最終更新:

86
Comment

【4566811】中学受験に強い私立小学校

投稿者: 探しています   (ID:eOqKvqq7YL.) 投稿日時:2017年 05月 08日 15:43

御茶ノ水近辺で中学受験に強い私立小学校というとどちらになるのでしょうか?土地勘がなく、アバウトな質問で失礼します。まだ調べが浅くお恥ずかしいのですが国立学園、都市大小、宝仙などが受験に強い小学校だと勝手に理解しています。御茶ノ水となると公立がいいのかと迷い、思い当たりません。もし、詳しい方がいれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4570543】 投稿者: そして  (ID:.NaQk6FXfHo) 投稿日時:2017年 05月 11日 23:40

    私の周りではどうだとか、私の経験ではこうだとか、私の考えはこうだとか、いい公立がある学区に住んでいるとか、ご自身の狭い範囲の偏った見方だけでいつも中受小学校を批判を繰り返していらっしゃる。

  2. 【4570616】 投稿者: 見栄って・・・。  (ID:5a5fEiOt.EM) 投稿日時:2017年 05月 12日 01:29

    親の見栄なんかのために私立小に行かせません。
    だいたい、私立小に子供が通っていることのいったいどこに見栄を満たす要素があるというのでしょうか???
    ちょっと理解不能です。

    親子共々、単純にその学校が自分の子にとって良いと思ったから通ってましたし、大部分の人はそうだと思います。受験とは関係なく、卒業して実際に満足しております。
    ですから、少しでもスレ主さんが参考にしてくださればと思い書き込みをしたのですが、公立の方からみると上に上がらない私立小はhraiO4z1rMwさんの書き込みのようにうつることもあるんですね。
    相当な否定的なご意見にちょっとショックをうけました。

    うちのもう1人の子は大学まである私立小に通っていましたので、両方のタイプの私立小の良いところ、悪いところはわかっています。

    スレ主さん、脱線してしまい申し訳ありませんでした。

  3. 【4570624】 投稿者: 自然に選びました  (ID:691pItLPdHY) 投稿日時:2017年 05月 12日 01:47

    私立小学校は経済面と受験、面接によってある程度のフィルターにかけられているから、価値観が同じ家庭が多くて過ごしやすいです。
    むしろ公立の方の方が、うちはあえて公立などと力説して見栄を張っているように思います。

  4. 【4570632】 投稿者: エデュに限れば…  (ID:QhhgFfnGlcs) 投稿日時:2017年 05月 12日 02:08

    「地元公立はイヤ! 何がなんでも、どこでも良いから」という書き込み毎年見ますけど…
    どこでも良いから、2次、3次募集の、学校見学にもいってないよく知らない学校でもいいから、私立って感じの方は、見栄じゃないのかな。

  5. 【4570651】 投稿者: さすがに  (ID:Dk9PStSMlwQ) 投稿日時:2017年 05月 12日 05:11

    行ったこともない学校を受ける人は稀だよ?
    二次三次募集が悪いとも思わない。少子化で割りと何処でもやってるし

    私立にいくなら親がぶれないこと
    自分の金で通ってるのに他人の意見なんか関係ないんだから

  6. 【4570722】 投稿者: どこだろう?  (ID:zCbeO4bB8AA) 投稿日時:2017年 05月 12日 08:08

    受験ありきの私立小を選ぶ人は学校の教育方針を選んでますよ。
    「どこでもいいから私立」ってここで書いている方が
    必ずしも合格されているのかはわかりませんよね。
    幼稚舎や早稲田等に入学しているならわかりますが
    受験小学校ってお受験を知らない方には
    あまり知られていない学校が多いですし
    そういう学校って他人に見栄を張れると思います?
    それに簡単に入れるように書いている人たちは
    「ああ、最近のお受験を知らない人なんだな」
    って感じます。5年前とでさえ違ってきていますので。

    公立の学校でとても素敵な学校があるように
    私立の受験小学校にはその学校の良さがあります。
    それを選択したご家庭を批判するのはどうなのかなと思います。

    スレ主さんへ
    地方と東京の小学校受験の状況は違っています(私は地方出身です)。
    勉強さえできれば入れる学校はごくわずかで
    ご家庭が学校と合っているかどうかが大事になってきます。
    ここでいい学校を聞くより、ご自分で学校のHPを見るなり
    資料を請求するなりして、ご自分でご家庭に合う学校を選びましょう。
    それくらいできないと、地方からの受験は厳しいですよ。

    正直、評判のいい公立小からの中学受験の方が
    主さんにはいいんじゃないかと思います。

  7. 【4570733】 投稿者: それに  (ID:eRg03o1uHdU) 投稿日時:2017年 05月 12日 08:16

    地元公立はイヤ! 何がなんでも、どこでも良いから。も重要な志望理由であると思います。

    私立を希望するのに理由がこうでなければいけないという決まりはない。日本人は決めたがって強制したがるけど。本来制服が可愛いでも何でもいい。

    何が何でも公立に行きたくない理由がある場合も当然ある。私の周りにも新興宗教の教祖一家と信者達が移住してきて大変なことになっているとか、上の学年で刃物を持ち歩き少年院に出入りしているのが数人いる等何が何でも公立に行きたくないという人はいました。これも志望動機の一つです。

  8. 【4571020】 投稿者: これって  (ID:bvuINlqETX.) 投稿日時:2017年 05月 12日 13:05

    宗教、校風、集まる生徒や保護者が自分達の属性に近い…志望する理由はそれぞれ…それはそうでしょう(笑)
    「中学受験に優位」という理由について「そんな学校あるの?どんな面で優位?」について検証しました。

    つまるところ、スレ主には「小学校受験する目的」をちゃんと決めることをオススメします。
    「中学受験の為」が目的のようですが、どういう効能を受けたいのか、より具体的にイメージする必要あると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す