最終更新:

43
Comment

【5369308】小学校受験を反対する主人

投稿者: くも   (ID:I6Dk8qEhsWw) 投稿日時:2019年 03月 21日 20:26

小学校受験に乗り気でない主人を
1〜2年かけて、一つ一つ反対する理由を取り除き
主人もやっと渋々ですがなっとくしてくれ
志望校を1校に絞りました。
大手塾にも通塾して
志望校の学校説明会にも幾度となく通い
子供もお勉強を頑張っていたのですが
先日行われた学校説明会で、中学から女子校になる事、
半数程の生徒さんが小学校からそのまま女子校に上がられるとの説明を聞き
急に主人が女子校になるならダメだと言い出しました。
中学から女子校になる事は最初から分かっていましたし
中学は外部受験する事で話は進んでおりました。
なにの今更…。
毎日子供と勉強を続け
分からなくても怒らず分かるまで根気よく教えて
少しずつ理解力もついてきていて
子供も勉強が楽しい、少し遠い通塾も子供と2人で
楽しみを見つけながら通い頑張って来ました。
これまでの苦労を何も知らないで
やっぱり受験は無しで、と簡単に言われ
今更何を…と、話し合う気力も沸かず疲労困憊です。

小学校受験はこの子を授かる前からの主人との約束で
上に兄弟がおり、子供はこれ以上はいいかと思っていましたが
主人の強い希望でもう一人生むことにしました。
出産に対し、小学校から受験させてくれるなら、
とまで約束して出産に望んだ子です。
主人は何でも勝手に決めてしまうタイプで
勝手に不動産を買ったり、
こちらの都合も確認せず勝手に旅行の日程をたてたりと
私が仕事を辞めて専業主婦になってから日に日に酷くなって来ていて
話し合っても言い伏せられる日々で精神的にも限界です…。
このような状況の方で
(ご主人が受験に反対されている方)
解決して受験された方いらっしゃいますか?
どのように話し合われましたか?
教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5369833】 投稿者: 受験以前に  (ID:ZK3wUU0G2C.) 投稿日時:2019年 03月 22日 09:31

ご主人に腹が立ちますね。
    でもその怒りを向けても解決しないので塾の先生にお願いしてはどうですか?先におっしゃっていた通り、ご主人は塾の先生と連絡を密に取ったりする実績はあるので先生に奥様のしたいように舵を向けてもらえれば受験そのものは遂行できるんじゃないですか?
    私の主人も受験には反対でしたが今思い返せば妻の私の意見が受け入れられなかっただけで、同僚の意見ですぐに賛成派にまわりましたし。
    言い方が悪いですが奥様のことを見下してますよ。

2. 【5369905】 投稿者: 匿名  (ID:Q/yvuZwRomg) 投稿日時:2019年 03月 22日 10:30

直球で
    「ここまで来て、だったら、どうするつもり?」と詰問し続ける。実際、そんなに選択肢って無いですよね。

3. 【5370148】 投稿者: 第三者  (ID:Pg60NfiG2tM) 投稿日時:2019年 03月 22日 13:39

私も 塾の先生に話していただいたらよいと思います。
    妻に言われたことは納得できなくても、第三者(うちの夫の場合は、特に年配の女性)に言われたことは素直に飲み込めることは、往々にしてあると思います。

4. 【5370156】 投稿者: きんきんちゃん  (ID:rTbMQn2Im8U) 投稿日時:2019年 03月 22日 13:44

家庭不和は、他のお子様にも良くないですし、脳の発達にも悪影響を及ぼしますので細心の注意をお願いするとして

小学校受験は賛否両論あるものの、すでに通塾されていらっしゃるとのこと、話がややこしくなっています。志望校には確実に合格をいただけるのでしょうか。失敗した場合、やはり子供心には「お母さんが悲しんでいる。私のせいだと」思うようです。

そうしたリスクがないのであれば、このまま受験をやめることは、それはそれで心にキズが残ります。大好きなお友達が同校をご受験になられるのであれば、なおさらです。心情面での配慮が高く求められる小学校受験にあっては、心ケアが大切です。私も教師の立場から小学校受験反対派ですが、今回の受験撤退のケースも甘受できるものではありませんね..ただし、申し上げたとおり、不合格のリスクがあるのであれば、負の遺産しか残りませんので、戦略的撤退も考えうると思います。

仮に合格が確実であるのなら、このまま撤退させることは却って心に傷を負わせたまま公立小学校に行かせることを意味し、再度中学受験塾に行かせようものなら、のちのちに形成されるご性格によっては、勉強嫌いなどトラウマを残すことになる危険性が高い、それを回避するためのケアやフォローを全力でやってくれるのか、落ち着いた口調で問うてみてください。

幼い子供は、何色にも染まります。産まれる前からの約束や小学校受験の賛成反対というのは、子供にとってはどちらも本質的なことではありません。産まれてきた後にわかる御本人の性格や趣味趣向、交友関係などを時に第三者目線でじっくり観察していただきたいなと切に願っております。(塾講師は第三者とは言えません)

どの道に進まれるにせよ、お嬢様が笑顔いっぱいで過ごせますよう祈念しております。

5. 【5370193】 投稿者: きんきんちゃん  (ID:rTbMQn2Im8U) 投稿日時:2019年 03月 22日 14:20

追伸です。

こういうアプローチも考えられます。仮にお子様がお母様のご意向とは関係なく、心から、その小学校に進まれたいのであれば、それをやめさせることは「虐待」だと仰ってみてください。もちろん、子供の意思に関係なく塾に通わせることも虐待だという反論はあるでしょうが、親が子供に残せるのは教育と楽しい思い出だけですので、再反論の余地はあると思います。

虐待といいますと、多くの方は暴力や暴言を想像しがちです。ですが、子供にとっての虐待は「ありのままの自分を受け入れてもらえないこと」でもあります。

例えば、必要以上に兄弟や友人と比較されて来た子供は自己肯定感が低く、刹那的な行動をとったり、引きこもりになりやすい。

これは、親が自分の評価ばかり気にして、自分の子供のありのままの姿を認められない場合に、起こりやすいケースと言われています。

教育には正解がありませんので、何が善なのか常に頭を悩まし続けます。それは、一人一人の「ありのまま」が違うからでしょう。お嬢様がお母様の顔色とは関係なく本当に志望校を母校にされたいのであれば(判断は極めて難しいですが)、心に傷を負わせぬためにも何度も話し合われてみてください。
    自分は暴力や暴言を吐いていないから安心ではなく、親は誰もが親としてのあり方を、絶えず振り返る必要があると、わたくしは思います。

お母様とお父様。お二人を選んで神様の元からやってきたお嬢様が本来の明るさや優しさを保持したまま、素敵なレディにご成長されますこと心より祈念しております。

6. 【5370339】 投稿者: メイ  (ID:alKg2UJjGjY) 投稿日時:2019年 03月 22日 16:43

ご主人さまは何故受験に反対ですか?

私立小学校は見えないお金もかかります。
    本当に裕福な方がたくさんいます。
    外部受験をするなら塾にも行くし、奥様は専業主婦。上にご兄弟もいらっしゃる。小中高一貫教育も視野にない(中学で外部受験するので)ならば、もっと別のこと、例えば家族旅行などにお金を使いたいのかもしれません。

もしくは、そんな聞いたこともない学校に行かせてどうする?でしょうか。高学歴の男性には多いです。

女子校を強く否定するのは何故でしょう。
    ご自身が別学で大きな後悔があるのでしょうか。
    男親はどちらかといえば女子校推奨の方も多いと思います。ちょっと間違った幻想と共に。

あなたは私立小学校のご出身ですか?
    母校の教育を受けさせたいとかでしょうか。
    中学受験するのに尚公立に行かせたくない理由はなんでしょう。
    子供の性格もわからない時期から私立に決めていたのはかなり強い希望ですよね。

どちらの味方をするつもりはありません。
    何のために、そこまで小学校受験をさせたいのか、また、反対なのかがよくわかりませんでした。

そこをきちんとクリアしないと、この先も別のことでまた揉めると思います。

7. 【5370358】 投稿者: もしかして  (ID:fu9Pbj3NV4I) 投稿日時:2019年 03月 22日 16:59

上のお子さんのケースといい、読んでいて思いましたが、大変失礼ですが主様のする事に難癖つけたいだけな気もします。

モラハラな気がしました。
    恐らく受験にのぞむのは難しいような。

8. 【5370439】 投稿者: くも  (ID:I6Dk8qEhsWw) 投稿日時:2019年 03月 22日 18:02

ご返答有難うございます。
    はい、主人は私を見下してます。
    昔はそれがとても腹立たしく思いましたが
    今は疲れるのでスルーしてます。

確かに先生に話して貰えれば少しは変わるかもですが…
    以前、私の事がおかしいと精神科に通院するよう命じ
    勿論結果は何も無かったです。
    今度は夫婦カウンセラーに夫婦で行き
    私がおかしいと言わせたかったようですが
    逆に主人が間違っていると正され、
    他人に言われると大人しくなる主人はしばらくは大人しかったんですが…
    毎回本当に疲れます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す