最終更新:

28
Comment

【3488187】宝仙小学校 受験について

投稿者: 働くママ   (ID:WmixjwA6VWU) 投稿日時:2014年 08月 15日 11:23

年中女児がおります。
中学は受験させることを前提にしております。
そのため公立か中学受験私立小学校なのですが、宝仙小学校は電車には乗るものの比較的近いので、公立か宝仙の推薦枠か、で検討しております。

自宅ではそれなりの働きかけをしておりますが、完全に自己流で小学校受験に焦点を当てたものではないので、そろそろ塾の検討が必要かと考えております。
妹も生まれ、甘ったれなので、人前でクニャクニャしたり恥ずかしそうに甘えた話の仕方も悩みの種です。
基本的には自宅学習をメインにしたいとは思っています。

連休明けに、知能指数(田中ビネー)の検査を受ける予定です。

池袋近辺で宝仙受験に適した塾や、こんな我が家に何かご意見をいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3908101】 投稿者: 今年は  (ID:7hSqqEwUZBo) 投稿日時:2015年 11月 20日 20:08

    さすがに男子の推薦で6倍はいかないとは思いますが、推薦でその倍率ならば、一般受験は過去最高の競争率だったのではないでしょうか。
    以前先生から聞いた話では、本来は内部と推薦で定員にしたいとの事でした。
    しかしながら、他の学校にご縁がなかった子を対象にあえて日程をずらした一般試験日を設けているようです。(悪い意味では無いです。)
    例年であれば一般合格者は男女各15~20名、補欠を10名程度出しておりますが、今年は補欠の動きも鈍くなりそうですね。

  2. 【3908353】 投稿者: えっと  (ID:1ygJZxcy7Q2) 投稿日時:2015年 11月 21日 06:12

    受験前からどの塾でも倍率高すぎで伝えている印象です。

    高い倍率は塾側にとっては好都合。
    受かった方には、良く受かりましたね。
    残念だった方には、今年は仕方ありません。
    と言えますから
    受験者数・合格者数から行くと、
    外部男子3倍前後・女子2倍前後辺りで発表されると思っています。

    出ている情報を信じるのであれば、
    お受験インデックスでは応募者数は男子139名・女子95名です。
    (定員男女35名づつとなので内部進学者も含みます。)
    ここから推薦受験者をひけば一般応募者はおよそ150名ぐらい。
    ここ数年で一番多い人数ではありますが、激増とまで言えない。

    それでも、
    受験者数増
    今年は推薦枠を使い切っている
    文部省の少人数教育実現による定員削減
    などで、一般の倍率が上がっているのは間違い無いでしょう。

    2年前の男子推薦1.0倍というイレギュラーが、今年の判断を難しくさせたと感じます。

  3. 【3908608】 投稿者: 女児親  (ID:DEopDnjXhqo) 投稿日時:2015年 11月 21日 14:08

    お受験インデックスの数字は、『速報』となっているのであたかも新しいもののようですが、昨年度のものですから、増加してみえないのも当然です。
    本当に、推薦は男子だらけで驚きました。
    かなりの倍率で発表されると思いますよ。

  4. 【3909209】 投稿者: えっと  (ID:Rfe7r.ZPkXI) 投稿日時:2015年 11月 22日 09:46

    女児親さま

    ご指摘ありがとうございます。
    では、一般の激増はあり得るということですね。

    推薦の倍率については、実数からですの試算です。
    女子に関しては、回によってはそれなりに来ていたようですよ。

    紛らわしい数字を出してしまい申し訳ありませんでした。
    そもそものお話である一般の話ではないので、これで失礼致します。

  5. 【3913507】 投稿者: 教えてください  (ID:QB3yhgmeYP6) 投稿日時:2015年 11月 27日 12:46

    来年女子一般を受験しようと思います。
    願書を出した日と試験の時間帯、人数などどのような感じか教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す