最終更新:

86
Comment

【4566811】中学受験に強い私立小学校

投稿者: 探しています   (ID:eOqKvqq7YL.) 投稿日時:2017年 05月 08日 15:43

御茶ノ水近辺で中学受験に強い私立小学校というとどちらになるのでしょうか?土地勘がなく、アバウトな質問で失礼します。まだ調べが浅くお恥ずかしいのですが国立学園、都市大小、宝仙などが受験に強い小学校だと勝手に理解しています。御茶ノ水となると公立がいいのかと迷い、思い当たりません。もし、詳しい方がいれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【5205913】 投稿者: もり  (ID:nZ/O/X7q.Ag) 投稿日時:2018年 11月 28日 00:55

    いずれにせよ私立小は公立小と比べる対象ではありません。
    目黒星美の男子は品があって良いですが
    おっしゃる通り近年進学先がパッとしませんね。
    中庭みたいな校庭、プールも給食も無いですし
    併願する方は多いですが本命の男子は少ないでしょうね。

    男子なら成城にある都市大付属小学校も良いと思います。
    男子校の都市大付属中高が受け皿で推薦もらったまま外部受験できます。
    進学先は御三家もいますが早慶多いみたいです。
    男女比6:4で洗足と逆です、
    中高人気が上がり選択肢の広さから以前から男子は倍率ありましたが
    昨年母数の少ない女子から2名も桜蔭合格者が出たからか今年は女子の応募数が多かったようです。
    女子は共学の都市大等々力に推薦もらったまま外部受験出来ます、こちらも近年出口良しです。

  2. 【6088268】 投稿者: 不安で仕方がない  (ID:SmUBxR.W8OQ) 投稿日時:2020年 11月 13日 14:27

    受験小落ちました。城南方面の公立小学校に進みます。荒れていませんか?不安で仕方がないです。多様性も重要だと頭では分かっているのですが自分が私立小だったもので。馬鹿げてるとは思いますがリアル北斗の拳な世界を想像してしまいます。

  3. 【6091902】 投稿者: 楽しいよw  (ID:do5G5Mhjrl.) 投稿日時:2020年 11月 16日 16:54

    北斗の拳に笑えたのでカキコしますねw

    ウチの子供は中2で私立中です。
    まず幼稚園がインターで私立小と公立小で半数ずつ。
    IQは168でしたが中学受験にしたかったので地元小へ。


    うちは埼玉県でも大きめの市で駅近です。
    駅近と言うこともあり町内は繁華街のビルオーナーの
    子供達ばかりで富裕層な方だと思います。

    なので公立小といえども北斗の拳の世界は程遠く
    先生方も国立大の先生が占めてますし受験にも理解が
    あり楽しかったです。

    あくまで私が感じたイメージですが、デメリットとしては、やはり家業をつぐ子供はあえて公立で貫き通す家庭が多く受験否定は一定数いる事。

    またグレーゾンの子供の問題行動やモンペ、様々な家庭模様がある事。

    でもメリットもあって地元の祭りの囃子などに参加しやすく盆踊りとかも子供同士で騒ぎまくり大人はテントで見ながらビール飲む雰囲気ですかね。
    あと中学受験で寝不足な時に寝ても勉強力に問題ないので
    寝かせたままにしてくれる事かなw

    中学受験において内申書が必要ない事が多いので
    引きこもりの不登校児も受験してましたw
     
    ただ塾ママ友の話だと、少し田舎にいくと教師の質が悪くなり受験否定派も居る事も知りました。


    悪いイメージってのは頭に残りモヤモヤするけど
    一言で言うならウチは中受験で良かったです。
    まー小学校より塾の方が楽しいってタイプでしたが。


    中学に入ってからの親友は系列私立小の子です。
    外部受験組で失敗して一般受験で入り直したのですが
    そのママいわく、外部受験は裏切り行為とか、受験を言い訳に行事参加しなかった保護者の烙印もあったそうです。

    なので外部受験に強い小学校の雰囲気は大事なのかな?とは思いますねw

  4. 【6091928】 投稿者: で?  (ID:KhxgYHeCu26) 投稿日時:2020年 11月 16日 17:09

    地元系自営ばかりの公立を例に出して何がしたいん?
    不動産収入頼みで大学進学すら興味ない界隈も存在しますけど確かに荒れてはいないかもね。
    都心ならそういう子は私立小なんだけど埼玉は違うんでしょうね。

    地方成人式なんか見てると北斗の拳もあながち間違いではない地域も実在するしそういう地域なら私立でいいんじゃない?としか言えない
    うちは金持ちが多いから公立でと言われても、で?という感想

  5. 【6121545】 投稿者: 通りすがり  (ID:wbtbF72i5/.) 投稿日時:2020年 12月 12日 01:34

    中2の親とは思えない文面と品の無さ

  6. 【6402930】 投稿者: そだね  (ID:H9xQ.ARnVAw) 投稿日時:2021年 07月 08日 10:35

    リアル北斗の拳、私立以上に公立はあるでしょう。
    公立だったら拳には拳で応えるしかないよ、だらし
    ない下層家庭と一緒なんだから。

  7. 【6618893】 投稿者: 地方出身者  (ID:rwoiXuatOQI) 投稿日時:2022年 01月 13日 12:41

    北斗の拳はいい表現ですね。
    私の母校の中学校は昭和50年代なのに校内マスク率が高かったです。もちろんシンナーがしみこませてあるからです。
    教頭先生は女子のセーラ服に両手を差し入れてモミモミするし、部室やトイレでの集団リンチはあるし、暴走族の集金に協力する義務はあるし、同級生は路地で女の子を襲った話を得意げにするしでロクなものじゃなかった。

    今は都心在住で受験小学校に子どもを通わせています。北斗の拳の世界とは二度と関わりたくないですなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す