最終更新:

1
Comment

【5063651】東町小と南山小

投稿者: 港区保護者   (ID:8JCr6pjnoV2) 投稿日時:2018年 07月 22日 20:33

港区在住の幼稚園児保護者です。

住んでいる場所が、東町小と南山小に近いため、将来の選択肢として検討しております。
この2つの小学校は「国際学級」があります。

ただ、最近では「国際学級」になったことの良くない点ばかりを耳にします。
例えば、国際学級はインターみたいに英語が飛び交うと勘違いしている意識高い保護者が増えたとか、その勘違いにより生徒数が増えたとか、様々な国籍の児童と保護者が増えたから細かいトラブルが増えたとか、、、
または、こんな素晴らしいことがあった!など、率直な情報を頂けると助かります。

どうか、宜しくお願いいたします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5144147】 投稿者: の声が聞こえる  (ID:ST9YLs5Ead6) 投稿日時:2018年 10月 11日 00:36

    まず、勘違いとして英語が母国語の子が沢山いると思っている人がいる事。そして、こちらは文化の違い宗教の違いまでケアしていないため、対立が生まれやすいと感じました。
    私はかなり変なシステムだと思います。

    自分がネイティブで辺鄙な国にいたとして。帰国が決まっているなどであれば、日本人学校(インター)にいかせませんか?または、現地校に。
    駐在でいきなり日本に来ても定員があるから入れないし。
    日本の教育を理解しようとしているネイティブスピーカーはJapanese as second Languadge のある笄小にも多い気がします。ここは特別教室があるからです。数年学んだ後インターに転校するような。
    こちらの学校は素晴らしいです。我が家は悩んだ挙句こちらにしました。完全外国人はクラスに1人位ですが熱心なハーフや帰国子女の多さ。国際的で多様性に溢れ、アカデミックな家庭が多い。加えて受験でギスギスしていなく、のびやか。
    高級住宅街の中、外からはわかりませんが、クラスの多数が帰国子女かインター出です。英語ペラペラで日本語も堪能、バイリンガルが相当数います。バイリンガルは知能指数が高くなります。富裕層の集まるインターの様ですが、違うのは日本語も堪能だという事。
    国際的な医師家庭もかなり多いです。
    低学年から中学受験を目指す雰囲気の白金、青南とはまたカラーが違います。

    日本の教育は腰掛け的に考えている家庭は、アジア系以外は小学生時代に勉強は力を全く入れません。
    なので、国際学級の外国人には勉強に遅れが見える子も多いです。かといって勤勉な日本文化を理解しない。
    よって、勉強のレベルはアレレ?ですよ。どうせ帰るし、今は勉強より心の安定を。て事で。意思疎通も微妙でケンカになったりいじめとか。私立ではないので先生のケアもなし。日本語もわからない。

    私的には教育の質を落としてまでこんな所で勉強しなくても、他に英語の勉強はハイレベルにできる塾や留学がありますので、入れたいと思えません。

    申し訳ありませんが、海外で勉強した事のない保護者が押しかけているイメージ。
    英語教育って言葉だけ喋ってても、宗教や歴史を勉強しなければあまり意味もない事を知って欲しいです。
    そんな意味で、笄は海外経験のある保護者がちゃんと考えて入れている方、多いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す