最終更新:

12
Comment

【4367336】海外から港区へ転入 公立小学校ご紹介ください

投稿者: これから学校&住居探し   (ID:SAForrxWwlQ) 投稿日時:2016年 12月 19日 12:42

先ほどのすれは部屋を間違えてしまったかもしれないので、ここでも投稿させてください。
今度の4月に新4年生と新1年生になる子供がいるワーキングママです。
転勤の関係で、3月末に海外から港区の小学校へ編入学する予定です。
共働きで職場が泉岳寺駅付近のため、
高輪・白金界隈で小学校を探しており、場合によってベイエリアも考えてはおります。
お勧めの学校を教えてください。条件は以下のような感じです:
1.中学受験を予定していますので、あれていなく、学力が割と高く、保護者が教育熱心が小学校
2.こども2人とも海外で生まれ、海外で育っているので、日本での生活経験がほとんどないです。そういった子も温かく受け入れてくれそうな校風の学校。要は転入転出に慣れていて、よそ者を孤立させない学校ですかね。ちなみに、上のお兄ちゃんは温和な性格、下の妹はどちらかというと、やんちゃで調子ものです。
3.英語話せないので、国際学級は考えていません。
4.共働きではありますが、学校の行事・PTA活動などには最大限協力したいと考えています。
1月に住居探し含め、一度現地へ行ってみようと思っています。
ここで皆様の知恵をお借りし、ある程度絞れたと思います。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4368335】 投稿者: 港区でしたら  (ID:Zv6Hk42jrV2) 投稿日時:2016年 12月 20日 10:19

    東町(国際学級がありますし)
    港区はどこもみなさん中学受験される方が多いです
    高輪台、白金の丘をお勧めします
    高輪台にも沢山外国の方いらっしゃいますし転勤で帰られた方もいます。

  2. 【4369428】 投稿者: 白金在住  (ID:v8r5umNm1mc) 投稿日時:2016年 12月 21日 08:27

    東町に一票。

  3. 【4370028】 投稿者: 聞いた話  (ID:F6Rl6WXMlYk) 投稿日時:2016年 12月 21日 15:59

    笄小学校は、広尾と外苑西の間にあり、超高級住宅地。クラスの中に外国人やハーフも多いので、そういう人や帰国の人は馴染みやすいらしい。

    赤坂小は校舎は新しい?けど学級崩壊が起きている。青南小はでブランド校だけど、青学残念だった方が少なからずお金持ち自慢があるとか。

    青山小はアットホームな雰囲気だけど、都営住宅と高級住宅住まいの人がミックスされている。

    白金小も名門校。たしか、白小って言うような気がする。通わせているご両親いわく、「普通にいい学校」とのこと。

    御成門小はクラスの半分以上が中学受験する(上記の他の小学校も似たような状況とは思いますが・・・)

    人から聞いた話なので真偽不明ですが・・・

  4. 【4371802】 投稿者: 白金っ子  (ID:3HbZkdN32g2) 投稿日時:2016年 12月 23日 01:49

    数年前まで白小エリアに住んでいました。元々五反田界隈育ちです。
    子供は幼児だったので実際通学していませんが、あの界隈は中学受験は普通ですし、海外居住経験者も多いので、どの学校へ行っても大丈夫じゃないかと思います。
    ただ、家賃はご承知の通り高いですので、問題とするならそちらの方になる気がします。
    もし、また東京に戻るとしたら、自分なら以下の順かなと思います。(私も海外居住経験あり)

    1.白金台(どんぐり公園、児童館、八芳園)+池田山公園
    2.白金
    3.第三日野小学校通学圏内(品川区池田山)池田山公園前
    4.高輪台(駅)界隈
    5.白金高輪(駅)の白金側

    第三日野は、私が子供の頃から学力の高い学校で、数年前新築されました。目黒通り方面へ向かおうとすると、上り坂がきついですが、美智子様のご実家のあったエリアです。そこはお屋敷が多いので、賃貸なら、住所的には上大崎や東五反田あたりになるのかなと思います。

    白金台に住んでいた頃は、歩くのが好きなので、五反田、目黒、品川、恵比寿、代官山、広尾の一帯をよく散歩して、途中でランチしたり楽しかったです。
    白金台は数年前よりおしゃれな飲食店が増え、ドンキやいなげやもできて(以前は東急ストアとガーデンだったのでそっちの方が良かったが)どんどん栄えて来てるみたいですけど、閑静な住宅街で良いですよ。

    良い家が見つかると良いですね♪

  5. 【4377179】 投稿者: あかり  (ID:TJF38vc8.yg) 投稿日時:2016年 12月 27日 22:50

    近くに住んでいます。
    白金の丘は小中なので、中学受験希望の子は少ないのではと思います。校舎は新しく、公立ではないような雰囲気ですよね。
    中学受験をするのなら白金小は有名ですよね。高輪台小はアットホームなイメージです。どちらも中学受験する子はかなり多いと思いますが、高輪台小の方がのんびりしているように思います。低学年のうちから受験を意識させたいのなら白金小がおすすめ。港区は越境してる子も多いですが、塾に行く日がだんだん増えて行く中での越境は、時間も体力もきついのでおすすめしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す