最終更新:

10
Comment

【5352497】理英会の通塾について

投稿者: かかし   (ID:I6Dk8qEhsWw) 投稿日時:2019年 03月 11日 07:06

子供の小学校受験の為
理英会に通い始めたのですが
最近本当にこちらでお世話になっていて大丈夫なのか不安になってきました。

理由は
1、子供が今何が出来て何が出来ていないなど、どうして行けばいいかのアドバイスが全く無い事。

2、授業でざっくりペーパーをやって残りは家でやるのですが、問題の解き方など授業後少し説明があるのみで、結局は家で私が子供に試行錯誤しながら家庭学習で教える日々。

3、授業後、先生に相談しよにも次の授業が直ぐ始まる為話している時間が無く。
先生の携帯は知っていますが、かけても後日折返しがあったり時間が合わず…
折返しが無い時も有ります。

4、週1の総合授業以外に、面接対応、体操対応、口頭対応、月例模試、総合テストなど、どんどん授業を増やさないと駄目という雰囲気。
子供の苦手科目や、追加が必要な項目が有るなら言って貰えれば取るのですが、それすら言って貰え無いので何を取ればいいのかも分かりません。
周りの方は、どんどん他も入れられていて
そのお子さん達は確かに勉強はお出来になりますが
私達以外は国立を目指さらていて少し温度差も感じています。

こんな状態なので、うちの子供は勉強の出来も悪く
このままこちらで通ってもついて行けない?
違うお教室に変えようかとも考えるのですが
私の考えが甘いのでしょうか?
小学校受験は家庭学習とも聞きますし
他に移っても同じ感じなのかな?とも考えてしまいます。
でもこの状況なら塾に通わず家庭学習をしてるのと同じでは?と思う日々…。

現在お教室に通われていられる方、過去にお受験で通われていた事のある方など
その時の様子や他のお教室の様子など教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5352546】 投稿者: 個人的意見  (ID:89E9gZLHVXU) 投稿日時:2019年 03月 11日 08:00

我が家は理英会にお世話になってはおりません。

ですが経験者として申し上げるなら、ペーパーについてはお子さんが解き終わったペーパーを見れば得意不得意って簡単にわかりますよね。

また、解き方の説明が少しだけ、とのことですが、解き方の説明があった分野以外は特にコツはいらない問題なのではないかと推測します。

面接や行動観察などの授業をとっているのにフィードバックが無いなら教室を変えた方がいいと思います。

2. 【5352586】 投稿者: 有難うございます  (ID:I6Dk8qEhsWw) 投稿日時:2019年 03月 11日 08:23

ご返答有難うございます。
    ペーパーを見ても丸はされているんですが
    家で復習すると解けなかったり、
    解けなかった問題が家では解けたり…
    うちの子の出来が悪いんだとは思うんですが
    出来ない子へのアドバイスはやはりあまり無いものなんですね…。
    また、面接対応など個別で授業を取るのも普通なんですね。
    初めての受験で分からない事だらけで、
    有難うございました。

3. 【5352639】 投稿者: 個人的意見  (ID:89E9gZLHVXU) 投稿日時:2019年 03月 11日 08:55

まだ、理解が曖昧なのだと思います。何度も繰り返して家庭でやるしかないと思いますよ。

解るまで先生に教えてほしい、というのが最も譲れないポイントなのであれば、プライベートレッスンをとるしかないと思います。

わが子はペーパーは良くできる子でした。

でも家庭でペーパーをやらなかったら時間がかかってしまう問題はたくさんあったはず。家庭での取り組みは大切です。

また、何度も教えても出来ない分野は無理せずしばらくやらずに寝かして、別の分野をやってください。時間が経つとすんなり理解できることもあります。

それにペーパー以外にもやらなくてはいけないことはたくさんありますよ。

4. 【5352649】 投稿者: 転塾すべき  (ID:Fmh1yRYHotU) 投稿日時:2019年 03月 11日 08:59

うちは転塾経験組です。
    子供が合わないと思ったので、すぐに転塾しました。
    ただ、転塾先が理英会だったので、あまり参考にならないかもしれませんが。

転塾前はあまり楽しそうではなかった子供が、転塾後はイキイキとしていたので、転塾してよかったと思います。

合う合わないは、子供によっていろいろだと思うので、他の教室の体験に出かけてお子さんが「ここがいい」と言うところにするといいと思います。
    転塾の決断は早い方がいいでしょう。

5. 【5352827】 投稿者: 少し前の保護者  (ID:jK8nO3TSKBQ) 投稿日時:2019年 03月 11日 10:29

先生へのご相談は、お手紙でなさると良いですよ。
    質問事項をまとめておけば、後ほどお返事をいただけます。
    人数の少ないクラスでは口頭でのアドバイスもいただけましたが、大人数のクラスではそうもいきませんでした。

理英会の場合、授業をリアルタイムで見学できませんか?
    複数の校舎でお世話になりましたが、いずれも授業中の我が子を自分の目でチェックできる点が良いと思いました。
    (他の大手塾に少しお世話になった際には、まったく見学させていただけませんでした)
    ご自分の目でお子さんを他のお子さんと比べてみて、足りないと思われる点を補う講習と学校別対策講座(あれば)と保護者面接指導(本番と同じくご両親揃っての受講が望ましいです)を普段の授業に加えれば足りると思います。

もし志望校に強い塾がお近くにあれば、とりあえず見学してみて転塾を検討なさると良いですね。
    ペーパーは家庭学習がメインになりますが、小学受験はそれ以外の要素が大切で、学校ごとの癖がありますから、傾向と対策は重要です。

転塾しない場合は、理英会で学校別の個別指導を申し込むという手もあり、過去問を使ってみっちり指導していただけます。(我が家の場合は、これが一番良かったと思います)

6. 【5353011】 投稿者: 参考になります  (ID:I6Dk8qEhsWw) 投稿日時:2019年 03月 11日 11:56

詳しく教えて頂き有難うございます。
    毎日1〜2時間ペーパーをこなしてはいるのですが
    私に似て理解するのに時間がかかり
    本当にゆっくり、少しづつ理解する日々で
    日に日に不安になってきてしまい…。
    やはりペーパーは家庭学習が基本なんですね。
    このまま子供のペースで家庭学習を頑張りたいと思います。
    有難うございます。

7. 【5353039】 投稿者: 有難うございます。  (ID:I6Dk8qEhsWw) 投稿日時:2019年 03月 11日 12:07

ご返答有難うございます。
    確かに子供はとても楽しく通塾しており
    そこは有り難く思っております。 
    何校か体験してこちらがいいと子供が言うので通うことにしました。
    子供が楽しく通えているのが一番ですよね。
    皆さんのご意見を聞けて
    私自身がもう少し頑張らないといけないのかもと
    思い始めました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す