最終更新:

43
Comment

【5369308】小学校受験を反対する主人

投稿者: くも   (ID:I6Dk8qEhsWw) 投稿日時:2019年 03月 21日 20:26

小学校受験に乗り気でない主人を
1〜2年かけて、一つ一つ反対する理由を取り除き
主人もやっと渋々ですがなっとくしてくれ
志望校を1校に絞りました。
大手塾にも通塾して
志望校の学校説明会にも幾度となく通い
子供もお勉強を頑張っていたのですが
先日行われた学校説明会で、中学から女子校になる事、
半数程の生徒さんが小学校からそのまま女子校に上がられるとの説明を聞き
急に主人が女子校になるならダメだと言い出しました。
中学から女子校になる事は最初から分かっていましたし
中学は外部受験する事で話は進んでおりました。
なにの今更…。
毎日子供と勉強を続け
分からなくても怒らず分かるまで根気よく教えて
少しずつ理解力もついてきていて
子供も勉強が楽しい、少し遠い通塾も子供と2人で
楽しみを見つけながら通い頑張って来ました。
これまでの苦労を何も知らないで
やっぱり受験は無しで、と簡単に言われ
今更何を…と、話し合う気力も沸かず疲労困憊です。

小学校受験はこの子を授かる前からの主人との約束で
上に兄弟がおり、子供はこれ以上はいいかと思っていましたが
主人の強い希望でもう一人生むことにしました。
出産に対し、小学校から受験させてくれるなら、
とまで約束して出産に望んだ子です。
主人は何でも勝手に決めてしまうタイプで
勝手に不動産を買ったり、
こちらの都合も確認せず勝手に旅行の日程をたてたりと
私が仕事を辞めて専業主婦になってから日に日に酷くなって来ていて
話し合っても言い伏せられる日々で精神的にも限界です…。
このような状況の方で
(ご主人が受験に反対されている方)
解決して受験された方いらっしゃいますか?
どのように話し合われましたか?
教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5370465】 投稿者: ご主人の言う通りにすべき  (ID:3xOM.oh0t5E) 投稿日時:2019年 03月 22日 18:23

読ませていただいて、判断がつきかねます。
    スレ主が肝心なところを全て隠しているからです。
    ご主人への説明も多分そうなんだと思います。

スレ主さん
    小学校から私立に行く意味はなんですか?
    上のお子さんは満足されているが、あなたが満足しない理由はなんですか。進学実績が低いのですが?

根本はここです。ご主人を説得できないのは理由があるのではないですか。

2. 【5370466】 投稿者: まりりん  (ID:VWWLwcGeweo) 投稿日時:2019年 03月 22日 18:23

スレ主さんは今までのお子さんは行かなかった私立小学校に、何故行かせたいと思うのでしょうか?
    よほど公立が酷かったのでしょうか?

目的がはっきりしていて、絶対私立しかあり得ないなら、断固抗議する他無いですね。だって契約不履行ですよ、たとえ口約束でも。

上のお子さんの中学受験も酷い話ですね。モラハラですよ。私なら離婚を視野に入れます。
    離婚をチラつかせれば焦って大人しくなりませんかね?

3. 【5370503】 投稿者: まりりん  (ID:VWWLwcGeweo) 投稿日時:2019年 03月 22日 18:54

意見が被りましたね(笑)

同じように思います。

4. 【5370658】 投稿者: くも  (ID:I6Dk8qEhsWw) 投稿日時:2019年 03月 22日 20:53

ご返答有難うございます。
    主人は高学歴な方や、お家が元々お金持ちの方を極端にけなす傾向があって…
    その考えから受験等にもあまり好意的な考えを持っていないようです。
    主人はずっと近所の共学公立小中高で短大卒です。
    そんな自分が会社を経営し一般的には成功している事が
    高学歴、裕福な方をけなす理由だと思うのですが
    私も何故そこまで嫌うのかは良く分かりません。

私自身も公立共学で過ごしました。
    私立希望なのは、上の子で公立の学校が荒れているのを知っている事や
    娘は女の子なので綺麗で環境の良い学校をと考え
    色々と説明会を回り決めました。
    私立は金額はかかりますが、
    その分手厚い教育を受けれますし
    学校内で放課後の勉強や習い事等も受けれますし、
    公立に通いながら習い事や塾へ通う事を考えると
    そんなに高くは無いとも思い私立を希望しました。

5. 【5370837】 投稿者: 通りすがりのオッサン  (ID:N3wzNCnR9D.) 投稿日時:2019年 03月 22日 22:54

少しずつ話が見えてきましたが、まだ分からない点が多いです。

スレ主のご主人は、そもそもなぜ娘さんがその女子一貫校の小学から中学に内部進学することに反対なのでしょうか?女子校という環境に反対なのでしょうか?それとも、その女子中高の進学実績に不満なのでしょうか?あるいは、学力による競争試験なしに、高三まで進めてしまうぬるま湯的環境が良くないという考え方なのでしょうか?

少なくとも、ご主人は、上のお子さん(性別が不明ですが、文脈的に男の子でしょうか)の中学受験に賛成だったのですから、私立の学校というものが嫌いなわけではなさそうです。この上のお子さんの中学受験の志望校をどこにするかで、夫婦間に対立があったそうですが、それぞれが良いと思った中学には、どういう違いがあったのでしょうか?

環境の良い小学校に娘さんを通わせたいというスレ主さんの考えは、何も変なものではないと思います。ですがご主人も、(妻に対するモラハラ的な態度は良くありませんが)子供の教育に対する考え方は別に変ではないかもしれません。

6. 【5370895】 投稿者: 無理かな  (ID:4jZ2c5Ps.s2) 投稿日時:2019年 03月 22日 23:37

夫殿は自分がお山の大将でいたいのだもの。成金ではない富裕層がたくさんいそうな私立小学校は不安で不快なのでしょう。国立小狙い。ダメだったら公立小から中学受験かな。

離婚したらやっていけないでしょう。公立が荒れているって、全部のクラスは荒れていないと思う。残念なクラス担任だと毎年学級崩壊は有り得るけど。それに校長が変わると小学校は結構変わる。

で、スレヌシさんは何でそんなモラハラ夫と結婚したの?お金を持っていたから?

7. 【5370903】 投稿者: まだまだ  (ID:wNAdLj.xsNw) 投稿日時:2019年 03月 22日 23:44

一緒に説明会に足を運んでくれるのですから、夫さんはまだまだ全然たちはよいかと。

ご主人は高学歴な方や、お家が元々お金持ちの方を極端にけなす傾向がある‥とのこと。恐らく、社会的地位を努力で築いても、どうしても手に入らないものがある。その現実をまだ受容出来ないのでしょうね。

私学は親の出番も多くありますよね?
    少し前のスレで、しぶしぶ伴走されたお父様が「父親の会は高次の異業種交流の場であり、その点は思わぬ副産物だった」との趣旨のご発言がありましたが、今回のスレ主さんのケースは逆かもしれませんね。つまり、私学の親の集まりが夫様には劣等感を突きつけられ続ける「辛い場」になりうるということです。
    スレ主さんは、場面場面での夫様の言動に反応してしまっていて夫が抵抗している本質に辿り着いていない気もします。よくお話し合いされては?

共学、両親面接のない学校‥志望校を再考されては如何ですか?また、一校だけ受験‥って、ごくまれかと思いますが。お教室の保護者面談でどんなお話されているのでしょうか。志望校絞込みに、もう少し参画し一緒に決めた感出すといいかもしれません。

そして、どのような選択をしたとしても、就学に向けて、今までの努力は無駄には決してならないと思いますよ。がんばりましょうね。

‥なんとなく都内念頭でコメしたものの、既に説明会がはじまっているところはまだまだ少なく。どちらかしら?と謎ではあります。

8. 【5371541】 投稿者: 失礼ですが…  (ID:FQviYOe/qPQ) 投稿日時:2019年 03月 23日 13:48

全ての返信を読んでいませんが、上のお子さんは公立小学校なのですか?それは可哀想…やはり兄妹は平等にしないと。
    急に下の子でお受験考えられたんですか?だとしたら、疑問です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す