最終更新:

109
Comment

【4501026】中学受験偏差値の低い小学校に入学する理由は?

投稿者: かのみ   (ID:hJ4sblZY8Ls) 投稿日時:2017年 03月 18日 13:06

以前から疑問だったのですが…

以前、小学校受験を考えて受験用の塾に通わせていたことがあります。
ですが、あまりにも他のお子さんと差があり、早々と塾を辞めてしました。
結局、公立小学校に入学し中学受験をして、4月から一貫校に通います。
結果的には小学校受験では無く、中学受験で良かったと思っています。

同級生で私立小学校に進学したお友達も何人もいるのですが、その私立小学校の付属の中高の偏差値が40程度もしくはそれ以下なのです。
その小学校にお受験する理由は何なのでしょうか?
やはり、教育方針や環境>中学受験偏差値 なのですか?

付属の中高が女子校だと、男子は中学受験をする前提で学校選びをしてると思います。なので、中学受験を考えてあえて私立小学校を選ぶ。それは理解できます。
が、女子はどうでしょう。
もちろん、女子も外部に中学受験できますが周りに流されて結局、付属の女子中高に進学される方が多いと思うのですが。

学校選びは偏差値だけで選ぶことでは無いことは、重々承知しています。
子どもが中学受験したので、偏差値だけでなく校風も教育方針も重視しました。
ですが、さすがに偏差値40以下までは下げたくないなぁと。

小学校受験をされる方は教育熱心だと思うので、偏差値40以下は気にならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【4501280】 投稿者: そりゃさ  (ID:BqUlzpB2Ihg) 投稿日時:2017年 03月 18日 16:23

    雙葉とか受かればいいけどさ、雙葉からだって専門学校とか短大はいるでしょ?
    でもドミニコとか星美からなら推薦で上智も狙えなくは無いし、実際の進学実績見てもgmarch、ダメでもなんとか女子大に入ってる子が多いですよね?
    マーチなんて…て感覚ならそりゃスイマセーンwですけど、天下の日比谷高校からも女子は結構マーチに入ると聞くと、マーチでいいなら小学校で入れちゃってのんびり過ごしても良いかなって思いません?。
    だってお稽古とか部活を中断せずにできるし、その辺りの偏差値なら外部入学が来ても内部が成績上位でキープするのはそんなに厳しく無いでしょうし。

  2. 【4501309】 投稿者: でも、小規模カト小の  (ID:rl96RIpyBhQ) 投稿日時:2017年 03月 18日 16:45

    男子はなぜ…と正直思う。

    一クラスに男子片手くらいしかいない時もあるから。

    男の子としてのアイデンティティ形成にあまりよろしくないのでは、と思う。

    お受験に失敗して公立よりは!となるのかもしれないけれど...。

  3. 【4501379】 投稿者: てか  (ID:Dk9PStSMlwQ) 投稿日時:2017年 03月 18日 17:24

    日比谷がどんなにすごいか知らんけど、ここで話題になる小規模伝統校とは在籍する生徒や親の雰囲気は全く別物で水と油だと思うよ。公立中学組と幼小エスカレータ組とでは学校に求めるものが全く異なる。

    仮に大学でご一緒しても仲良くならないと思うなぁ〜。そもそもこの手の小学校希望者って推薦狙えてお得というより好きな習い事続けたいとか夜遅くまでの塾通いはさせたくないが志望理由だと思うけどね…

    お受験させる時点で一定以上に熱心な家なんだからそこそこ大学実績が良くなるのも当たり前といえば当たり前なのかも。

  4. 【4501433】 投稿者: 在校生の母です  (ID:zCbeO4bB8AA) 投稿日時:2017年 03月 18日 18:05

    挙げられた学校の1つに娘が通っています。
    理由を箇条書きにしますと

    ■公立小に通わせたくなかったし中学受験をさせたくなかった
    ■あまりお受験で子どもに負担をかけたくなかった
    ■なるべく近い学校に通わせたかった
    そして上記を考えていくつか見て
    ■学校の方針が我が家に合っている
    ■生徒や親たちの雰囲気がよい
    ■高校卒業後の大学の進学率が悪くない(学校推薦枠がある)
    という観点で学校を選びました。
    とにかく小学校~高校はやりたいことをのびのびとさせたく
    中学・高校受験はする必要がない環境にしたかったんです。
    今の時点からそれなりに勉強は続けさせておりますし
    大学受験の場合、あまり学校は関係ないですからね。

    中学受験の偏差値的観点では理解できないでしょうし
    単に価値観の違いですので、無理に理解する必要もないと思います。

  5. 【4501746】 投稿者: たくさんあるよ  (ID:bhxAPjNEIKI) 投稿日時:2017年 03月 18日 21:55

    中学偏差値40以下

    なんてたくさんあるよ。
    サピ偏差値だけれど。

    小田急線の桐○、桐○、玉○学園、成○学園
    、、、などなど。
    中学からでもちょっと、、って感じ。
    絶対に行きたくない。

  6. 【4501787】 投稿者: たくさんあるよ  (ID:bhxAPjNEIKI) 投稿日時:2017年 03月 18日 22:20

    まだあった。
    和○、国○、○朋、相○女子、、
    小学校がある、ば○学校は山ほどある。

  7. 【4501792】 投稿者: たくさんあるよ  (ID:bhxAPjNEIKI) 投稿日時:2017年 03月 18日 22:24

    スレ主さんへ

    理由?
    そんなの簡単、、、
    「ふんっ、私達は公立小の貧乏達とは違うのよっ
    私立よ、私立!!」
    ってとこ。

  8. 【4501800】 投稿者: 花  (ID:0hPqLRKexXU) 投稿日時:2017年 03月 18日 22:28

    在校生の母様
    我が家も全く同じ考えで表題にある学校に通わせております。
    主様には理解不能かもしれませんが、色々な価値観がありますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板