最終更新:

15
Comment

【3829408】これから二ヶ月のすごし方

投稿者: 年長母   (ID:4MwOa132TCU) 投稿日時:2015年 08月 25日 12:54

小学校受験を控えております。
我が家は、自宅では準備をしておりましたものの、お教室に通いだしたのはつい一ヶ月前。
受験校も一校のみ、ダメなら公立と決めております。
子供には落ちたときのショックを与えたくなく、「受験」という言葉は使わず、本人はあまりよくわかっていないかもしれません。
学習は、幼稚園に入る前からコンスタントにやっていたので、受験のために勉強している感はないかもしれません。

何しろ一校ですから、落ちる可能性は高く、腹も決まっているつもりでした。
他の方と比べると、受験に対する熱意も少ないつもりでした。(公立でも良い、と思っていたはずでした。)


しかしあと二ヶ月。母親の私が落ち着きません。既に胃が痛いです。助けて欲しいです。
こんなことでは、落ちた時、それはそれはどん底に突き落とされる気持ちになるんだろうな、と思います。


本年受験の方、すでに経験者の方、皆さんどのようにして、どのような心持ちでこの直前の二ヶ月をお過ごしになられるのでしょうか。
何しろ不安で、落ち着かなくて、それを分かち合う相手もいないので、投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3830601】 投稿者: ポジティブ  (ID:L1GKYighkwg) 投稿日時:2015年 08月 26日 18:06

    1.絶対合格すると、ポジティブに考えて2ヶ月過ごす→毎日が楽しい→合格する→うれしい
    2.絶対合格すると、ポジティブに考えて2ヶ月過ごす→毎日が楽しい→不合格→悲しい
    3.落ちるだろうと、ネガティブに考えて2ヶ月過ごす→毎日が苦しい→合格する→うれしい
    4.落ちるだろうと、ネガティブに考えて2ヶ月過ごす→毎日が苦しい→不合格→悲しい

    スレ主さんはどのパターンがいいと思いますか?

    不安なままで2ヶ月過ごして、結局落ちると、2ヶ月+傷が癒えるまでずっと苦しいのです。
    ポジティブに考えていても、落ちるときは落ちますが、それは合格発表から傷が言える間までの限定的な期間。
    ポジティブに考えていて、合格した時は今からずっと先まで楽しく過ごせるのです。

    2ヶ月間苦しい思いをして、受かることが間違いなければいくらでもネガティブでいいと思いますけれど。

    お子さんの心、精神状態を考えたときにも、1~4でどれがいいと思いますか?
    私なら、1、2しかないと思いますけど。

  2. 【3830671】 投稿者: あん  (ID:s91nJaUtIS.) 投稿日時:2015年 08月 26日 19:23

    スレ主様ではなく、完全に横なのですが、ポジティブさんのご意見、とても参考になりました。
    ついつい自信を失い、弱気になっていたのですが、反省です。
    ありがとうございました!
    泣いても笑っても後2カ月。同じ2カ月なら笑うべきですね。
    精一杯努力しつつ、楽しみます!

  3. 【3831135】 投稿者: 年長母  (ID:YJYiUBBi7Mo) 投稿日時:2015年 08月 27日 09:40

    ポジティブさんのおっしゃる通りですね。
    あまりネガティヴだと、負のスパイラルにはまってしまいます。
    昨晩、子供に、なぜお教室に通っているか、どうして受験するか、話してみました。『だから、あと2カ月、頑張ってみない?』と。
    嫌だ、と言われることも覚悟しておりましたが、『わかった』とのこと。うすうす察していたのでしょうから、子供もちゃんとわかってスッキリしているかもしれません。
    とりあえず、二人三脚の準備はできたように思います。

    あんさんも、同じお立場とのこと。
    お互い、頑張りましょう!

  4. 【3842784】 投稿者: 経験者  (ID:/ay/Hs3d6sc) 投稿日時:2015年 09月 08日 08:45

    私の場合は、とにかく子供にプレッシャーを与えない様に物凄くポジティブに考えて、ポジティブな言葉を話し、ポジティブな振る舞いをしました。
    子供を信じてあげられるのは、親である自分たちだけだからと、とにかくポジティブでした。
    なんでそんなに楽天的なの?と周りに言われるほどでした。

    でも、合否の郵送があると思われる日は、緊張で寝込んでしまいました。
    熱を出し食欲もなく、体全体がだるく下痢と嘔吐もあり、まさかストレスだとは思わずに「こんな大切な日に病気になるなんて」と落ち込んでいました。
    ところが、ご縁をいただく郵便を受け取ったとたんに、全ての症状が吹き飛んで、快調になったのです。

    どうやら自分は他の人よりもネガティブな性格だったらしく、ポジティブな言葉や行動を発する事で子供だけでなく自分を騙していたみたいです。

    試験が近づくにつれて、緊張したり不安になるのは当たりまえだと思います。
    「ダメで元々」と思っていても同じです。私も思っていました。
    塾に通っていても、この気持ちを分かち合える仲間とは中々出会えません。みんなライバルですからね。

    結果論の私一人の例ですが、とにかくポジティブな言葉を声に出して生活したことが、ご縁をいただけた一因だと思います。

    年長の皆様に良いご縁がある事をお祈りしております。

  5. 【3842936】 投稿者: 年長母  (ID:SNP6DJwB9rQ) 投稿日時:2015年 09月 08日 12:11

    経験者、様、ありがとうございます。
    私は共働きなのですが、子供から離れて一人になると、不安ばかりでいてもたってもいられなくなります。
    誰にも話ができないんですよね、これって。
    優しい言葉が心にしみます…。

  6. 【3849994】 投稿者: まま  (ID:92eMC7x1rmM) 投稿日時:2015年 09月 15日 12:59

    塾が忙しすぎて、ワタワタしている暇はありませんでした。そのためにわざと忙しいスケジュールになっているのでしょうね。

    なるようにしかなりません。ご縁があれば合格されるでしょう。どんなに焦っていても、ゆったり構えているふりをしてあげてくださいね。

  7. 【3855646】 投稿者: なるように  (ID:YgiCymPiZS6) 投稿日時:2015年 09月 21日 20:04

    なるようになります
    母親が出来る事は優しく毎日楽しく過ごすこと
    カリカリ八つ当たりや無視やひどい言葉をお子様に向けないで下さい
    お受験さながらのファションに怖い顔してスタスタ歩く母親と後ろから沢山荷物を持って必死に歩く子供を見かけると心が苦しくなります
    子供はペットでもアクセサリーでもありません
    ブランドと同じように塾や学校を選んでるようで見てる他人は母親の教養や育ちが悪すぎと思うわ
    子供より自分に自問して下さい
    母親がお受験向けかどうかを

  8. 【4220320】 投稿者: あと2ヶ月もある  (ID:bDUXKs/TzWo) 投稿日時:2016年 08月 21日 13:32

    数年前ですが、この時期でしたのね。
    兄弟全て終わり、数年ぶりに落ち着いた夏休みでございます。

    もう2ヶ月しか、ではなく、まだ2ヶ月もございます!
    私は、まだ1ヶ月、2週間、5日あるわ。っと思いながら過ごしました。
    皆さんに同じだけの時間が用意されているのですし。誰でも、前日は緊張いたします。
    私も、流石に前日は一睡も出来ませんでしたが、朝を迎えれば、意外と落ち着くものです。

    緊張するのは前日だけにして、それまでは、公園遊びや工作遊び、折り紙やパズルのやり直し(わが家ではペーパーはパズルと呼んで、皆大好きでした)をとにかく一緒に致しました。
    まだまだ残暑も厳しく、お教室通いが苦痛になるころかもしれません。
    「まだ2ヶ月以上もあります」ので、11月までにお疲れにならない様、ご自愛下さいませ。心地良い秋風が舞い込んできますよう、お祈り致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す