最終更新:

4
Comment

【6308147】広い、面白そうな施設や校庭のある学校

投稿者: 新宿ママ   (ID:hGyfxQiAUBY) 投稿日時:2021年 04月 20日 23:49

年長女児ですが、今になって私立小学校への進学を考え始めました。

行ける範囲でたくさん見学に行っていますが、すべて見るのは難しく、ご意見伺いたく投稿しました。

希望するのは、子供がとにかく楽しめる学校です。

たとえば、●●小学校は校庭が広くて遊具が充実してるとか、こんな面白い教室があるなど、子供にとって魅力的にうつる環境がある学校があれば、教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6308209】 投稿者: なんか違う  (ID:rr/9g1df6iw) 投稿日時:2021年 04月 21日 02:20

    環境など毎日通っていれば見慣れてしまうものです。
    特異性のある体験やイベントにしても、外部の業者でいくらでも探すことができます。
    もっと根本的な動機付けにしないと、その魅力的な環境とやらが思っていたほどではなかった時困ると思いますね。

  2. 【6308786】 投稿者: もも  (ID:Fu2SVVyU6ys) 投稿日時:2021年 04月 21日 14:30

    東京限定でしょうか?
    埼玉県のさとえ小学校には水族館がありますよ。変わった設備だとこれが思い浮かびました。プラネタリウムや遊具ならほかにもあるけど、水族館は聞かないので。

    広さたと附属校の敷地も含めてですが、森村学園、桐蔭学園、玉川学園あたり?ほかにも郊外の一貫校なら広さは十分あるかと思います。

  3. 【6308805】 投稿者: ニーズ  (ID:ltpeTuUpRbM) 投稿日時:2021年 04月 21日 14:49

    >希望するのは、子供がとにかく楽しめる学校です。

    そのニーズなら私立よりも国立だと思います。
    国立附属は面白いですよ。
    いろいろな研究授業があって、子供たちは面白い試みに目を輝かせます。

    子供のクラスでは、時間割を学校(先生)が作るのではなく、自分たちで作っていました。
    「XXXをやりたい」「□□□□を実験したい」など、自分たちが興味がある授業を自分たちで作るのです。
    教科が何、というくくりもなかったですね。
    全国の例を探すところは社会科、予算を立てて実施するので、計算の部分は算数、実験自体は理科。結果発表レポートの作成は国語。
    アクティブラーニングの極致みたいな授業。

    失敗に終わることもあるけれど、それも子供たちのいい経験になったと思います。
    先生はサポート役。アドバイザー的に、子供が意見を求めると答えてくれますが、それ以外は基本的に子供たちの自由に任せるすたいるでした。

    自分も国立附属小に通っていたので、そうした面白さは感じていましたが、子供の世代になってさらに面白くなったな、と思いました。
    中学校受験にはあまり向きませんけど、楽しさなら最高です。

  4. 【6309016】 投稿者: それはもう  (ID:uViCme5eTGs) 投稿日時:2021年 04月 21日 18:19

    幼稚舎とか、楽しそう。
    さとえ学園の施設は、幼稚舎のサイエンスミュージアムに倣ったのかな、と思っておりました。

    カリキュラム面だと、既出の国立附属。いかにも今風にカリキュラム作っている感じでは、新渡戸文化。
    全く違う方向性で自由学園。
    お好みか分かりませんが、学習院初等科もステキ。

    通えそうなところですと、そのあたり。
    それぞれよさを感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板