最終更新:

2
Comment

【4804427】下の子の受験

投稿者: ダメ母   (ID:9ahL6Hqg4rU) 投稿日時:2017年 12月 13日 20:04

2人兄弟の下の子供を、この秋受験させました。
上の子供は難関校に通っていて、お教室の先生も身内も、
当然のようにそこが第一希望という前提で、この2年間受験生活を送りました。
でも実際は上の子供の入学後幻滅することも多く、母親として、上の子の時ほど受験に身が入りませんでした。

その心の隙が影響したのか、結果は補欠ということになりました。(補欠がそれほど回らない学校です。)

無事、別の難関校にご縁はいただき、私自身はホッとしたところもあり、子供にもおめでとうと言ったのですが、
結果を知った方知った方「国立の後、補欠もけっこう動く」とか「気を落とさないで」等慰められることばかり。
祖父母まで、おめでとうと言いながらも、明らかに落胆していました。

下の子供も、第一希望にされる方の多い学校に合格したのに、誰からも喜んでもらえない。
「おめでとう」と言ってもらえない。

当たり前ですけど、内部では兄弟受験で下の子が合格したお家は「合格組」、落ちたお家は「残念組」扱いですよね。
せっかくがんばった下の子がかわいそうでなりません。

それに、どうして我が家が補欠だったのか。
入学させてみたら、あまり学校から好まれない親だったのではないか。
寄付金が足りなかったのか。
いろんなことが頭をよぎり、母親である自分にダメ出しをされたようにも思いました。

時が経つほど、なんでもっと真剣に受験させなかったのか、悔やまれるようになってきました。

輝かしい1年生を迎えるのに、「残念だった学校」に通わせることになってしまった、そんな気持ちになってしまい、心が晴れません。
こんな考えをしている自分が一番ダメだということもわかっています。

兄弟の受験て、本当に悩ましく難しい。
別の学校に通わせると、そこでは保護者としてまた一から学校生活を学ぶことになるのも不安です。

ご兄弟で別の学校に通わせている方、実際の生活はいかがでしょうか。
また、このような心の闇を経験された方、いらっしゃったら、どう克服されたか教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4804963】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:n1hn.pnXCks) 投稿日時:2017年 12月 14日 09:45

まずは、ご自分を労ってあげてください。
    そして2人共が、沢山の人が行きたいけれど行くことのできない素晴らしい学校には入れたこと、素晴らしいではないですか。
    後悔しても仕方ない。
    先にどれだけ楽しくさせられるのか。そちらがもっと大事です。ママの気持ちが伝わる前に、あっけらかんとしていてください。
    因みに私は子供達を3つの違う学校に通わせています。
    それぞれ良さがあり、嫌なところもあります。
    ただ、学校に頼り切るのも違うかなと思ってますよ、先生も忙しくて一人一人構っていられない。
    私自身も子供一人一人にしっかり時間なんてかけられない。そこがいいんです。完成な環境にはやらない方が本人達のためなのです。
    子供が自分の力で一つずつクリアできていく方が強くなれますよ。
    補欠、というのもある意味大きくなった時とても良かったと思えます。だって、殆ど合格してるんじゃない。力はある。合格していたら、自分の詰めが甘いのを気をつけよう!とは思わない。
    ママも子供ばかりにならず、自分の世界をもって。
    子供は10年もしたらママとは違う世界を持ち始めるんだから。
    頑張ってください!

2. 【4859803】 投稿者: もしかしたら  (ID:p9JY/QJmNHs) 投稿日時:2018年 02月 01日 09:41

同じような環境かと思い思わず。。
    上の子が最難関校と言われる学校に合格、今年は下の子です。下の子は他の学校でも良いと思いながら やはり上と同じ学校を(表向きは)目指しております。
    スレ主様は上の子は他の学校と迷われましたか?
    我が家は上の子は他を辞退したので、もしそこだったら・・などと
    考えたりしてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す