最終更新:

4
Comment

【6280472】江戸川学園取手小学校と似たような小学校はどちらでしょうか

投稿者: 匿名   (ID:bhFESveSkNw) 投稿日時:2021年 03月 30日 05:49

江戸川学園取手小学校にとても惹かれておりますが、通学に時間がかかるため躊躇しています。
引っ越しも視野に入れておりますが、参考までに都内ですとどちらの学校が似たような特色をお持ちか教えていただけますと幸いです。
環境だけでなく、しっかりと実力をつけ、大学受験に際して予備校が必要のない小学校を探しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6280770】 投稿者: F欄大で良いのですか?  (ID:haVTqe7f3UU) 投稿日時:2021年 03月 30日 12:22

    トピの趣旨とズレてすみません。学校のフォローだけで難関大は行けませんよ。面倒見の良さをアピールし生徒を募集する私学が少子化・共働きの増加で増えていますが、そもそも大学受験に必要な知識は文科省が定める指導要項では全く足りないと、現場の高校教師の認識では昔から当然のことです。だからこそ、最難関私立中学の生徒さんは中2から大学受験へ向けての対策を塾で取られてます。

    そもそも塾要らずを謳う私立は、元々の低偏差値で拾われた子を、『それなり』に面倒を見て、本来専門へ行くレベルを全入大学へ入れたり、少し自信を着けた子がやる気を起こして通塾を始めて大学合格する事が殆んどなので。

    塾要らずを前提にお考えでどこかしらの学校へ入学しても、実態にガッカリなさるだけですよ。折角ご縁があり入学してもそれでは勿体ない。
    トピ主のお子様が、東大を目指せるレベルでも塾に行かせず、ランクを大幅ダウンさせても良いというお考えならそれでも良いと思いますが。

    また、小受する親は学校生活環境を買うために受験するので、トピ主さんの予備校要らずのお考えとは全く違います。失礼承知で申しあげますが、今一度、小受とは何ぞやというレベルから考え直された方が宜しいかと。ご質問の内容なら、ご自分で調べれば分かるレベルですよ。小受親として、沢山のものが至らない印象を持ちました。

  2. 【6281176】 投稿者: 常磐線  (ID:nDg4uoRA2qs) 投稿日時:2021年 03月 30日 18:07

    えどとりの、アクセスの所をご覧になると、都内からの通学者が見られますね。
    都心からの通学者も、ひとりふたりでは無い様です。
    似た学校は、共学で、高校までですと、農大稲花でしょうか。

    前のかたがおっしゃっていましたが、学校だけで、大学受験は無理ですね。
    いくら面倒見がよいと言っても。
    学校まで、1時間でも下りですから大丈夫ですよ。
    ただ、爆睡してしまうと、大変なことになりそうです。

  3. 【6282372】 投稿者: 。。。  (ID:yOQDsOOgqGU) 投稿日時:2021年 03月 31日 14:50

    江戸取で塾に通わず大学へ・・・なんて方皆無ですよ。

  4. 【6284340】 投稿者: 特色とは?  (ID:AN0SiOLdORQ) 投稿日時:2021年 04月 02日 00:41

    医学部の合格実績が良い学校ですね。スレ主さんが惹かれる特色とはそういった最終的な進学実績ですか?

    学校の特色といってもいろいろありますので、どの特色に惹かれたのかを具体的に質問しないと、似た特色の小学校を教えてほしいと言われてもなかなか答えようがないかと。

    『大学生受験に際して予備校が必要ない小学校』をお探しとのことですが、目指すのが所謂「難関大学」であるのならば、どんなに学校のカリキュラムが優れていても予備校が全く必要ないのではなく、予備校を利用する頻度が減るとお考えになった方が良いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板