最終更新:

43
Comment

【5369308】小学校受験を反対する主人

投稿者: くも   (ID:I6Dk8qEhsWw) 投稿日時:2019年 03月 21日 20:26

小学校受験に乗り気でない主人を
1〜2年かけて、一つ一つ反対する理由を取り除き
主人もやっと渋々ですがなっとくしてくれ
志望校を1校に絞りました。
大手塾にも通塾して
志望校の学校説明会にも幾度となく通い
子供もお勉強を頑張っていたのですが
先日行われた学校説明会で、中学から女子校になる事、
半数程の生徒さんが小学校からそのまま女子校に上がられるとの説明を聞き
急に主人が女子校になるならダメだと言い出しました。
中学から女子校になる事は最初から分かっていましたし
中学は外部受験する事で話は進んでおりました。
なにの今更…。
毎日子供と勉強を続け
分からなくても怒らず分かるまで根気よく教えて
少しずつ理解力もついてきていて
子供も勉強が楽しい、少し遠い通塾も子供と2人で
楽しみを見つけながら通い頑張って来ました。
これまでの苦労を何も知らないで
やっぱり受験は無しで、と簡単に言われ
今更何を…と、話し合う気力も沸かず疲労困憊です。

小学校受験はこの子を授かる前からの主人との約束で
上に兄弟がおり、子供はこれ以上はいいかと思っていましたが
主人の強い希望でもう一人生むことにしました。
出産に対し、小学校から受験させてくれるなら、
とまで約束して出産に望んだ子です。
主人は何でも勝手に決めてしまうタイプで
勝手に不動産を買ったり、
こちらの都合も確認せず勝手に旅行の日程をたてたりと
私が仕事を辞めて専業主婦になってから日に日に酷くなって来ていて
話し合っても言い伏せられる日々で精神的にも限界です…。
このような状況の方で
(ご主人が受験に反対されている方)
解決して受験された方いらっしゃいますか?
どのように話し合われましたか?
教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5372076】 投稿者: そんなにストレスためなくても  (ID:z1QqFmyOb4Y) 投稿日時:2019年 03月 23日 22:01

教育にいろいろと口を出したいご主人なら、どうしたらいかしら?と頼ったらいいのでは?口も出すし、お金も出すならいいじゃないですか。スレ主様がいろいろ調べたり、決めたりするのが気にくわないのではないかしら。どちらがリードしてもいいと思いますが、今の状況はお子様にとっても良くないですね。公立からでも優秀な子は伸びます。公立ならあまり周りを気にせずに、習い事や塾にもお金をたっぷりかけられます。私立小学校からの外部受験は思うほど簡単じゃないです。

2. 【5372756】 投稿者: まだまだ  (ID:s4a.XdK2b1k) 投稿日時:2019年 03月 24日 14:09

確かに、一貫校女子が中受をするってなかなか大変そうです。5年生くらいになって、お子さんが内部進学を望まれたらお母様としてどのように向かい合うおつもりでしたか?パパとママが約束していたから、内部進学はダメよと言えますか。

大変失礼かも知れませんが、お仕事お辞めになってその分を全て娘に注力しているくらいにしか、義両親と夫様は考えていないかも知れませんね。コメを見ている限り、お受験と志望校ありき感があります。

それから、お金の管理はされてますか?5年、10年先のマネープランが破綻していないか?今一度ご確認を。学校に難癖つけ、実は全然違うところに心配があったケースもあります。

我が家は、私の自由になるお金(100万円まで)で淡々とお教室に通ってます。志望校も、広く足を運びつつ、考査内容も考慮して決めています。

最近娘が周りからご評価頂く機会が増えたこと、また何より娘がステキな小学生になることを目指して毎日のワークを欠かさない様子、諦めず取り組む様子など見ていて応援ムードになりつつあります。
    今年残念で中受になったとしても、今やっていることはきっと役に立つと思って励んでいますよ。行動観察対策なんて、正に‥生きる力です。

5年、6年かけてきたことですから、1時の感情で諦めることなく爽やかに駆け抜けられますように。ここで辞めたら、折々夫さんのせいにして‥お辛い人生になってしまいそうです。真にやってきた自負があるなら、動じてはいけません。

また、一校に入れ込み過ぎる危うさをお教室の先生はご存知かと思います。今のお子さん、ほかの学校もきちんとみて、志望校を見直すのは大切かもしれませんね。よくご相談ください。

3. 【5372860】 投稿者: さとう  (ID:tSQVxyxbKbo) 投稿日時:2019年 03月 24日 16:17

私の周りでは、ご主人が非協力のご家庭は不合格です。お受験はお父様がとても大切です。精神的支柱でもあるからです。母親や子供がナーバスになる時期、少し離れた位置にいる父親がどうサポートするか、が合否を分けたりします。
    実際我が家も夫は反対でした。スレ主さんのご主人とは少し違い、中学受験で成功、難関国立大卒で、サラリーマンでも年収は高い方。そんな彼が敵わないのが「自営で成功した方」と「家柄がピカピカの人」でした。
    安定した公立があるのに、わざわざお金を出し私学なのか。片方だけの性で育つのに抵抗がある。
    公立だったらポジションが上でいられる(このような考えは私は嫌いです)のに、私学にいったら下になる。
    などの気持ちで反対してました。
    しかし、会社の同僚が割と「お受験」をしていることがわかり興味がわき、また、ペーパーの内容がその先の勉学の基本となる、ということがわかり乗り気になってくれました。
    なにより、娘の「制服を着たい」という熱い気持ちを尊重してくれました。

結果、女子校にご縁をいただきました。
    父親でうかった、と思うくらい面接では活躍してくれました。
    説得なんて難しいと思います。自発的でないと「成功した男子」は動きません。ご主人が非協力ならあっさり中学受験へ照準を合わせた方がいいです。

4. 【5373902】 投稿者: くも  (ID:I6Dk8qEhsWw) 投稿日時:2019年 03月 25日 15:41

皆さん、親身になってご返答頂き有難うございます。
    やはり父親の意見は合否に大きく関係しますよね…。
    主人はどうしても女子校に行かせたくないとの事です。 
    6年後、そのまま女子中に上がるかどうかも
    まだ分からないんですが…
    私自身は、もし本人がそのまま上がりたいと言えば
    そのまま女子校に行ってもいいと考えております。

主人に、何故そこまで女子校が嫌なのかと
    理由を聞くと、
    会社で働いてる方や、知り合いの女子校出身の方を見ていると、
    よい印象を持てないとの事でした。

主人の言い分では
    女子校出身の方は、ズバズバとキツイめに物を言う。
    自信過剰な人や、空気を読めない自己中心的な人が多い。
    娘にはそんな風に育って欲しくない、と
    勝手な思い込みで、
    そんな理由かと聞いて呆れました。
    ですが、主人は自分の意見を絶対曲げない人なので
    小学校受験自体諦めるしか無さそうです。

金銭的な事は何も言っていないので
    大丈夫なんだと思います。
    お金の管理は主人がしているため、私はノータッチです。
    貯金も幾ら有るのか知りません。
    生活費用の口座があり、家族で必要なお金はそこから支払っている感じです。
    個々のお金の使い道は主人と私別々で管理しています。

ご返答に、何故上の子と違う小学校にするのか?との書き込みも頂きましたが
    1人目は私自身初めての子で余裕もなく
    仕事も激務だった事も有りましたし、
    男の子は色々な環境で揉まれて育った方がいい
    近所のお友達とも沢山遊ばせてあげたい
    との考えで公立に行かせましたが、
    2人目も男の子で上の子と年も近かったので
    同じ小学校へ行かせました。
    元々兄弟全員が同じ教育、学校に通わせたいとのこだわりはありませんでした。
    なので、2人目は長男とは違う中学に行かせる予定です。
    娘は女の子であることや、
    2人目と年も離れていて小学校ではかぶりませんし、
    娘の性格等も考え私立受験を考えました。

何度か話し合いましたが、主人は折れ無さそうで…
    他校はどうしても通学時間がかかり過ぎて
    候補が挙げられませんでした。

5. 【5374559】 投稿者: まだまだ  (ID:wNAdLj.xsNw) 投稿日時:2019年 03月 26日 05:03

「女子校出身の方は、ズバズバとキツイめに物を言う。 自信過剰な人や、空気を読めない自己中心的な人が多い。 」

‥これ、案外とよく伺います。
    中受で難関と呼ばれる学校に進まれた場合は特に。
    そんな理由と言ってはいけません。
    でも、それくらい突き抜けないと中受は大変なんでしょうね‥

だからこそ、我が家は中受回避したい。
    塾のクラスで人をラベリングしたり、見下す親子になりたくないですし、そのような家庭とご一緒したくないので。

6. 【5374848】 投稿者: 通りすがり  (ID:HxLxx9mTVz6) 投稿日時:2019年 03月 26日 11:06

志望校を選択しなおせばいいんじゃないでしょうか。国立や私立小学校なら1時間くらいかけて通うのも普通なんじゃないかと思います。中学も共学でせっかくなら大学まで行けるようなところに行けばいいのではないかと。そうすればすごくメリットがありますし。親戚の子ども(女子)が、小学校が共学で中学から女子校になるところに行きましたが、男子が少ない、勉強しない子が多く学力が低い、塾に行くとさらにお金がかかるのでいいとこなしでした。
    私だったら志望校を選びなおしますね・・・。

7. 【5374904】 投稿者: ??  (ID:PFgRzoFjcHY) 投稿日時:2019年 03月 26日 11:55

片道15分じゃないと駄目とか?
    それに女子小学校なんて都内でも圧倒的に数少ないですよね〜比較的都会にありますし。
    そう遠くない距離に共学1つくらいあるでしょ?
    どこにお住まいなの?

箱根の函嶺白百合しか通えない田舎住まいとかじゃないよね?都内の人でしょ?

8. 【5375648】 投稿者: まだまだ  (ID:wNAdLj.xsNw) 投稿日時:2019年 03月 26日 23:44

小学校まで共学→中学から女子校
    女子内進率が6割程度

お話から、都内難関ではない気がしています。
    赤羽星美などをパッと思いうかべるも、都内は学校説明会始まっているのはまだ少数で。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す