最終更新:

18
Comment

【4966081】娘が公立希望

投稿者: どうしたら、、、   (ID:0AdwxV1zZt2) 投稿日時:2018年 04月 18日 16:12

公立小に通う息子がいます。
娘が今年小学校受験を予定しているのですが、幼稚園激戦区なこともあり、現実的な選択肢として息子の小学校の隣の幼稚園しかありませんでした。
毎日、登降園で小学校の前を通り、校庭で兄が体育でもしていようものなら声をかけ、運動会から学芸会、授業参観も連れて行っていたら、すっかりその公立小を気に入ってしまいました。
兄のお友達とも仲良しで、幼稚園からもお友達がたくさん進学予定です。
兄の方も、同じ小学校に来て欲しいようで結束しています。
もう、なんということか、頭が混乱します。

皆さま、これからの方、もしくは終わられた方、お子様は志望の小学校に行きたい!と思って頑張られてたのでしょうか?
それとも、よくわからないまま合格された方もいらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4968025】 投稿者: 一人っ子  (ID:HJZllt..cW6) 投稿日時:2018年 04月 20日 13:19

    一人っ子ですが、小学生の間は散々いやいや言ってましたよ。
    まず、近くに友達が居ない。遊べない。
    制服着てるから近所の人から注目される。
    どこの学校行ってるの?って声かけてくるおばちゃんいっぱいいる。
    通学に時間を取られる。しんどい。
    幼稚園の時の友達には忘れられて完全無視。
    でも中学あがったあたりで将来が見え始めるとこの学校で
    良かった。自分の子どもにも受験させると言いはじめました。
    まぁうちの娘には合ってたんだなと思います。
    公立行ってたらいじめられそうな本の虫でオタクなタイプ。
    偏差値も公立に行ったら考えられない数値。
    周りのレベルが高いって素晴らしい。

  2. 【4969795】 投稿者: マーガレット  (ID:tLnLiu4fDJ6) 投稿日時:2018年 04月 22日 02:42

    私も兄は公立、下は私立です。
    母がしたは私立と決めていたので、
    兄の方が下は私立ね〜という女の子目線でした。自然にそうなりました。トピ主さんが私立小学校に連れて行ってあげたら良いのでは?

  3. 【4971429】 投稿者: スレ主  (ID:wJ3D0jk6aMk) 投稿日時:2018年 04月 23日 19:39

    為になるお返事ありがとうございます。
    どちらも参考にさせていただきたいと思います。

    そうですね、受験の勉強はどこの小学校に行っても役に立つものが多いですよね。

    そして学校も、どちらに御縁があるかわかりませんし、公立へ行く可能性もあるわけですから、どこがいいとか悪いとかでなく、お勉強はお勉強として続けながら、ふんわりと誘導できればと思います。

    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す