩める母  (ID:Eqms/MASWzw) 投稿日時:2013年 01月 09日 01:37

    皆様

    たくさんのコメントをいただきましてありがとうございました。
    鬱々していた気持ちが晴れて、前向きに歩いて行こうと思えた今日(というかもう昨日)の夕方に、第一志望校から繰り上げの連絡がまいりました。
    すぐに子供に知らせると、「やったー、あの大きな木で木登りできるね」(笑)と喜んでいました。

    「気持ちの整理が着いたころに状況が変わる」とコメントくださった方がいらっしゃいましたが、まさにその通りだと驚いています。

    きっとこれまでの2か月間は、いろいろ考える機会を与えていただいたのだと思います。

    温かい数々のお言葉、本当にうれしかったです。
    ありがとうございました。

  3. 【2813143】 投稿者: 共働きパパ  (ID:ngekuKeF4Ds) 投稿日時:2013年 01月 09日 02:43

    良かったですね。おめでとうございます!

  4. 【2813147】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:i9hj.iYuQp2) 投稿日時:2013年 01月 09日 03:09

    巡回中。

    お!よかったな。おめでとう!笑

  5. 【2813415】 投稿者: 苺  (ID:CQvopusLEYQ) 投稿日時:2013年 01月 09日 10:51

    おめでとうございます!

    おっしゃるとおり、この二ヶ月は、深く子育てについて考え、さらに成長するために与えられた機会だったのかもしれませんね。

    本当に良かったです。
    なんだか気になってまたのぞきにきてみましたら、とても嬉しいニュース、私まで心がうきうきしてしまいました。
    実は、我が家も今回受験しまして、四月から都内私立小学校に入学予定です。
    これからまた、お互い新しいスタートですね。
    寒い日が続きますが、お身体にお気をつけくだい。

    おめでとうございました。

  6. 【2815224】 投稿者: 悩める母  (ID:Eqms/MASWzw) 投稿日時:2013年 01月 10日 23:11

    皆様

    お祝いの言葉、ありがとうございます。
    気にかけていただき、うれしかったです。

    苺様

    先日に引き続き、温かいメッセージいただきましてありがとうございました。
    苺様のお子様も4月に1年生なのですね。
    おめでとうございます。
    苺様のようなお母様に育てられて、きっと素敵なお子様なのでしょうね。

    今日、手続きのために学校を訪れたのですが、自然の残る広いキャンパスを歩き、のびやかに走りまわる子供たちを見ながら、ここで過ごせる6年間を思い、感慨を深くしました。
    これから子供と一緒に私も成長していければと思います。

  7. 【3195566】 投稿者: お子さん  (ID:BJ8PZiLJDOo) 投稿日時:2013年 12月 03日 15:48

    頑張ったことを褒めてあげて下さい!
    もしかしたら、お母様の残念、悔しい気持ち感じとっているかも。人生今の失敗が後でもっと大きい成功につながり、あのときの結果は悪いことではなかったのだね。ということも多いと思います!小さいうちにそういうことを学べてラッキーだと思いますよ。むつかしいとは思いますが、もっと大きい目標なり将来を考えるとちっぽけな悩みと思えるかもしれません。元気だして!

  8. 【3195619】 投稿者: お子さん  (ID:hVyoyZy2iaU) 投稿日時:2013年 12月 03日 17:18

    再度投稿いたします!最新のを確認せず失礼いたしました。合格されたんですね!つい励ましたく投稿致しましたが。本当におめでとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す