最終更新:

34
Comment

【5951685】中学受験小学校について

投稿者: 悩み母   (ID:BuDzBh.a4gM) 投稿日時:2020年 07月 19日 14:35

年中児の母です。一人息子がおり、将来的に中学受験をさせたいと考えており、都内の中学受験私立小学校である、宝仙学園小学校および、東京都市大学付属小学校の2校で大変悩んでおります。この2校に絞った理由としましては、やはり合格実績が良い、情操教育がしっかりとなされている、などがあります。是非この2校について教えていただきたく思います。また、決定打を打つきっかけを作りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5954737】 投稿者: 仮に  (ID:KhxgYHeCu26) 投稿日時:2020年 07月 22日 08:57

    その2校の在校生から回答が得られたとしても家から徒歩圏内でした大手塾も車で送迎できる距離でしたでは意味がないですよね?
    掲示板の学校別である程度の雰囲気はわかるし、直接学校に問い合わせたり見学(今の時期はやってないかな?)できれば知りたいことはわかるはず。

    高校や大学までの附属でない場合やはり校風よりも家や塾への距離と中受への取り組み方の違いが重要です。実績が良いのも中受に熱心な家庭が多い結果でありその環境を買いに来ているので通塾への工夫は家庭次第になります。

    私も公立へ誘導する書き込みは不要と思いますが小受の中でも中受対策小の受験は普通のお受験とは多少違った解釈も必要では?と思います。内部進学前提で補習塾や習い事に通う人とは根本的に違うわけですから。自宅から学校も塾も近い公立生と戦わなくてはいけないのが現実ですからね。勿論公立生には塾がかなり遠い人もいるし周囲の誘惑や無理解・受験妨害といった私立にはないデメリットの中戦う生徒もいるわけですが

  2. 【5954975】 投稿者: 宝仙と都市大  (ID:kC5YF97SQuQ) 投稿日時:2020年 07月 22日 13:21

    いい学校ですよね。
    うちはそれらを落ちた子が仕方なく通う私立に通っていました。上記の片方の学校の近隣校です。
    今思えば公立のほうがマシだと思います。お金と時間の無駄でした。
    中学受験は頑張って志望校に合格できたのは、本人の努力で、学校はまったく関係ないですね。

  3. 【5955029】 投稿者: 塾力  (ID:IcnzTRK3rLw) 投稿日時:2020年 07月 22日 14:18

    中学受験で最難関クラスを目指す上で、200%塾が大切です。ですから、行きたいと考えている塾への通塾時間が要。
    極論から言えば、その塾の前に住む。そこから1番近い学校へ通う、が親子の体力は温存されますよ(笑)

    お受験小で情操教育?まったく期待できないです。
    お受験小のお陰で御三家合格?いいえ塾です。
    お受験小のお陰で人生成功?全く聞いたことない。

    それなら、宝仙の幼稚園がまだ感覚的に近いんじゃないですか?
    一方、中学で考えると都市大がまだいいかもしれない。

  4. 【5955721】 投稿者: 中受校検討  (ID:KetCfDWQWjM) 投稿日時:2020年 07月 23日 08:28

    受験する保護者向けページに、進学実績(合格先一覧)の掲載がある時点で、そういう学校なのだと思います。

    情操教育とキャリア教育の結果として、進学実績があるわけではない。子どもたちが残した結果を、堂々と集客の材料にされているようで。

    そして、その実績に惹かれて集まるご家庭層は、学力や習熟度別授業のクラス分け、進学先でその子のよしあしを判断する傾向あり。切磋琢磨といえば響きはいいですが、本当に情操教育は望めるのかよく分かりません。

    内進でも大満足な層も、一定数いらっしゃると思います。

  5. 【5956210】 投稿者: 難易度  (ID:FowezOw0OH2) 投稿日時:2020年 07月 23日 15:25

    便乗で申し訳ありませんが、質問させてください。
    お受験校でもレベルの高い内容は学校の中では取り入れておられないのでしょうか?

    我が子は簡単だとつまらなくてすぐに飽きてしまい、難しい課題が出ると理解が早く、楽しくなりやる気が出るタイプです。

    公立小学校では進度が遅すぎてやる気が出ず、授業態度にも出てしまい、まるで向かないと思っています。
    (つまらない中でも面白さを見出すようなお子様ほどは賢くないです…)

    私立でも常にちょっと難しい事を与えてくださる学校を探して、都立大、洗足辺りを考えていましたが、もしかして見当違いでしょうか?
    ご存知の方がいらしたら教えてください。

  6. 【5956231】 投稿者: 脳内お花畑  (ID:ZpUo2JgSbfc) 投稿日時:2020年 07月 23日 15:45

    >公立小学校では進度が遅すぎてやる気が出ず、
    >授業態度にも出てしまい、まるで向かないと
    >思っています。

    そもそも、これってママの妄想ですよね?
    「ウチの子やればできる子なんです」と同じ…
    それに付き合わないとダメ?(笑)

    本当にそうなったら、飛び級ある海外の学校でも行かせたら?

  7. 【5956352】 投稿者: トライアングル  (ID:yodc.LeuKEU) 投稿日時:2020年 07月 23日 17:29

    その2校ではない、中受小学校へ通学させていました。
    自宅→学校→サピ の距離はどうなのでしょうか?
    意外にこれ重要です
    自宅近くに、サピがあれば学校は距離があっても〇
    自宅近くに、学校があればサピが少々遠くても〇

    友人のお子さんが、都市大でした。個人的には保険があって良い学校だと思います

  8. 【5956382】 投稿者: 中受校検討  (ID:KetCfDWQWjM) 投稿日時:2020年 07月 23日 18:00

    話題を戻すと、併願可能ですよね?
    知能検査でIQ125クリア済みなら

    宝仙推薦→都市大附属→宝仙一般 で出願
    1日の面接の印象で決めてはいかがでしょうか?
    宝仙一般は難関向けにやってきた子も背水の陣で臨むケースもあるからここに照準を合わせるのはやや危険かしら‥

    なので、一つの決め手は知能検査結果かも。
    まぁ、受験対策してる子なら、問題ないようにも感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す