最終更新:

23
Comment

【6177254】終わった今思うことは?

投稿者: 桜   (ID:cpsmvHU7.KQ) 投稿日時:2021年 01月 27日 00:44

11月の受験が終わって数ヶ月が経ちました。
受験をした皆様お疲れ様でした。大変でしたよね。
受験前までは毎日頭の中が受験のことばかりでした。
今は解放されたような気分で、スッキリして過ごしております。
時間が経ち落ち着いた今思うことは何ですか?

①親子共に頑張ったなぁ 
②なんであんなに受験したかったんだろう 
と、考える事が多いです。
皆様はどうですか?

皆様が、落ち着いた今思うこと、これから受ける方へアドバイスがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6181258】 投稿者: 無事に終了  (ID:O8ElDfztsjE) 投稿日時:2021年 01月 29日 12:59

    いえいえそんな(焦)、、、。
    「コロナが原因なのに不謹慎!」、「延期で大変な思いをされているご家庭もおられるだろうに、無神経では」と感じる方もおられますでしょうから、お褒め頂くのも恐縮でございます。
    ただ、50年前の開催状況と全く違うでしょうし、開催が自国か他国かでも全く異なりますから、混雑や混乱にて事故や怪我を子ども達がせずに済んだのは幸いでしたね。

  2. 【6182231】 投稿者: ポニー  (ID:R./mLPJql8k) 投稿日時:2021年 01月 30日 00:39

    年長から始めたので、無駄に長く無理させることなく
    親子共々楽しすぎてあっという間の時間でした。

    中でも子供は模試が大好きで
    結果を見ていつも大喜びでした。
    少し悪いと次はいつ?とリベンジに燃えておりました。

    なので本番も全く緊張しないし
    もう終わったのに
    まだまだテスト受けたいと言ってます。

    埼玉、神奈川から
    最難関附属の国立、私立
    など沢山合格できたのは
    楽しめたからだと思います。

    祖父母にも楽しませてくれて
    ありがとうと言われました。

  3. 【6183515】 投稿者: わぁ。  (ID:coZMfbGFCa2) 投稿日時:2021年 01月 30日 19:25

    皆さま、ほとんどの方がお受験楽しかったのですね。
    すごいです。
    願書の作成の辛さや、子どもに叱りながら勉強させた時間を思い出して、お受験辛かったなぁ、、、と思い出しております。そのような方はいらっしゃいませんか?皆さま全員楽しいお受験だったのでしょうか、、、。
    結果は四谷の共学、四谷の女子校、国立1校、埼玉1校とご縁をいただきましたが、良い結果が出てもやはりお受験は大変でした。(どこの学校へ行くかは伏せさせていただきます。)

    我が家は今年(2021年度入学予定)受験だったのですが、下の子の2年後の受験が憂鬱です。また願書を書くのか、、またお教室通いをするのか、、そもそも下の子は上の子と違って座って教室に通えるのか、、不安はつきません。
    皆様のように楽しい受験になるよう考え直そうと思います。

  4. 【6184051】 投稿者: 去年  (ID:DR7JkfPF/82) 投稿日時:2021年 01月 31日 01:41

    受験が終わり一番最初に思ったことは、「あれ、もしかしてもう始まってる?」でした。小学校受験をしている間に周りは入学前にかなり進んだ学習をしていますよね。次のタームは長いなぁ、そんなことを思いました。

  5. 【6184464】 投稿者: 素敵な方  (ID:5mMVjxO2M8U) 投稿日時:2021年 01月 31日 11:55

    名前は伏せさせていただきます、

    とお嬢様様が複数の難関校に合格をいただいたのに、
    このように言える わぁ。さんは素敵なお母様ですね。

    名前を出されたら他の学校が良い気しませんからね。

    思いやりのあるお母様なので、
    下のお嬢様の受験も必ずうまくいきますよ。

    心がほっこりしたのでつい。

  6. 【6185969】 投稿者: わぁ。  (ID:fOHIVWzTBLo) 投稿日時:2021年 02月 01日 10:06

    ネガティブな事を書き込んでしまったのに、お優しいお言葉嬉しく思います。優しいお言葉をくださる素敵な方さんの方がとても素敵な方だと思います。落ち込んでいた気持ちが救われました。ありがとうございます。

    下の子の時はもう少し余裕を持って、皆様のように楽しい受験になるといいなと思います。子どもの性格ではなく、親の気持ちの持ちようだと思うので、振り返り、気持ちを入れ替えようと思います。

  7. 【6186217】 投稿者: 私もです  (ID:dNumOEG3FrI) 投稿日時:2021年 02月 01日 12:55

    受験せねばならない環境におりますのに、
    受験には全く向かない息子でした。
    スタートラインに立たせるまでが、本当に苦行でした。

    幼稚園が終わったら公園遊びを欠かさず、
    周囲からは「直前までこんなにピリピリしないお母さんは見た事がない」と言って頂きました。
    受験を通して親子で身につき、良かったと思うこともあります。
    それでも子どもを叱りながら勉強させることもあり、
    心が痛くなることの方が多かったです。

    難関の第一志望を始め受けた学校には全てご縁を頂きましたが、もう一度やりたい!楽しかった!とはとても言うことができません。

    余りにも辛かったので、下の子は幼稚園受験で別の学校に入れてしまいました(祖父母には良い顔をされませんでしたが…)。

  8. 【6186821】 投稿者: わぁ。  (ID:pQkTJ0amp4g) 投稿日時:2021年 02月 01日 20:03

    コメントありがとうございます。第一志望の合格おめでとうございます!第一志望を合格されてももう一度やりたいと言えないお気持ち、共感いたします。
    本日は中学受験の日ですので、中学受験よりは小学校受験の方がきっと我が家には向いているのかなと思いつつ、やはり2年後の小学校受験が怖いです。

    お二人目のお子様よ幼稚園合格おめでとうございます!素晴らしい選択だと思います。今回、小学校受験をした時に、幼稚園受験を小学校学校付属にしたかったなぁ、と我が家も考えました。しかし訳あって、幼稚園受験は学校附属の所は受けられないので、また小学校受験がんばります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す