最終更新:

10
Comment

【5566398】首都大学付属小学校受験について

投稿者: のろまのカメ   (ID:iD7ELjnmQoY) 投稿日時:2019年 09月 11日 08:21

はじめて利用させていただきます。
年明け突然、現在年長の娘より小学校受験をしたいと言われ、家族で未知のお受験の世界に飛び込みました。当初は国立小学校を目指していたのですが、先日学校見学に行かせていただいた首都大学付属小学校の素晴らしさに感銘し、また、小学校受験の意味を本当に理解するに至りました。スタートが遅かった為、皆さんが最後の仕上げをされている中で、恥ずかしながら、未だ情報収集をしています。9月に入ってから、首都大学付属小学校を知ったため、8月に行われていた受験説明会に参加することができませんでした。
もし、内容をご存知の方がいらっしゃいましたら概要だけでも教えて頂くことはできませんでしょうか?
私の準備不足は重々承知の上、恥を忍んで、すがるおもいで投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5566558】 投稿者: 念のためのご連絡です。  (ID:OXKwE2.rwpc) 投稿日時:2019年 09月 11日 11:00

    お調べになりたい学校は世田谷区にある東京都市大学付属小学校でしょうか?
    お人柄の素敵な校長先生ですよね。
    こちらの学校に私は詳しいわけではありませんが、
    基本的に中学受験する学校なのでペーパー(学力)が合格ラインを越えられるかが重要だと思います。
    ペーパーの対応力は本当にお子様によると思います。年長春ごろから準備されても間に合う方もいらっしゃいますし、我が家のように年中から準備していてもペーパー重視校ではとてもとても追いつけない家庭も現実にあります。。親子ともに対応できるかは、幼児教室の先生等にご相談されるのも一つの方法だと思います。
    ただし、幼児教室が小規模の場合、他のお子様の様子がよくわからない可能性もあります。大手幼児教室等で秋季講習やっていますので、そこで他のご家庭の様子(ペーパーのレベル)を確認して、間に合いそうかご判断されるのも良いかと思います。
    熱望されているのであれば、後悔しないためにも受験はしたいですよね。
    スレ主様は心のやさしい方だと思いますが、短期間で無理やり詰め込もうとすると、家庭がギスギスして最悪な心の状況になる場合もあるので(面接もありますし)、ともかくお子様が良好な状況が保てますよう、それだけは老婆心ながら願います。

    都市大にお詳しい方から返信あると良いですね。
    あと約2か月のことですので、頑張ってください‼

  2. 【5567089】 投稿者: のろまのカメ  (ID:3.K0AVfcJUk) 投稿日時:2019年 09月 11日 21:08

    早速のお返事ありがとうございます。
    本当に素敵な校長先生で、学校見学に来ていた子供たち一人一人の目を見てお声がけされていました。また、先生方のレベルの高さも強く感じました。
    現在塾にも通っているのですが、残念ながら塾には今回の受験説明会での情報がありませんでした。お返事にありましたように、ペーパー重視の学校のようですので、過去問中心に娘と楽しみながらお勉強をすすめ、あと一ヶ月と少し頑張ってみます。
    心温まるお返事本当にありがとうございました。少し心が落ち着きました。

  3. 【5567115】 投稿者: 東京都市大学付属小学校?  (ID:.C51qzUhnIY) 投稿日時:2019年 09月 11日 21:35

    東京都市大学付属小学校のことですか?
    学校の正式な名前も知らない方がこんなところに書き込むなんて大変失礼だと思います。
    友人のご子息が通われていますが、勉強はもちろんですが水泳大会が行われたりミクニレッスンなど体験型の授業が多く大変充実した学校生活を送っていると聞きました。
    考査はペーパーと行動観察が決めてだそうです。

  4. 【5567195】 投稿者: 首都大学は都立大学  (ID:NiWGDnWFBi2) 投稿日時:2019年 09月 11日 23:09

    この二つって紛らわしいですよね。確か、都市大は武蔵工業大学だったはず。五島育英会や東急系列?
    あとアンテナの塾長が理事でプレジデントファミリーみたいな雑誌でごり押しですね。「楽しく中学受験できる学校」って。
    洗足同様ペーパー校です。
    洗足同様行事命です。
    皆さん運動会など予約して名前残してます。
    倍率は男子が高い。女子も決して低くない。
    でも第一志望は少ないイメージ。

  5. 【5567920】 投稿者: みなみ  (ID:WBJZoVjgzNo) 投稿日時:2019年 09月 12日 19:03

    それで結局、都市大附属小のことでよいのでしょうか。少し前までは人気校でしたが、農大稲花ができてからは志願者がかなり減ったそうです。去年は補欠も回りきったとか。幼児教室からは狙い目ですよとおすすめされました。男子より女子の方が倍率は低いそうです。

    我が家が説明会に参加したのは去年なので今年の情報はないのですが、去年の情報でよければ、ペーパーの範囲は満遍なくといった感じでボーダーは7割、10人グループで行動観察と説明がありました。

  6. 【5568149】 投稿者: えっ?!  (ID:8M0HlH19Zvg) 投稿日時:2019年 09月 12日 22:29

    学校見学に行っておきながら、学校名を間違えるなんてあり得ませんよね??スレ主さん大丈夫?

    首都大附属が新しくできたのかと思ったわ笑笑

  7. 【5568529】 投稿者: のろまのカメ  (ID:ajyKnUE7uSE) 投稿日時:2019年 09月 13日 09:52

    ご指摘ありがとうございます。
    学校名間違えてしまい申し訳ありません。また、詳しい説明をありがとうございます。
    やはりペーパー重視なんですね!勉強がんばります!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す