最終更新:

23
Comment

【4255270】理系に特化または強い都内小学校ありますか?

投稿者: みーな   (ID:4SJghXZZQ5c) 投稿日時:2016年 09月 20日 17:04

今現在私立幼稚園を探していて初めてお受験のことを調べ始め、「幼稚園というより小学校こそ大事では?」と調べ始めた者です。

検索してもよくわからなかったので質問します。
都内に理系に強い理系に特化した小学校ってあるのでしょうか?
実験を重視してたりプログラミングとか理論の基礎系とか
海外にはあるようです、日本はないでしょうか?

住んでる場所から父親は来年田園調布雙葉小学校附属幼稚園を受験したいと考えており、
私もそれはいいと思うのですが、、、ただ小学校女子校ってどうなのかなと

私とこども(女子)は似ていて気があうため、自分だったら小学校女子ばかりってどうだろう・・・と。6年は長いですしね。
もちろんそれを超える魅力があれば別。
性差教育取り入れて、中学の内容先取りしたりだとか女子向け理系教育だとか?
(ちなみに私は中高大女子高 特に不満無し でも小学校は共学ですっごく楽しかったので共学がいいイメージ)

理想は共学の理系に特化・強い小学校です。

将来は本人が特に何かない限り医師免許取得してほしいと考えています。
私としては今からは当たり前に理系の知識が必須で、小学校教育も、文系軽視という意味でなく
もっともっと理系教育取り入れた環境が理想的なものなのではないかとイメージしています。
そして天文学者とか医師や化学農学系でも研究者とか、技術屋でもロボットの開発とか
もしその子の可能性を広げられるならば、その子の特性に合致するならば、
そういった進路も自分とは遠いものではなく当たり前に身近に感じられるような、そういった教育を小学校のころから求めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4259246】 投稿者: みーな  (ID:4SJghXZZQ5c) 投稿日時:2016年 09月 24日 00:32

TYH 様

そうですね、パンフレットや説明会ですね。
    それといちばんは通っている方の生の声ですね。

>おそらく望まれるような内容は中学受験を前提とした共学校か
    いわゆる有名難関校ではないところじゃないでしょうか。
    (そういう学校の方が先端教育を取り入れたりしてがんばっていますから)

やはり人気があるというところは、それなりの理由があるんだろうなって考えています。
    お茶とか筑駒?とかそういうところの内容ってどうなのだろう、って興味あります。

希望は「女医になるのによい進路」です
    生まれてすぐから同僚にきいてまわってます。

それがベースで、私的にすでに書いたような希望の小学校がないかな、ということで調べ始めました。
    自分の学生時代に縛られている古い意識かもしれませんが、単に受験勉強に有利とか受験のテクニックだけ学んで実体験が乏しい中で進路を進んでいく、というよりも
    多くの体験をし、社会を知り、その中で自分の適性を感じ取り、進路を進んでいってほしい、という希望です。
    すでに書いたように社会は多様化しているので。

その意味で小学校はとても大切です。

2. 【4259509】 投稿者: 結論  (ID:bCMmWw30ANE) 投稿日時:2016年 09月 24日 10:35

四谷雙葉にすれば。合格したら引っ越す。女医親わんさかいます。中学から鐡に入れてさ。

3. 【4261117】 投稿者: コスモス  (ID:NB7hCrCUQ6o) 投稿日時:2016年 09月 25日 15:57

有名難関校ではありませんが、桐蔭学園を調べて見てください。
    好き好きがある学校だと言われますが、みーなさんの希望を叶えていると思います。
    幼稚部からありますし、小学校は共学ですが、中学〜高校2年まで、別学です。
    学習内容は、みーなさんの希望に近いです。お調べください。
    国立、医歯薬進学を目指す学校なので、高校生が、進学が決まると、小学部の昔の担任に報告に来ます。小学部の生徒達は、その姿をまじかで見ることで、憧れが生まれ、とてもいい環境です。

4. 【4263830】 投稿者: みーな  (ID:4SJghXZZQ5c) 投稿日時:2016年 09月 27日 22:47

コスモス 様

桐蔭ってスポーツなイメージがあったのですが、こういう学校だったのですね。
    私自身は都会のお受験と無縁だったので、ほんと名前とかしらないんです。

学校っていうか学園ってかんじで、広くて緑があって素敵ですねー。
    スポーツにうちこむ人たちもいれば、勉学に励む人たちもいるって印象でしょうか。
    中で途中から男女別学、なぜか高校三年生で教学ですか。

>国立、医歯薬進学を目指す学校
    いいですねー

調べてみます。
    情報ありがとうございます。

5. 【4263890】 投稿者: 老婆  (ID:bt/i/xXIbdc) 投稿日時:2016年 09月 27日 23:48

スレ主様のお考えには反対の意見を申し上げますが、余計なことでしたら、無視してくださいね。

うちは娘が研修医、息子が都内国立大学院の理系、来年博士課程に進む予定です。

二人とも、都内公立小から、別々の私立中高です。
    医師家庭ではありません。

まず、医学部に行くなら、特別の理系教育は必要ありません。
    田雙小で良いですし、小学校はどこでも構わないと思いますが、中学からはなるべく皆が勉強する学校が良いですね。
    医学部というのは、本当の理系の子には、むしろ合っていません。
    医学部での勉強は暗記が主ですし、臨床なら、体力はもちろん、英語やコミュ力が大切です。

息子は研究者の卵ですが、こちらは小さい頃から数字や科学に興味がありました。
    子供向けの科学の本や科学館が大好きで、何時間でも没頭していました。
    娘の方は、そういうことはありませんでしたね。

私はこう思います。
    小学校はどこでもよいけれど、お嬢さんなので、あまり環境が悪ければ公立ではなく私立が良いですし、国立は確かにとても良いと思います。
    そして、小学校の間は、お子さんをなるべく科学館や博物館に連れて行ったり、虫や草花、星などを観察したり、自然に親しむ機会を多くする。

医学部含む理系に進ませたいのであれば、中学は理系が弱くないところにする。共学が良いかも知れませんね。
    ただ、娘は理系の弱い女子校でした。
    塾も中3からですが、医師家庭が多い学校で、仲良しの、よくお宅に遊びに行っていた友人のお母様が医師であることにも影響を受けたと思います。娘はその学校の中では数学が得意で、本人が医学部にいきたいと言いました。

親は、多少は子供を誘導しても良いと思いますが、本人に合った道でなければ悲劇です。
    理系は勉強量も多く、医学部もそれ以外も、その勉強が好きでなければ無理ですよ。
    幅広い視野で、お嬢さんの好きな道、歩む道を応援して差し上げてください。

6. 【4382163】 投稿者: 通りすがり  (ID:u9mTc/0EMfU) 投稿日時:2017年 01月 02日 08:22

田雙近辺にお住まいなら遠いかな、、
    我が子は国分寺近辺の大学付属小に行っています。ちなみに早稲田ではありません。
    ひとクラス23.4人で英語、算数、理科に力を入れています。算数理科は先生が2人つきます。また1人一台のアイパッド。施設、教育の環境が抜群です。芝生の校庭、広い敷地内に畑もあり、遠足にわざわざ行かなくても授業内で野菜が収穫出来る。都心では得難い経験が出来ます。

7. 【4385571】 投稿者: 習い事で  (ID:XpiHBKNgTqw) 投稿日時:2017年 01月 05日 13:25

中学であれば、流行りで、広尾や三田国際など。
    サイエンスやインターもどきの学校はいくらでありますけど。

小学生から、授業に組み込むのも。。。
    他に義務教育で優先すべき事がありますからねぇ。

通いやすい公立と習い事で十分だと思いますよ。
    本人の素質がまだ見えないですしね、、、。
    もしくはお受験小が近ければいいかも。中学受験ならぐぐっと視野が拓けます。

お茶と筑駒?とか言ってるあたりで。。。。。
    というより、まずは、幼稚園、小学校、中学校の受験に関する常識を、もう少し持ちましょうか。。。。。。
    夫婦の意見に統一感もないですし。。。お受験はそこからです。

8. 【6529222】 投稿者: 東京農大  (ID:ZfS0qZcAaZo) 投稿日時:2021年 10月 25日 14:12

東京農大稲花小でしょうか?

中学入試の東京農大第一はかなりの難関
    進学校の一面がありますが、東京農大ニモ進学可能です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す