最終更新:

12
Comment

【4367336】海外から港区へ転入 公立小学校ご紹介ください

投稿者: これから学校&住居探し   (ID:SAForrxWwlQ) 投稿日時:2016年 12月 19日 12:42

先ほどのすれは部屋を間違えてしまったかもしれないので、ここでも投稿させてください。
今度の4月に新4年生と新1年生になる子供がいるワーキングママです。
転勤の関係で、3月末に海外から港区の小学校へ編入学する予定です。
共働きで職場が泉岳寺駅付近のため、
高輪・白金界隈で小学校を探しており、場合によってベイエリアも考えてはおります。
お勧めの学校を教えてください。条件は以下のような感じです:
1.中学受験を予定していますので、あれていなく、学力が割と高く、保護者が教育熱心が小学校
2.こども2人とも海外で生まれ、海外で育っているので、日本での生活経験がほとんどないです。そういった子も温かく受け入れてくれそうな校風の学校。要は転入転出に慣れていて、よそ者を孤立させない学校ですかね。ちなみに、上のお兄ちゃんは温和な性格、下の妹はどちらかというと、やんちゃで調子ものです。
3.英語話せないので、国際学級は考えていません。
4.共働きではありますが、学校の行事・PTA活動などには最大限協力したいと考えています。
1月に住居探し含め、一度現地へ行ってみようと思っています。
ここで皆様の知恵をお借りし、ある程度絞れたと思います。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4367342】 投稿者: 編入  (ID:WLBEutY2062) 投稿日時:2016年 12月 19日 12:47

    私立小学校への編入でよろしいのでしょうか?

  2. 【4367345】 投稿者: 編入  (ID:WLBEutY2062) 投稿日時:2016年 12月 19日 12:49

    あっ、スレタイに公立とありましたね。
    こちらの方がカテ違いになると思います。

  3. 【4367400】 投稿者: すれ主  (ID:SAForrxWwlQ) 投稿日時:2016年 12月 19日 13:51

    ご返信ありがとうございます。
    特に公立にこだわっているわけではないのですが、
    私立では来年新一年生の募集の募集は既に終了していると聞いて、
    妹が公立なら、新4年制のお兄ちゃんも公立しかないかなと思っていました。
    最近15年、日本で生活していませんし、日本にいたころは独身だったので、
    教育のことについて関心をはらったことがありません。その為、まったく事情が分からないのです。そういった中、突然本帰国の辞令が下ってしまって。。。

    なので、私立・公立含め、高輪台・白金・三田・芝の小学校をご紹介いただければ助かります。テーマが大きすぎてすみません。。。

  4. 【4367573】 投稿者: 港区民  (ID:2Xx12/9co9s) 投稿日時:2016年 12月 19日 16:33

    港区教育委員会に連絡すれば紹介して頂けます。
    ただ「お受験に強い小学校を紹介してください」と言っても公立なのでどこの学校も公平に同じ扱いになりお受験対策校としては紹介はしてもらえません。

    港区内なら希望して空きがあればどこでも入れますが一応住居地のエリア分けはしているのでお受験をお考えでしたら青南小学校辺りがベストだと思います。
    青南エリアは私立小学校に行かれる方が多いので定員割れしているはずです。

    港区立小学校入学に関わる児童の健康診断は11月下旬に終わっていますので早目に教育委員会にご相談されると良いと思います。

  5. 【4368143】 投稿者: 私立  (ID:XwAuorA5umM) 投稿日時:2016年 12月 20日 06:28

    AERAの記事で23区内公立小学校の階層化が生じてると言う記事がありました。
    不動産屋さんが学区ごとの平均年収を調べたようで、そのランキングが書かれています。
    港区の小学校名が出ていますので、これをヒントにお調べになってみてはいかがでしょうか。泉岳寺でしたら他の区も候補になりそうですが。
    冒頭にhを足して下さい。うまくいかないようでしたら、記事の表題「23区の一部で進む、公立小の「階層化」の実情〈AERA〉」を検索してみて下さいね。

    ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161219-00000182-sasahi-soci

  6. 【4368214】 投稿者: 心がまえ  (ID:Io9vgliajQk) 投稿日時:2016年 12月 20日 08:37

    雑誌やこうしたサイトからの情報収集も結構ですが、先ずは可能性のある自治体の教育委員会への問い合わせが始めではないですか。
    私学は空きがあれば編入試験を経て入学も可能でしょうが、スレ主さんの場合公立を調べるのが現実的。

    英語が話せない、中受を考えているということは現在は日本人学校ですか。ご指定の区域は友人が住んでいますが、同じような方多いと聞きます。外国人子弟も。
    日本語が不自由だと苦労しますが日本人学校育ちなら国内の転校と変わらないから、転入についてのストレスへの耐性はお子さん次第でしょう。
    転勤族の家族としてひとつアドバイスですが、「心遣いしてもらう」ことは考えない方がよいです。
    転入前の情報収集は親として当然のことですが、今現在その学校の保護者でない限り、スレ主さんのお子さんについて責任ある発言はできません。
    それよりもお子さんに、「新しい友達の輪の中に加わることになるから、今までの生活とは違うことも多い。みんなの話をよく聞いてわからないことは聞きながら楽しく過ごせるよう努力するんだよ」と教えるとよいです。
    媚び諂うという意味ではありません。おかれた場なりのルールを身に付け、流れに乗ることで既存の集団に自分は敵意はないということを示すのです。個性を発揮するのはそのあとで。
    海外におられたならよくご存じかと思いますが。
    こちらがそうした心構えで入っていけば、そう悪いことは起こりません。
    あとは慣れるまで、ご家庭で温かく見守ってあげることです。

  7. 【4368229】 投稿者: 国際学級  (ID:.KzWbNo8yRY) 投稿日時:2016年 12月 20日 08:52

    うちは小3終わりに帰国して成蹊小学校の国際学級を受験し、4年生から入学しました。
    日本人学校にお通いのお子さんもいらっしゃいましたよ、
    スレ主さまのところも、受験の条件には合うのではないでしょうか。
    港区の情報ではなくてごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す