最終更新:

34
Comment

【5951685】中学受験小学校について

投稿者: 悩み母   (ID:BuDzBh.a4gM) 投稿日時:2020年 07月 19日 14:35

年中児の母です。一人息子がおり、将来的に中学受験をさせたいと考えており、都内の中学受験私立小学校である、宝仙学園小学校および、東京都市大学付属小学校の2校で大変悩んでおります。この2校に絞った理由としましては、やはり合格実績が良い、情操教育がしっかりとなされている、などがあります。是非この2校について教えていただきたく思います。また、決定打を打つきっかけを作りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5951898】 投稿者: うーん  (ID:yIWhCygGEUg) 投稿日時:2020年 07月 19日 18:25

    通学時間が短い方をお勧めします。

    我が家には高学年の子供がおり、上記の学校ではありませんが、通学時間一時間弱で中受小に通っています。学校は勉強自体は大変満足していますが、今になって思うこと、、それは、通学時間が勿体ない!これにつきます。区立に行っていたら朝夕二時間近く勉強時間に当てられ、体力温存もできます。通学時間が勿体ないからと区立に転校されたかたもいます。区立にしとけばよかったな、と半分後悔しています。

  2. 【5951933】 投稿者: ドアツードア30分以内  (ID:IUu2kPCvXn6) 投稿日時:2020年 07月 19日 18:57

    お受験小はドアツードア30分以内の学校がいいと思います。
    前の方もおっしゃっている通り中学受験の塾に通うようになると
    時間のやり繰りが大変になります。近い方がいいですよ。

  3. 【5952179】 投稿者: 答えになってない  (ID:x8GeYYXSzCY) 投稿日時:2020年 07月 19日 22:27

    中受小の話題になると、必ず通塾時間との関係で公立との対比を持ち出す人がいますが、なんなんでしょう。
    それは一要素で、スレ主の問いに答えたことにならないのでは。

    都市大は無宗教で上に進学校の男子校があり、大学進学率も良く人気です。そこに成績次第ですが内部進学ができるのが、メリット。
    宝仙学園は仏教校です。そして上の学校も共学。都市大ほどではないけど急成長しています。
    学校説明会もオンラインですが実施しているので、まだ年中ならこれからじっくり選ばれると良いですよ。

  4. 【5952210】 投稿者: 答えになってない  (ID:x8GeYYXSzCY) 投稿日時:2020年 07月 19日 22:50

    もう一点、内部進学確保しつつ外もチャレンジできる権利のほかに、学校がどれだけ中受に向けて先取り学習をやっているか、演習問題に取り組んでくれるかの違いがあります。
    同じ中受小カテゴリーでも、小6の春までに全過程を終わらせる学校、秋までに終わらせる学校があります。演習問題の量にも違いがあります。
    ようは通わせる学校での取り組み内容によって、高学年での通塾のやり方もかわるので、いちがいに塾との両立を通学時間や距離だけで判断はできないということです。
    人気の中高に内部進学留保できたり、外部受験実績の高い中受校では、そもそも、
    比較的緩い中受校や中受を歓迎しない学校または公立にお通いの方々のように、毎日全教科全単元塾とべったり濃密にやらないとそもそも中受対策が危うい、という発想とは異なる観点から塾と付き合う人もいます。

    なので、通塾のために学校を距離だけで選ぶより、志望校での学習の先取り方法や支援内容をしっかり調べ、重視したほうがよい場合もありますよ。
    ご参考になれば。

  5. 【5952307】 投稿者: 通学時間  (ID:tEQFZppN1o.) 投稿日時:2020年 07月 20日 01:00

    今現在の我が家の状況をみて、私の思いを率直に書かせてもらいました。

    スレ主さんは2校で迷っておられると。どちらにも魅力を感じており、決めかねているわけですよね。それならば、通学時間も考慮してみては?と書いたまでです。

  6. 【5952343】 投稿者: 中受校検討  (ID:iZWMVzDyoCc) 投稿日時:2020年 07月 20日 04:48

    学校そのものの比較ではありません。
    検討の観点とお考え下さい。

    ・自宅、学校、塾導線
    →重要です、スムーズなこと短時間移動がベター

    ・内部進学について
    →内進留保可否、コース選択可否、選考の仕組み

    ・12年お世話になってもよいと思えるか
    →中高の学校説明会も参加し、検討します。

    入学すれば、上位中位下位に分かれます
    素晴らしい実績を残す子は、学年全体の何割か?熟考されて、そうでなくても此処で!と思えるか?は大切かと思います。

  7. 【5952482】 投稿者: それは  (ID:Sazel1rr6iU) 投稿日時:2020年 07月 20日 08:52

    通学時間をかけてまで通うその中受小に、受験期には価値を見いだせなくなる家庭も多い。
    もう過去スレで答えが出てるのでは。

    中受失敗時に上にあがるという保険を考えないのならば、
    通学時間が30分を超えたら、どんなに環境の良い受験小であっても、受験期のロスは大きいから、自宅近くの公立小がベスト。

あわせてチェックしたい関連掲示板