最終更新:

23
Comment

【6177254】終わった今思うことは?

投稿者: 桜   (ID:cpsmvHU7.KQ) 投稿日時:2021年 01月 27日 00:44

11月の受験が終わって数ヶ月が経ちました。
受験をした皆様お疲れ様でした。大変でしたよね。
受験前までは毎日頭の中が受験のことばかりでした。
今は解放されたような気分で、スッキリして過ごしております。
時間が経ち落ち着いた今思うことは何ですか?

①親子共に頑張ったなぁ 
②なんであんなに受験したかったんだろう 
と、考える事が多いです。
皆様はどうですか?

皆様が、落ち着いた今思うこと、これから受ける方へアドバイスがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6178062】 投稿者: 人に助言する立場にはないけれど  (ID:iZWMVzDyoCc) 投稿日時:2021年 01月 27日 15:28

    ☆子の反応
    ・楽しかったし、お教室は未だに大好き。
    季節のお便りは、まだ送っている。
    ・お教室通いした街は、母娘の思い出の地。
    懐かしいね‥といいつつ、たまにお茶に行きます。
    ・お教室の学校別でやったことは、
    やはり学校での活動や勉強にも繋がっている。
    「だから、あの試験内容だったのね。できないと、たしかに辛いよねー」と納得している様子。

    ☆母
    中受念頭に‥といいつつ、合格しよかった。
    中受になったら、対応不能。お勉強管理も、メンタル的にも絶対ダメ親タイプだったに違いない‥
    家族の時間も充実したし、生活も整ったし、
    子育てイベントとしては、いい機会でしかなかった。

    ☆感じたこと
    ・やっぱり「親の受験」
    ・策士策に溺れる‥にならないよう。
    ・背丈ほどペーパーは不要、一問を大切に。
    ・理解度管理はご自身でしっかりし、必要な時
    必要な講座だけにしぼる勇気も大切。
    言われるままに受講しない。
    そもそも、あれこれ勧めるお教室‥信頼ならぬ。
    (儲けるとは「信者」と書くそうです)

  2. 【6178373】 投稿者: 全面的に同意です  (ID:5mMVjxO2M8U) 投稿日時:2021年 01月 27日 19:13

    意識の高い先生方を見て、母として多くのことを学ばせていただきました。幸い志望校に合格もいただけましたし、教室には感謝しかないです。

  3. 【6178575】 投稿者: 桜  (ID:cpsmvHU7.KQ) 投稿日時:2021年 01月 27日 21:11

    皆さまコメントありがとうございます。トピ主の桜です。皆さまの色々なお気持ちに共感しております!

    初めの方が書かれていましたが、特にアンケートではありません。皆さま、受験後はどう思って、どう振り返っているのかなぁと思ってこのトピを立てました。

    私は、受験前の2ヶ月は本当頭の中が受験一色になりました。娘がお母さんいつもと違うと思っただろうな、不安な気持ちにさせてしまったかも、何故あんなに受験に夢中だったんだろう、小学校受験ってすごかったな、、、と思い返すことが多くあります。しかし、やはり受験して良かった!!と思う気持ちが大きいです。娘もまたお教室に行きたい!先生に会いたい!と言います。楽しかった思い出になったなら嬉しいし、親子で頑張ったことも良い思い出になるのだと思います。

    皆様のコメントに共感できて嬉しく思います!

  4. 【6178578】 投稿者: 桜  (ID:cpsmvHU7.KQ) 投稿日時:2021年 01月 27日 21:15

    そうですよね。もうやりたく無いとおっしゃっるお子さんもいらっしゃいますよね、、、。受験をやり切って大学附属に合格されて素晴らしいですね!!

  5. 【6178900】 投稿者: 無事に終了  (ID:zuxJNSy7Np6) 投稿日時:2021年 01月 28日 02:41

    良いことは全て前述のお母様方と一言一句同等なので、今年度に限って申し上げれば、、、。

    期待されていた方々には申し訳無いこと前提ですが。オリンピックに当たらず夏を乗りきる事ができた事が、安全性の視点からホッとしています。
    同日に重なる夏講習や模試など、オリンピックで更に混雑する都内の公共交通機関には戦々恐々としておりましたし、期間中はお教室近くにウィークリーマンションを借りることも検討しておりました。
    また、オリンピックには全く興味が持てない我が家のような家庭では、面接でオリンピックの感想を問われたら、きっと白々しい事しか答えられませんでした。

    コロナ禍の中、入試を開催してくださった学校、最大限の感染対策のご配慮を日々してくださった幼児教室には、深謝しております。

  6. 【6179177】 投稿者: うちも  (ID:0SIp1/E.uX2) 投稿日時:2021年 01月 28日 09:54

    小学校受験から数年経った今でも、受験の準備は楽しかったと言います。
    準備のやり方や受ける学校によってもだいぶ違うのかな?

  7. 【6179184】 投稿者: 我が家も  (ID:5mMVjxO2M8U) 投稿日時:2021年 01月 28日 09:59

    通った幼児教室の先生との相性も大切ですよね。
    うちは娘の時も息子の時も同じ先生に見ていただけて安心して受験できました。
    人との距離感や受験されるお母様方の受け答えから多くのことを学びましたね。

  8. 【6180655】 投稿者: なるほど  (ID:Q4Si8Yvhupg) 投稿日時:2021年 01月 29日 02:57

    オリンピックの開催による交通機関や面接の感想など、そこまで頭が回っておりませんでした。本当に色々な視点から受験についてお考えになっていらっしゃったのですね。そのような広い視点を見習いたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す