最終更新:

7
Comment

【6409899】個別相談会って

投稿者: 匿名   (ID:ReAngBDkzSY) 投稿日時:2021年 07月 13日 10:29

個別相談会、皆さん何を聞いているのですか?

施設のことは調べれば分かる、試験の詳細も調べれば分かる、特色のある授業のプログラム等も調べれば分かる、クリスチャンじゃないけど考査が不利かなどは、「関係ないです」としか返ってこないでしょう。「どんな子が受かるのですか」「夏休みの過ごし方はどうすればいいんですか」などそれは家庭によってそれぞれですとしか言いようがないような事を聞いている方もいたようですが…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6409944】 投稿者: 例えば  (ID:BC9jQ1b8zuE) 投稿日時:2021年 07月 13日 11:23

    学校に通っているお子さんのタイプ(どんな子が多いか?活発か?おとなしいか?)など聞いてみたらいかがですか?
    あとは、このご時世なので、コロナ禍での宿泊系の行事をどうされたのか聞いてみるのもいいかもしれません。
    中止して終わりなのか、何か代替え策を実施したのか、学校の考え方がわかっていいと思います。
    また、学校の先生も会話中に出てきたワードを拾って話題をひろげてくださると思うので、あまり固く考えず個別相談会に行ったらいいと思います。

  2. 【6409946】 投稿者: そうですね  (ID:KvVNlIOtm66) 投稿日時:2021年 07月 13日 11:23

    終了組ですが、当時同じような疑問を抱きました。お教室の先生に相談致しました。学校によって相談内容も変わってくるかと。

  3. 【6410572】 投稿者: 分かります  (ID:.1GrTOy4JGE) 投稿日時:2021年 07月 13日 20:13

    お気持ち何となく分かります。説明会とパンフレットで大体知ることができるので、質問を考えるのが中々難しいですよね。
    ちなみに我が家の場合ですが、通学する際乗り換えが必要な学校でしたので、通学範囲についてお尋ねしました。「我が家は最寄駅が○○駅ですが、その近辺から通学されている方はいらっしゃいますか?」みたいな感じです。快く教えていただきましたよ。ご参考までに。

  4. 【6411193】 投稿者: 聞きたいことがなければ  (ID:cqunmCFgVaU) 投稿日時:2021年 07月 14日 10:51

    参加しなければ良いのでは?
    参加したかどうかで合否が左右されることはないでしょう。

    そもそも、このような事も他人に頼らないと決められないようでは、これから願書、面接など親の力が問われる局面に対応できないように思います。

  5. 【6411306】 投稿者: 通りすがり  (ID:BTjzUD7xJzc) 投稿日時:2021年 07月 14日 12:42

    何かしら爪痕を残したいというのであれば、御校はホームページ等からコレコレな校風と伺えるのですが相違ないでしょうか。
    我が子はこういう性格で御校のソレソレな所にマッチするとおもうのですがどうでしょうか。
    みたいな感じで学校研究をしっかりしてますよ、と印象付けるのもいいと思います。
    就活みたいなものです。
    あとは、相手の立場になってこういうことを聞かれたら答えやすいだろう、うれしいだろうなということを質問してみては。

  6. 【6411345】 投稿者: 個別とは  (ID:8vn1zhGZC/Q) 投稿日時:2021年 07月 14日 13:22

    配布される資料や説明やホームページからは読み取れないこと。極度の水恐怖症の水泳授業についてや、表示規定以外の食材アレルギー、薬の持参や服用が不可欠であったり、日光アレルギーで季節問わず長袖や遮光傘帽子が必須なお子様の場合など、家を出てから帰宅までに起こりうることで特別な配慮が必要な極めて個人的な事情についてはその点確認するのはあり得ることかと思います。
    お聞きになり判断するのは親御様です。特段の事情が無ければ不要ではないでしょうか。

  7. 【6411462】 投稿者: 個別とは  (ID:.eOKyRM/y92) 投稿日時:2021年 07月 14日 15:38

    通学時間目安の設定があり出願時記載が必要な場合の国内外問わず引っ越しや新駅開設・新ルート開通、家族記載が必要な場合の同居ご家族や保護者に変更などが明らで確実であれば、記載方法についてお尋ねになる方も居るそうです。例えば出産が重なる場合は、記載日を基準にと促されたと聞いたことがあります。学校によると思います。
    名前が1つでない場合も記載についてお尋ねになられていました。
    出願から卒業まで長い付き合いになりますから互いに知りえたほうが良いことはお尋ねになると良いです。
    ここまで書いたことは身近にあったことを挙げました。他にもあると思いますので、ご自身で判断されてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板