最終更新:

8
Comment

【6409899】個別相談会って

投稿者: 匿名   (ID:ReAngBDkzSY) 投稿日時:2021年 07月 13日 10:29

個別相談会、皆さん何を聞いているのですか?

施設のことは調べれば分かる、試験の詳細も調べれば分かる、特色のある授業のプログラム等も調べれば分かる、クリスチャンじゃないけど考査が不利かなどは、「関係ないです」としか返ってこないでしょう。「どんな子が受かるのですか」「夏休みの過ごし方はどうすればいいんですか」などそれは家庭によってそれぞれですとしか言いようがないような事を聞いている方もいたようですが…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6526191】 投稿者: お尋ねしたのは  (ID:CwYYaB1HCmM) 投稿日時:2021年 10月 22日 17:33

どちらの学校にもお伺いしたのは、災害時の対応(2011年の対応やエピソード、現在の対策等)、防犯など、命に関わる事は必ず伺いました。
    パンフレットやwebにも書かれている学校もありましたが、実際お話させていただくと、書かれている事以上の内容が返ってくるのには驚きました。文字数や紙面の制約があるので全てを書いている訳ではないのだ、という事を痛感した次第です。特に自治体からの援助があって夜を越せたというお話があった難関校は、その倍率から聳え立つ巨塔のように感じていた印象以上にアットホームな雰囲気を感じられ、また対応してくださった先生の表情も子供を思うお顔になられ、安心も一入でした。

「クリスチャンじゃないけど考査が不利か」のような事も、関係ないというお返事であろうと理解した上で、その学校の異教に対する考え方や、どのように子供たちに教義を伝えていくのか等を伺えて、こぼれ話のような事も伺えたりとそれはそれで私共には有益な質問でした。

お書きになられたどのような答えが返ってくるかわかりきっているような質問でも、質問された方はその裏に隠された感情を読み取ろうとされたのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す