最終更新:

109
Comment

【4501026】中学受験偏差値の低い小学校に入学する理由は?

投稿者: かのみ   (ID:hJ4sblZY8Ls) 投稿日時:2017年 03月 18日 13:06

以前から疑問だったのですが…

以前、小学校受験を考えて受験用の塾に通わせていたことがあります。
ですが、あまりにも他のお子さんと差があり、早々と塾を辞めてしました。
結局、公立小学校に入学し中学受験をして、4月から一貫校に通います。
結果的には小学校受験では無く、中学受験で良かったと思っています。

同級生で私立小学校に進学したお友達も何人もいるのですが、その私立小学校の付属の中高の偏差値が40程度もしくはそれ以下なのです。
その小学校にお受験する理由は何なのでしょうか?
やはり、教育方針や環境>中学受験偏差値 なのですか?

付属の中高が女子校だと、男子は中学受験をする前提で学校選びをしてると思います。なので、中学受験を考えてあえて私立小学校を選ぶ。それは理解できます。
が、女子はどうでしょう。
もちろん、女子も外部に中学受験できますが周りに流されて結局、付属の女子中高に進学される方が多いと思うのですが。

学校選びは偏差値だけで選ぶことでは無いことは、重々承知しています。
子どもが中学受験したので、偏差値だけでなく校風も教育方針も重視しました。
ですが、さすがに偏差値40以下までは下げたくないなぁと。

小学校受験をされる方は教育熱心だと思うので、偏差値40以下は気にならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【4521795】 投稿者: うーん。  (ID:jMvKTJ0lCz.) 投稿日時:2017年 04月 02日 23:24

    トピ主さん、なんだか上から目線な考え方ですね。
    一貫校に行かれるトピ主さんのお子様は、さぞ優秀な大学へ入り、ご立派な就職をされるんでしょう。

    でも学校を選ぶ理由は、家庭それぞれです。
    その家庭が良いと思えば、それが正解なんです。
    他人にどう思われようと。
    理解できないなら理解しなくて結構です。
    偏差値が低い付属をバカにしないでください。
    通わなければ分からない良さが、それぞれにあるはずです。

  2. 【4522200】 投稿者: お嬢様のための学校  (ID:CUvuajQshlo) 投稿日時:2017年 04月 03日 11:38

    家の近所にも小学校から高校まである少人数の私立があります。
    幼稚園時代のお友達でそこに行く子は、明らかに違う種類の子でした。
    習い事もいっぱいして、服もワンピースが多かったし、親子の言葉遣いも丁寧で、なんとなく貴族っぽい感じ。そのお母さんの怒った所なんて想像できないし、娘ちゃんが叱られるところも見たことなかった。幼稚園児にも茶葉から淹れた紅茶をカップと揃いのポットから注いでくれたお家。
    とても大事に育てられていることを子供心にも感じていたから、私立に行くって知った時も納得したし上品な子が上品なまま育つのに必要な学校と思ってました。トピ主さんからしたら偏差値的に行く価値を見い出せないだろうけれど、自分にとっては憧れの雲の上の世界なので、たとえ成績が足りていても一員になるだなんて畏れ多くて身震いします。
    入学する理由なんて説明の余地がないくらい当然なことだったし、その学校に通っている子のレベルをどうこう思ったことも無いです。お嬢様なんだと思うだけです。

  3. 【4524568】 投稿者: なんかスレ主さん・・・・  (ID:r3fZJgk7jvQ) 投稿日時:2017年 04月 05日 14:40

    子供がこのスレに登場した中高偏差値がとても低い学校へ幼稚園から高校まで通いました。中高の偏差値は気にならなかったかって?上でどなたかがお書きになっていましたが家庭の好みで通わせましたので全く気にならなかったです。小学校の同級生であった方、中高の偏差値が気になる方は最初から準備万端、中学受験をして女子御三家、豊島岡、慶應、日大の附属など受験をなさって皆様中学は外へ出ていかれました。周りに流されてそのまま中高へ上がられた方などいなかったと思います。

    なにより偏差値だけでは計り知れないものが中高にはありました。受験が無い分、好きなことにも打ち込めましたし、学校が進学校に舵を切っていない分、穏やかな雰囲気で救われること度々。大学受験に対しても皆さん安心して取り組めたように思います。

    結局、大学では中学から外部にでた元同級生と1人のみならず複数名とまた一緒になったりして。結局何が答え、正解かなど全く分かりません。スレ主さんの偏差値を重視した、何やら正解や解法を求めている投稿内容、何か違和感があります。

    余談ですがこのような学校でしたので、ポツリポツリと東大より入学が難しいと言われている関西の名門音楽学校への入学者もいたりして、今年も入ったなどど話を聞くと自分のことのようにうれしくなり、そんな自由と努力の環境を与えてくださった学校に本当に感謝しております。

  4. 【4527880】 投稿者: 桜吹雪  (ID:ptmZOtRDh6s) 投稿日時:2017年 04月 08日 12:58

    学力の開きは入り口と出口の距離が長いほど開きも大きいんだよ。
    中高一貫でもそうでしょ。灘中や桜蔭でも東大に行く人、マーチにも届かない人、ちゃんといるよ。ずっとその偏差値じゃないから。小中高一貫なんて長いから上と下の開きが相当になるのは想像に難くないでしょ。
    ドミニコ、目黒星美、ヨゼフは小学生で英検2級持ってる子がゴロゴロいるって知ってる?

    主さんとこは何年生で取る予定かな。あ、主さん自身が高校卒業前に取っていたら頑張った方ですね。

    それにしても、よくもまあこんな失礼なこと書けたものですね。

  5. 【4527930】 投稿者: いいのでは?  (ID:/upBtHoa1zU) 投稿日時:2017年 04月 08日 13:37

    こういうスレ主さんが失礼ということはないでしょう。
    いろいろな人がいて、いろいろな価値観があるのですから。

    スレ主さんのような方がいても、特に何も思いませんが。

    でも、入口と出口の距離が長ければ、学力の開きが大きくなるのはまさにその通りです。
    小学校受験をした時、親は子供に大きな期待を持ちますし、中にはとても鼻息が荒い方もいます。

    でも、中学年、高学年になってくると、もうその鼻息は聞こえなくなってきます。選民思想的なものも、次第になくなっていきます。
    そういうケースもありますから、中学の難易度が下がっていてちょうどということもあるのが、小学校受験の真実。

    もちろん、上位層の学力はかなり高いこともあるので、そういう方は中学校受験をして別の学校に行きます。その場合、内部進学できる中学校の偏差値を気にすることはありません。権利を持ったまま他校を受験することはできないのですから当然です。

  6. 【4528295】 投稿者: ふふ  (ID:jXbidZcNnnc) 投稿日時:2017年 04月 08日 19:35

    価値観ではなく、実情を知らないということでしょう。
    ちなみに上の方も実情を知らないようで…

  7. 【4528673】 投稿者: 不思議  (ID:/PiuTPFHnl2) 投稿日時:2017年 04月 09日 08:29

    小学校受験をした人に対して、選民思想とか鼻息荒いとか中学受験の方で良かったとか言いたくなるのはどうしてなんでしょう。

  8. 【4529870】 投稿者: 桜満開  (ID:.RuObQS26t6) 投稿日時:2017年 04月 09日 21:47

    アッキーとそのお友達の話~
    良くも悪くも普通の世間ではないからね

あわせてチェックしたい関連掲示板