最終更新:

17
Comment

【3923366】家柄って…

投稿者: ソルフェージュ   (ID:914g7agmhq2) 投稿日時:2015年 12月 07日 20:57

御目通しありがとうございます。

只今4歳の娘がいます。

現在住んでいる地域柄、娘のお友達のうち小学校お受験組・公立組が半々くらいです。

我が家も娘の進路について考え始め、世帯年収からは私立小学校の学費を払うことに問題ありません。

夫私ともに地方出身で、それぞれ親の出身地に帰るとそれなりの山田畑・地位はあるのですが、まだ夫が家財を受け継ぐという立場でなく、我が家はサラリーマン家庭です。

そこでお聞きしたいのですが、東京の私立小学校をお受験される方の「お家柄がいい」とはどういった方なのでしょうか?

地方でそこそこの家柄だと、娘に肩身が狭い思いをさせてしまうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3925782】 投稿者: ソルフェージュ  (ID:D.MciQF8tak) 投稿日時:2015年 12月 10日 17:04

    皆様真摯なお答えありがとうございました。

    我が家がお受験なんておこがましいと思い考えてもなかったのですが、身の周りでお受験の話題が出てくるようになった中、お受験されるお宅がうちとかけ離れているという訳でもなさそう…でも世間一般的にはどうだろうと思い質問させていただきました。

    いろいろな学校を調べてよくよく検討してみたいと思います。

    本当にありがとうございました。

  2. 【3925838】 投稿者: 地方出身  (ID:4lG074w6Jdw) 投稿日時:2015年 12月 10日 18:22

    家柄、ではありませんが、
    出身地って意外と気になりますよ。
    都内女子校に娘を通わせておりますが、
    家柄なんかはわざわざ会話にのぼりませんが、出身地などは普通に会話になります。
    名古屋など都会出身でしたら気にならないのかもしれませんが、当方夫婦共に東北出身です。
    伝統私立小ですと、その学校を良く理解されている出身のお母さまがいる中、何のゆかりがあってあなたはこちらにいらっしゃるの?と思われていそうで、田舎者な私は勝手に居心地が悪い時があります。
    もちろん娘に実力があり、学費が問題なく払えていますから、誰に文句を言われるものでないのはわかっていますが。
    先に書かれていました祖父母の話、うちは死んでも学校になんて連れて行けない、と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す