最終更新:

30
Comment

【4954108】中受を視野に私立小学校を探しています

投稿者: 実際   (ID:gNrlP6vwTW.) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:04

中学受験希望の男児です。東京都市大学付属小学校と宝仙小学校ではどちらが良いでしょうか?また、他でも中学受験小としてならどちらを選ばれる方が多いのでしょうか? 国立も視野に入れています。
都市大付属、宝仙、筑波、お茶小その他受験小学校の男児の
進学実績の実際のところなども広くご意見うかがえたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4962182】 投稿者: 不思議  (ID:0xfeoaQiQBs) 投稿日時:2018年 04月 14日 14:00

    明らかに子供が卒業して大人になっているのに何年も同じような煽りばかり
    受験小も先取りしてくれますよ。過去問も解かせてくれます。

    御三家も地方の最難関県立も明確な学力試験がありさらに超遠距離通学も含めた広範囲から同偏差値の生徒をかき集めているからです。小学校では通学距離も限られるうえ厳密な学力試験は難しい。例えば4年生あたりから募集を始めて学力試験合格者だけ入学できるようにしたとすれば凄い実績の小学校ができそうですが…

    公立と違い毎年のように一定数最難関合格を出しているのですから大したものです。顔文字さんは限られた越境組のいる都心の有名公立小の例を出してくるのでしょうがあまり意味がないですね。受験小の多くが都心にはなく郊外やベッドタウン、新興住宅地、千葉神奈川にあるためです。地元公立小との温度差を埋めるべく通える地域から集まっている

  2. 【4962185】 投稿者: ひみつ  (ID:kO8OfhCfddQ) 投稿日時:2018年 04月 14日 14:03

    幼稚園、小学校受験が意味ないご家庭はあると思います。
    同じように中学受験が意味ないご家庭もあると思います。
    大学受験が意味ないと思うご家庭もあると思います。
    意味がないのではなく、わからない知らないので、育った環境により仕方がないことだと思います。
    ご自分のご家庭、価値観に合った受験をすればいいのではないかと思います。

  3. 【4962258】 投稿者: いつもの質問  (ID:gdvpGkiX452) 投稿日時:2018年 04月 14日 16:03

    「小4から募集すれば凄い中学受験小できると思う」
    ないものねだりですか?(^^) そんな話してどうするんですか?意味不明ですね…

  4. 【4962389】 投稿者: 不思議  (ID:Dk9PStSMlwQ) 投稿日時:2018年 04月 14日 18:50

    出たー顔文字
    これこれ!毎回大変だよね?バイトの人かな?
    ずーっとこの人が張り付いてて受験小の情報知りたいのに毎回荒らされて終わっちゃうんだよね

    神奈川の学校(中学受験が必要な学校が多いから)は荒らしに来ないでね!
    たしか東京の伝統附属?しか私立小学校として認めない的なこと言ってたから他県は大丈夫かしら

  5. 【4962393】 投稿者: 経験者  (ID:uPkhJ7cUP0k) 投稿日時:2018年 04月 14日 18:56

    中学受験必須小学校の経験あります。(中高は女子高なので、男子は全員中学受験)

    利点 子どもたちにとって中学受験以外の選択肢が見 えないので、躊躇しない。

    子どもたちの中での優先順位も中学受験なので、 公立小のように遊び優先の友達もいない。

    学校も先取り授業をし、使用している問題集は
    教科書レベルを越えていて、受験塾に近い。

    授業内容も深くて、公立小のようなグダクダな授 業はない。

    学校全体で中学受験をサポートする雰囲気

    問題点 難関を狙う層にはその内容でも簡単過ぎる し、逆に負担になる場合も

    高学年になると教室内ストレスも強くなる

    保護者 価値観が同じで、情報も豊富
    良心的な方が多くて、様々な場面で助けら ました。

    例えば、公立小でもサピックスなどで一心不乱に勉強出来るタイプは結果に差は出ないと思います。
    周りに影響されやすく、フラフラしそうな子には
    効果的だと思います。
    また、小学生ながら、人脈も豊かになります。

  6. 【4962575】 投稿者: いつもの質問  (ID:gdvpGkiX452) 投稿日時:2018年 04月 14日 22:11

    大半の入学者は、中堅私立中に行かせる為に通わせる学校ということで良いですか?それなら納得。

  7. 【4962748】 投稿者: 保護者  (ID:J8KDRdz97wA) 投稿日時:2018年 04月 15日 05:23

    私が挙げたのは最難関中学であって、世に言う難関中学に進学したお子さんは、各小学校のHPに書いてあるとおり、もっと多くなります。
    『進学したから何?』とのことですが、受験小が中学受験のためにしてくれることの効果としての合格実績をご質問でしたために、お答えした次第です。
    『受験小』という言葉は、もともとご自身でお使いでしたので、今さら定義をお教えするには及ばないものと存じます。

    中高は大学受験の対策をしてくれるとお思いなのですか……
    しかし筑駒は、まったく受験対策をしません。
    それを承知した上で志望する家庭が後を絶たない状況です。
    また、受験小から塾には少ししか通わないで難関中に合格するお子さんもいます。
    『中学受験はこうするもの、大学受験はこうするもの』という考え方が一律ではないこと、おわかり頂けますでしょうか。

    伝統校から受験小に入学・編入してくるお子さんも、ちらほら見受けられます。
    ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す