最終更新:

30
Comment

【4954108】中受を視野に私立小学校を探しています

投稿者: 実際   (ID:gNrlP6vwTW.) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:04

中学受験希望の男児です。東京都市大学付属小学校と宝仙小学校ではどちらが良いでしょうか?また、他でも中学受験小としてならどちらを選ばれる方が多いのでしょうか? 国立も視野に入れています。
都市大付属、宝仙、筑波、お茶小その他受験小学校の男児の
進学実績の実際のところなども広くご意見うかがえたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4955274】 投稿者: かながわ  (ID:oCvVxCVFHnI) 投稿日時:2018年 04月 07日 16:15

    精華、洗足、目黒星美も男子は中受の学校ですよね。

  2. 【4955283】 投稿者: 保険  (ID:0trfLoa3uW2) 投稿日時:2018年 04月 07日 16:23

    調べたらわかりますが、内部推薦保持しながら外部受験できる私立小学校があります。
    万一全滅でも、公立中学にならずに済みます。

  3. 【4955362】 投稿者: 近所  (ID:5m0pm2aN.p6) 投稿日時:2018年 04月 07日 17:53

    一口に受験小と言っても、学校の雰囲気はかなり違いますので、説明会や公開授業に行かれると、絞られてくると思いますよ。どちらを選ばれるかもご家庭次第です。ご自分で実際にお確かめになることをお勧めいたします。

  4. 【4955762】 投稿者: どこの小学校も同じです。  (ID:ykRG8O69T6M) 投稿日時:2018年 04月 08日 01:09

    結局は家庭で学習するか否かです。

    お受験小と言われる学校でも、実情は本命に落ちた子達が殆どですので、レベルはバラバラ。
    お受験で失敗した悔しさから必死に勉強する、させる家庭もあれば、落ちてそこしか行くところがないのに私立でございと公立を見下すことで必死にプライドを保つ病んだ親子もあり、はっきり言って全く勉強しないおつむの出来がアレな子どももちゃんといます。

    私立がいいなら近いところ。
    サピックスに入れるとしても親がきちんと面倒見ること。

    お受験失敗、都市大小からの内進、国本からの桐蔭とかそういうのフツーにいますから。
    洗足小は受験小としての質を確立していると思いますが(ここだけは数年分の合計などではなく、合格者と進学者を明確にした数字をサイトで公開していますから)、小学校内でのサピコースによる見下しなども激しく病んでる親子が。
    精華小の子の電車マナーは凄いのが多いですしね。

    結局は家庭と塾です。

  5. 【4957646】 投稿者: タピオカ  (ID:COwcKh3wnZQ) 投稿日時:2018年 04月 09日 20:20

    20年以上前の国立小学校出身です。
    国立はどこもおそらく行事ややること、親の出番等が多くて高学年には負担になることばかりです。
    授業は探究心を育むものばかりかと思うので大変楽しいかと思いますが、基礎学力を育む授業は期待できないですし、イライラすることもあるでしょう。
    遅い時間まで行事のために準備などがあり、塾通いには負担になります。それでも、受かる人はいますけどね。。

    塾選び、家庭学習が大事になってくると思いますので、塾に通いやすく(中学受験のための塾を検討し時間や曜日調べておいたほうがいいです)、勉強する時間がとれる環境が一番です。

    洗足、淑徳、国立学園、あとは中学から女子校になってしまい受験せざるを得なくなるような学校(目黒星美、昭和女子、晃華)、ですかね。

  6. 【4957728】 投稿者: あらあら  (ID:Dk9PStSMlwQ) 投稿日時:2018年 04月 09日 21:59

    今は顔文字使わないんだ?

  7. 【4957876】 投稿者: パパゴン  (ID:00BcZMydT6E) 投稿日時:2018年 04月 10日 00:23

    中受を前提に考え、どうしてもココみたいなこだわりがあるわけでもないなら、少しでも家から近いところを選ぶのが吉だと思いますよ。遠いと通塾も大変ですから。
    学校の中受対応なんて、どこも似たり寄ったりだと思います。どうせ大した事はしてくれないし、そもそも出来ないだろうと。小学校の先生って全体的にかなり低学歴だし、中受の経験がある人もほぼほぼいませんので。学校の運営側がいくら号令をかけても、先生にその能力が無いのだから、出来無いのです。それは私立も国立も公立も変わりません。

    いずれにせよ中受対策は各家庭でする事になります。
    中受前提の私立小のメリットは邪魔は無いってことと、学校に優秀な子がそれなりにはいるってことです。公立小でも、殆どの子が中受をするような地域の学校なら似たような感じだと思うので、もともとそういう地域に住んでるならばメリットは少なくなりますが、年によっては当然ハズレもあり得るし、期待ハズレでも文句は言えないでしょう。
    私立小ならば、その環境を確実に買えるわけだし、それにプラスで、それこそ学校毎に何かはしてくれるって事ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す