最終更新:

100
Comment

【4501026】中学受験偏差値の低い小学校に入学する理由は?

投稿者: かのみ   (ID:hJ4sblZY8Ls) 投稿日時:17年 03月 18日 13:06

以前から疑問だったのですが…

以前、小学校受験を考えて受験用の塾に通わせていたことがあります。
ですが、あまりにも他のお子さんと差があり、早々と塾を辞めてしました。
結局、公立小学校に入学し中学受験をして、4月から一貫校に通います。
結果的には小学校受験では無く、中学受験で良かったと思っています。

同級生で私立小学校に進学したお友達も何人もいるのですが、その私立小学校の付属の中高の偏差値が40程度もしくはそれ以下なのです。
その小学校にお受験する理由は何なのでしょうか?
やはり、教育方針や環境>中学受験偏差値 なのですか?

付属の中高が女子校だと、男子は中学受験をする前提で学校選びをしてると思います。なので、中学受験を考えてあえて私立小学校を選ぶ。それは理解できます。
が、女子はどうでしょう。
もちろん、女子も外部に中学受験できますが周りに流されて結局、付属の女子中高に進学される方が多いと思うのですが。

学校選びは偏差値だけで選ぶことでは無いことは、重々承知しています。
子どもが中学受験したので、偏差値だけでなく校風も教育方針も重視しました。
ですが、さすがに偏差値40以下までは下げたくないなぁと。

小学校受験をされる方は教育熱心だと思うので、偏差値40以下は気にならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【5030915】 投稿者: 小受組  (ID:6.zr5jrem0.) 投稿日時:18年 06月 19日 07:34

    高槻の小学校のブロック塀のことも色々と明るみに出てきましたね。これも本当にさもありなんです。現状の公立小学校のシステムには、教員を育てる機能も、評価する機能も全くありません。先生方は川に流されていくように転勤転勤を繰り返すので、学校に対する帰属意識も全くありません。
    私共は、まだ小学生というまだ幼い我が子の命を守るために、多少生活も切り詰めて私立小学校に進学させました。私立小学校の先生方は、講師の先生方を除いて終身雇用されてますから。

  2. 【5054295】 投稿者: 名門小学校に通学する児童の保護者  (ID:htwFeshIWgQ) 投稿日時:18年 07月 12日 21:11

    公立小学校から中高一貫を経て東大法学部、キャリア官僚になってもこき使われる人生。
    名門小学校からアッパーインナーサークルに入って人を使う側に回る人生。

  3. 【5056164】 投稿者: 気にする  (ID:oA2zzzfSlv2) 投稿日時:18年 07月 14日 23:08

    我が家は中学の偏差値が60近辺以上ある学校しか受けませんでした。それは、学区の公立も評判が良かったからです。公立に進学することも考慮した引っ越しをしました。結局、志望校にご縁をいただきましたので私学に通ってます。
    中学の偏差値を気にしてる方は沢山いらっしゃいます。

  4. 【5056205】 投稿者: えっ!  (ID:iY1pibbJXbw) 投稿日時:18年 07月 15日 00:06

    社会に出て、使われるか使う側かはその人次第ですから
    小学校がどこかなんて関係ないですよ。
    ご自身の経験上、嫌なことでもあった?
    心に余裕がないですねー。

    我が家も都内の中受偏差値がトップ層の小学校ですが
    そんなのこと考えたこともない。
    ただ学歴と環境を買っただけ。

  5. 【5058320】 投稿者: 履歴書  (ID:b5dXTdK.9TM) 投稿日時:18年 07月 17日 12:47

    かつて、なぜ履歴書に小学校から書くのか、そんな昔のことを…と不思議でしたが、小学校受験のアレコレを知ってしまった今ならわかります。

    私立小から内部進学で大学に進んだひとは、大学から同じ大学に進んだ人よりもいろんなところで優遇される場面を多々見てきました。

    もっというなら、大学だけ偏差値の高い学歴よりも、大学の偏差値は低くても小学校からの内部進学の学歴の方が、はるかに有利な場面がたくさんあるとも思います。

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板