最終更新:

15
Comment

【5964123】宝仙学園、淑徳、開智で迷っています。情報教えてください。

投稿者: きのこ   (ID:c9JAdtaA02A) 投稿日時:2020年 07月 30日 08:41

年中男児です。
受験校を宝仙学園、淑徳、開智で迷っています。
在校生、受験された方の感想や良い点悪い点をお伺いしたいです。
決定打のための情報をお願い致します。

もともと中学受験想定、通学時間(1時間以内)、共学、のびのびをキーワードに小学校を探していました。
その中で、開智さんの体験ベースの校風にも魅力を感じ迷っています。
アドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5965206】 投稿者: 梅雨明け  (ID:9aWTm.79m6M) 投稿日時:2020年 07月 31日 08:01

    うーん、問題を起こすようなヤンチャな男の子は好まれないでしょうね。ただ元気で活発で勉強も率先して手をあげるような子は好まれると思います。どの学校もそうだとは思いますが。授業参観は熱心に作り込むので、参観すると好印象を受けます。実際の授業風景とは違うようなので見極めが難しいでしょう。

    我が家の伸び伸びの条件とはちょっと異なるので受けませんでしたが、通っているお友達はとても満足されてます。唯一休みが多いのだけが不満だそうですが。

    伸び伸びさせるなら、もっと緑の多いとこ、広い校舎がいいのでは。

  2. 【5965554】 投稿者: 伸び伸びとは?  (ID:yVQhyi0YVGs) 投稿日時:2020年 07月 31日 13:38

    学校に何を望むかですね。中学受験をする時点で高学年が勉強中心なのはあげられた学校以外であってもどこも同じようなもの、通塾も踏まえれば近いところがベターだと思います。

  3. 【5966319】 投稿者: まいたけ  (ID:iZWMVzDyoCc) 投稿日時:2020年 08月 01日 05:30

    授業見学日でも、「え?」と思うお子さんいらっしゃいましたよ。ほかのお子さんに恥をかかせんと、小馬鹿にしたような口調で煽る発言をする子。
    周りの子の反応からも、それが日常と分かりました。

    ちょっとやんちゃなお子さんはどこの学校だっていると思いますが‥、相対的に学力が劣る層になったら生きづらそうな学校だな。とは思いました。

    刺繍の作品に「サピックス」と刺繍された作品をみて、色々思うところもありました。この子にとっては、ステイタスシンボルなのかな‥とか。

    何というか、中受の光と陰を、学校に足を運んでみて強く感じました。

    勿論、廊下ですれ違ったとき、きちんと挨拶されるお子さんなどもいますし、掃除は行き届いている。ステキな面も沢山ある学校です。

    何をみてどう捉えるかは、それぞれ自由。親力が試されるところです。ですから、易々とスレ主さんが求められる良いところ、悪いところ‥と断ずることは難しいし、ここで志望校絞り込むのは危ういですよ。
    お子さん小さいから、ネットに頼ってしまうのは当たり前ですよね。一貫校なども見ると違いがクリアになりますから、広く学校研究された方がいいですよ。願書の表現や面接時の応答にも厚みが増します。

    今年は入試系行事はないですが、散策がてら朝の登校の様子を見るのはおススメですよ。素に近い様子が垣間見られます。我が家はそれで、出願有無を決めました。なつやすみ明けに是非どうぞ。

  4. 【5986237】 投稿者: きのこ  (ID:TdYCOcnFY5c) 投稿日時:2020年 08月 18日 16:59

    アドバイスありがとうございます。

    さとえさんは見学した際にピンとこなかった…
    開智さんは校長先生や先生方に共感を得やすかったとの理由です。
    中受念頭であれば、さとえであるべきですが…

    ハンドブック手に入れました。
    とても参考になります

  5. 【5986242】 投稿者: きのこ  (ID:TdYCOcnFY5c) 投稿日時:2020年 08月 18日 17:01

    見学すべきさん

    ぜひ見学したく予約もしてたのですが、コロナ発生で中止となってからは叶わず…
    。主観的な感想で良いので、雰囲気の違いを教えていただけますか?
    そこがネットでは全く分からず知りありもおらず…

    お聞かせ頂けるととても助かります。

  6. 【5997220】 投稿者: キキ  (ID:eiJvL2St/hw) 投稿日時:2020年 08月 28日 11:48

    コロナ禍での学校検討、大変ですよね。宝仙の授業見学に一昨年行きました。情操教育の理念は掲げられていますが、どこまで行き届いているかは見た限りではわかりませんでした。授業も、全員がタブレットを持っていてかえって先生の話に集中していなかったり「もうサピでそこやった」と放言している子もいたりで、児童を惹きつけて、子供たちが目をキラキラさせて・・・という様子が見られなかったのが残電でした。(ただ、中受向け小学校はおおむねこんな感じかもしれません。)テキストはレベルが高く、ここに書いた子供たちの様子も私の単なる主観でしかないので、私も、ほかの方の主観・私見をぜひ伺いたいところです。

  7. 【6002441】 投稿者: (^^)  (ID:Kch7byD5q8.) 投稿日時:2020年 09月 01日 19:38

    プリンセスローズ(フォレスト幼児教室)のは、買うな。

    あれは、お気楽能無し専業主婦が、趣味で金儲けに始めたくだらない商売。

    買うなら、目白に行け

    気合いが違う

    徹底的に値下げするか、ただでくれと言え

  8. 【6030225】 投稿者: 開智族  (ID:HbSVUEDoCtw) 投稿日時:2020年 09月 25日 07:53

    開智はヤンチャですねーw
    宿題多いのはそうかもですが、逆に中受生と中3で合流するので意識づけもあるかもですね。

    さとえさんは、中学に上がる時にほとんどが埼玉栄の方に流されてしまいますが開智は全員上に上がれるシステムなので落ちこぼれを出さないようにってのもあるかもですね。


    まあ、外部受験する方もチラホラ居ますし、中3号流前に通常受験して一貫部に来る人も稀には居ます。
    健康に気をつけて親子共に良いご縁があります様に☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す