最終更新:

18
Comment

【4966081】娘が公立希望

投稿者: どうしたら、、、   (ID:0AdwxV1zZt2) 投稿日時:2018年 04月 18日 16:12

公立小に通う息子がいます。
娘が今年小学校受験を予定しているのですが、幼稚園激戦区なこともあり、現実的な選択肢として息子の小学校の隣の幼稚園しかありませんでした。
毎日、登降園で小学校の前を通り、校庭で兄が体育でもしていようものなら声をかけ、運動会から学芸会、授業参観も連れて行っていたら、すっかりその公立小を気に入ってしまいました。
兄のお友達とも仲良しで、幼稚園からもお友達がたくさん進学予定です。
兄の方も、同じ小学校に来て欲しいようで結束しています。
もう、なんということか、頭が混乱します。

皆さま、これからの方、もしくは終わられた方、お子様は志望の小学校に行きたい!と思って頑張られてたのでしょうか?
それとも、よくわからないまま合格された方もいらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4966208】 投稿者: まだ4月  (ID:10tmEbhdYOw) 投稿日時:2018年 04月 18日 18:36

    気に入っているのなら、その公立小に行かせて中学受験させます。
    お兄さんもいるのなら安心して通わせられます。
    でもまあ、国私立小を受験してみても良いと思います。
    受験させて合格したら、もしかしたら通いたいと言い出すかもしれません。

  2. 【4966247】 投稿者: それは、  (ID:Y9p4/3WeEgU) 投稿日時:2018年 04月 18日 19:08

    スレ主さんのケースは、公立希望というよりお兄ちゃんと同じ学校に行きたいっていう下の子でしたら普通の気持ちだと思います。
    他の学校というと、その学校を否定しているようになりますし難しいですね。

    私だったら、諦めて中受にするか女子校が合っていると説き伏せるか?しか浮かびません。

  3. 【4966424】 投稿者: 特に理由が無いなら  (ID:rQaY8Sszndg) 投稿日時:2018年 04月 18日 22:49

    上のお子さんが公立なら、構わないのでは?
    その分しっかり準備して中受でも良い気はします。

  4. 【4966447】 投稿者: うーん。  (ID:xwezDQYsxPA) 投稿日時:2018年 04月 18日 23:16

    幼稚園児にそんな大事なことを判断できないと思います。
    公立に行って、あぁ失敗したやっぱり私立に行けばよかった、と思ったときに
    あなたが決めたのよ?って言えないです。

    我が家は上の子と違う学校を妹に受験させました。
    学校見学などで少しずつ気分は盛り上がったようですが
    試験当日も、嫌だなー、お兄ちゃんと同じとこがよかったなー
    ってぼやきました。
    今はとても楽しそうに通学しています。
    お兄ちゃんは先に卒業してしまうし
    同じ学校に行っても一緒に過ごす時間なんてたかが知れています。

    さらにその上には公立小に行った子供もおりますが
    公立から中受するのと、私立小に行くのでは
    全く違いましたよ。
    私は、中受でいいじゃん、とは言えないです。

  5. 【4966459】 投稿者: 釣りでしょ  (ID:0xfeoaQiQBs) 投稿日時:2018年 04月 18日 23:35

    中受ならともかく幼稚園児に志望校聞く親なんて見たことないわ
    兄は公立、妹は私立というのは珍しくもない。駅周辺でNバック背負う私服の兄の隣に母親と制服姿の妹のパターン何組も見たわ。すごい田舎ですけど。都会ならもっといるね。

    小受なんて子供の意見聞いてやるもんじゃないから
    貴方は行く小学校が違うの一言で終了

  6. 【4967003】 投稿者: 緑碧  (ID:W7nlwqcyBWU) 投稿日時:2018年 04月 19日 14:17

    大学生の兄妹がいます。いとこが帰国したら受験をさせるというので、情報収集お手伝い中です。

    兄妹の仲が良いようなので、近くの公立の評判が悪くないなら、送り迎えや、保護者同士のお付き合いに時間を割かずに、平日は習い事、運動、週末は博物館にと、一緒に育ててしまうことをお勧めします。
    大学、就職と進路を決めるにあたって小学生の頃の体験は大切です。

    ご両親の考えを優先して私立に進まれることを選んでも、公立との比較はしないであげてください。
    人はお金がかかっていることの価値を、比較する対象を「下げ」ることによって、「上げ」ようとします。
    女の子の方が成長が早いのでそういった格差には目敏いです。
    兄妹仲良く切磋琢磨できる道を選んであげてください。

  7. 【4967027】 投稿者: 予定??  (ID:tGV7tY9c5SA) 投稿日時:2018年 04月 19日 14:29

    予定ってことはそれなりに
    お教室に通ったり準備をされているわけですよね?
    ちょっとよくわかりません。

    女の子だからこそ私立小に行ける環境なら
    行かせた方がよいと思います。
    男の子は中学受験また高校受験でも難関校の選択肢が
    多いですから。

    私立小学校にあがれば、すぐ気のあうお友達が
    出来ますって。
    うちの娘は公立小でしたけど、幼稚園が一緒の友達とは
    入学して何日かだけ親密で、あとは関係なくなりました。
    中学受験したら近所にも関わらず、ますます接点なくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す