最終更新:

109
Comment

【4501026】中学受験偏差値の低い小学校に入学する理由は?

投稿者: かのみ   (ID:hJ4sblZY8Ls) 投稿日時:2017年 03月 18日 13:06

以前から疑問だったのですが…

以前、小学校受験を考えて受験用の塾に通わせていたことがあります。
ですが、あまりにも他のお子さんと差があり、早々と塾を辞めてしました。
結局、公立小学校に入学し中学受験をして、4月から一貫校に通います。
結果的には小学校受験では無く、中学受験で良かったと思っています。

同級生で私立小学校に進学したお友達も何人もいるのですが、その私立小学校の付属の中高の偏差値が40程度もしくはそれ以下なのです。
その小学校にお受験する理由は何なのでしょうか?
やはり、教育方針や環境>中学受験偏差値 なのですか?

付属の中高が女子校だと、男子は中学受験をする前提で学校選びをしてると思います。なので、中学受験を考えてあえて私立小学校を選ぶ。それは理解できます。
が、女子はどうでしょう。
もちろん、女子も外部に中学受験できますが周りに流されて結局、付属の女子中高に進学される方が多いと思うのですが。

学校選びは偏差値だけで選ぶことでは無いことは、重々承知しています。
子どもが中学受験したので、偏差値だけでなく校風も教育方針も重視しました。
ですが、さすがに偏差値40以下までは下げたくないなぁと。

小学校受験をされる方は教育熱心だと思うので、偏差値40以下は気にならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【5324119】 投稿者: スレ主さま同様  (ID:7r67WqNxP5w) 投稿日時:2019年 02月 19日 16:56

    某学園に通っているご家庭がずっと不思議でした。
    まさにスレ主さまと同じ疑問を、周りは皆持っていましたね。
    隣の区立小の方が、よっぽど名門(笑)だと地元で言われてましたし。
    明治から続くお屋敷に住んでいる子以外に、目の前の大学の職員寮が学区域内にあるため、資産家ではありませんが大学・中高等科の先生の子供も複数いました。
    今は知りませんが、当時は某学園小学校にはプールがないため、羨ましそうに教室ベランダから地元小のプールの授業を女の子たちが見ていたのが印象的でした。
    そして一部の送り迎えの母親たちが、品なくムダに派手なのは滑稽だった。
    地元小の子供の間では「山田邦子(さん)の学校」と呼ばれていました。

    一方でもう少し駅から離れているところにあった豊⚫️小は、地元でもある程度名門扱いでした。歴史が違う認識。
    中高は郊外にあり偏差値が50まで落ちた今でも、小学校はお嬢様学校として認識されています。
    たとえ今後40に落ちても、そのままの気がします。

  2. 【5324176】 投稿者: みた  (ID:yr.mt9aa3wg) 投稿日時:2019年 02月 19日 17:30

    都心のお受験幼稚園に通っていましたが、我が家は海外転勤が決まっていたので受験はしませんでした。
    都心にお住まいなのに、神奈川の僻地にある小学校へ進学される方、聞いたこともないような学校に進まれる方が、それなりにいました。
    お住まいの高級住宅地の近くの公立のほうが余程いいのではないかと思いました。
    けれど、お受験ってお金も時間も労力もかかるんです。子供がチックになってもやめずに頑張る。そこまでして受験して、公立なんて…と考えるのだと思います。
    中学受験は失敗しても知識や学力は残りますよね?完全に無駄ではなく、大学受験にも使えます。
    小学校受験はどうですか?公立小に行ったら本当に何も残りません。お受験でやることは、誰でも大きくなれば自然とできるようになることばかりです。
    頑張って子供に無理させてしまった親ほど、公立は選べないのだと思います。どんなに中学偏差値が悪くても。

  3. 【5324755】 投稿者: 檸檬  (ID:02VQfwxR44I) 投稿日時:2019年 02月 19日 22:15

    なるほど。
    こちらで説明されている、小受保護者の心理に納得です。

  4. 【5343833】 投稿者: 匿名  (ID:.vn80ag8feY) 投稿日時:2019年 03月 04日 23:12

    基本的に環境を買っているということでしょう。
    医者の家庭で、子供に病院を継いで貰いたいので医学部に進学させたいが、国公立に行くには物凄く頑張らなくてはならない。そこまでしなくて私大の医学部に進学してくれれば十分だから、小学校は保護者やお子さんがある程度の層が集まる私立でよいと。そんな感じではないでしょうか。

  5. 【5343921】 投稿者: 環境  (ID:OmgWo3V5wCs) 投稿日時:2019年 03月 05日 00:27

    いいですかね?
    都内のある女子校については、結構陰湿ないじめが酷くて、先生も手を焼いていました。
    まあ、スレ主がおっしゃるレベルの私立小学校に入れる動機の8割は、親の見栄や自己満足なんじゃないでしょうか。

  6. 【5397843】 投稿者: 作戦勝ちもいる  (ID:OL8swIFDDPw) 投稿日時:2019年 04月 14日 14:06

    きっとうちの子は偏差値それなりの有名中高で揉まれてお尻を叩けば、東大も夢じゃないわ! など、壮大な夢を一切抱かず、
    早くから我が子の性格・適性を的確に見抜き、中学偏差値は高くはないけど環境は良いとされている学校に小学校から入学させ、結果的には大成功でした、というパターンもわりとあるように思いますよ(特に女子)。

    要するに、コツコツ物事をこなせるし地頭は決して悪くないけど、性格的にのんびり屋で競争が苦手な女の子を、小学校からゆるゆる過ごさせて中高にもそのまま内部進学させ、高校ではトップクラスの成績を取らせて推薦でマーチレベルのそれなりの有名大に押し込む、という作戦です。
    牛後となるより鶏口になっちゃえ作戦。

    このパターンの、偏差値も知名度も低い(けど知る人ぞ知る環境は良いとされる)私立小&女子中高→推薦でマーチレベル→有名企業就職、という方を何人か知ってますが、
    親も学校も見栄張らずストレスフリーな環境で育ってるためか?、ご本人の人柄もおおらかで、その後の人生何もかもが平均より少し上の位置でバランス良く進んでるという印象。
    これはこれでありなのではないでしょうか。

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板