最終更新:

48
Comment

【6498401】個別指導で評判の良いお教室・早産早まれの息子にも合う小学校

投稿者: 早産・早生まれの母親   (ID:yflZlKAyZxs) 投稿日時:2021年 09月 27日 14:42

年中男の子の母親です。
数カ月前から小学校受験を考えだし、色々なお教室に体験授業をさせて頂き、
今まさに新年長クラスはどこのお教室に入ろうかと悩んでおります。
併せて、息子に合う小学校を探しております。

〇小学校受験をしようと思ったきっかけ
 新しい小学校につき、地元の評判があまり良くなく、
 私自身も公立の小学校にいい思い出がない

〇難関校への受験は考えていない(少人数制の割と自由な校風の学校を目指したい)
 息子は、早産・早生まれで、正直なところ小学校受験には超不利だと思っています。
 他の同学年のお子さんより発達はゆっくりです。

〇視覚から得た情報処理は得意、聴覚からは不得意
 息子は生活に支障がない程度なのですが、少し難聴があります。
 そのためか、視覚重視の情報処理で、図形や模写は大得意!
 しかし、お話を聞く・作るのは大の苦手です。
 (療育通っています。お受験ではかなり厳しいですね。。)

〇郊外に住んでいます
 京王線と小田急線にどちらもアクセスできて、
 お教室の多い二子玉川には40分程かかります。
 実家が二子玉川から数分の立地につき、よく行くので、
 さほど遠いという感覚はないのですが、
 教室の雰囲気的にも、できれば郊外(調布・新百合・府中・多摩センター等)
 のお教室があるといいなと思っています。
 (勝手なイメージで都心のお教室は難関校を目指されている方が多いのかなと)

〇個別指導を考えています
 先日、お教室Rへ体験授業(集団)に行ってきました。
 そこでのかっちりした雰囲気に息子が合わず、浮いてしまい、合わないのを感じました。
 (ただ、そこのお教室の先生は差別主義で、質もあまり良くはなかったと個人的には感じました)
 Rの統括マネージャーさんからは、都心の方がもっとかっちりした雰囲気で授業をされていると伺いましたので、
 R(のようなお教室)は合わない、かつ、集団ではなく個別の方が良いかなと主人とも話しております。
 富士チャイルドアカデミーやチャイルドアイズの個別対応の授業を考えているのですが、ご経験や評判はいかがでしょうか?

〇目指す小学校候補
 まだ調べきれておりませんが、受験時には応用や発展系の問題をさほど出ず、
 基礎を重視されるレベルの小学校で、小学校のカリキュラムや将来的にも、
 バリバリの大学進学を目指す…という学校ではなく、
 自然での体験やきらりと光る個性を生かすような、ご教育をされている学校が良いと思っております。
 (和光鶴川、サレジオ、明星、帝京大学小学校?、東星?、等でしょうか?)
 →私自身、中高一貫の進学校で、学力比べが年に何度か行われ、それが合っていたのか国立大学の合格・卒業をしているのですが、
  学力重視の学校の厳しさを知っているせいか、どうしても息子の性格からして合わない気がしています。
  学力よりも、恵まれた人間性を十分に培ってもらいたいのです。
 (親心としては、高校・大学まで附属であると良いなという気持ちはありますが・・)

いきなりの長文で恐縮ですが、先輩のお母さま・お父さま方、
「①個別指導で良いお教室」、及び、「②目指すと良い小学校」について、
どうぞご助言頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【6498449】 投稿者: 通りすがり  (ID:MoCGWjt/7Zg) 投稿日時:2021年 09月 27日 15:36

玉川学園・国元がベストかとおもいます。
    多様性を重視されている今の時代ですから、カリタスも大変素敵な小学校ですよね。
    チャイルドアイズの個別でいいと思います。
    先生との相性が大事です。
    まず、室長?とお母様が話しやすい、違和感のない先生であれば宜しいかと勝手ながら感じました。

間違えていたら申し訳ございません。

2. 【6498740】 投稿者: 早産・早生まれの母親  (ID:SM3K5QV3udA) 投稿日時:2021年 09月 27日 20:17

通りすがり様
    長く記載してしまった文章をお読み頂き、早速ご教示頂きありがとうございます。
    玉川学園、国本小学校、カリタスが良いとの事、大変勉強になります。調べてみたいと思います。
    カリタスはそこそこ難しいお受験になるのかと思っていたのですが、そんな事もないのでしょうか?(ひらがなでペーパーテストにお名前を書くと聞いていて、息子は一応今も書けるのですが、他の学校よりも色々と準備が必要なのかとも思っておりました)

また、お教室に関しては、チャイルドアイズの個別が良いとの事、室長の先生もとても親身に相談に乗って頂けそうですし、相性も良さそうです◎(見に行ったお教室は狭く仕切りが薄くて雑音は気になっていますが)
    逆に富士チャイルドアカデミーの室長さんはヒステリーな感じで(実際に体験授業の時にはちゃめちゃな隣のお子さんに怒っていました)、合うかな?と心配はしておりました。ただ、その他の先生はとても良い方でしたので、悩んでいた次第です。実際には先生に教わるのかとは思いますが、室長の先生との相性も大切でしょうか?

3. 【6498853】 投稿者: 小受経験者  (ID:i6XlHCg2E9w) 投稿日時:2021年 09月 27日 21:55

先の方があげてらした、国本、カリタスは中学から女子校となるので男児は内部進学出来ず全員外部受験となりますよ。
    まずは中学受験をしても良いのか⁉︎だけは方針をお決めになって探されてはいかがですか。

通える範囲の小学校のHPを見てカリキュラムなりを調べ、教室の先生に校風等をお聞きになり、ある程度候補が出来たら来年にある学校説明会に参加されるのがネットで聞くよりも良いですよ。

4. 【6499145】 投稿者: 早産・早生まれの母親  (ID:xO99mT5km5.) 投稿日時:2021年 09月 28日 08:23

小受経験者様
    ご意見頂き、ありがとうございます。
    確かにカリタス小学校と国本小学校は中高女子校ですので、悩ましいですね。。
    (私自身が中高受験したので、一応知っておりました)
    小学校から私立に行かせるなら、のんびりと中学高校は過ごして、
    学力じゃない所を学んでほしいなとも思うので、
    男の子でも中高進学できる学校があるとより良い気も致します。

今後の学校の探し方についても、ご教示頂きありがとうございます。
    小学校のHPはたくさん見ているのですが、なかなか内部の様子までは見えてきませんので、
    進学された方やお受験の経験を通してご存じの方にお伺いできればと思っておりました。
    また、希望する小学校によっては、お教室選びにも関係するのかなとも思っていたのですが、
    超難関校とかでない限りは、そこまでお教室選びには関係ないという理解でしょうか。

ちなみにお教室では、そういった情報は室長の先生にご相談になるのでしょうか?
    (お教室選びの参考にさせて頂きたく)

色々と質問ばかりで恐縮です。お手すきの際、ご教示頂けると幸いです。

5. 【6499182】 投稿者: 男子母  (ID:C9Gx3DOt6kA) 投稿日時:2021年 09月 28日 09:02

同じく早生まれ男子小学生母です。
    情報が古かったらすみません。
    うちもゆっくりマイペースな男子でした。
    ジャックやスイングのガツガツが合わず
    こぐま会にお世話になりました。
    こぐまは女子に強いイメージですが
    大人しい男子にもおすすめです。
    とても優しく丁寧に指導頂きました。
    志望校はある程度お決めになってからお教室に相談された方がよいですよ。お教室のいいなりは危険です。次々講座を取る羽目になります。

その辺りの小中高(大)一貫校ですと、森村学園やドミニコ学園、玉川学園辺りがお望みの感じかも。目黒星美も良いと思いますが遠いですか。こちらは来年から小中高が共学になります。

今は少し難しいですが、なるべく直接学校に足を運んで校内や児童の雰囲気をご覧になると良いです。そこに息子さんが違和感なくいるイメージが湧く学校、また息子さんとよく似たタイプのお子様が多い学校だと間違いないです。素敵な学校に出会えますように。

6. 【6499462】 投稿者: 早産・早生まれの母親  (ID:xO99mT5km5.) 投稿日時:2021年 09月 28日 12:37

男子母様
    ご経験談・情報をご教示頂き、ありがとうございます。
    口コミより、こぐま会は女子のイメージでおりましたが、
    大人しい男子にも合うとのこと、大変参考になります。
    うちの息子はどちらかというと元気なタイプなので、また少し違うのかもしれませんが、優しく丁寧にご指導頂けるとのこと、一度、こぐま会の雰囲気を見てみたい!と感じましたので、体験授業等も考えてみたいと思います。

また、お教室にご相談するのは、ある程度の志望校を決めてからとのこと、なるほどなと納得致しました。とあるお教室で、最近説明会に参加した小学校のお名前を挙げた途端、学校別対策講座の入会も勧められました。簡単な気持ちで挙げた小学校でしたので、いきなりグイグイ来る感じに、少々びっくりした経験があります。

小学校については、森村学園、ドミニコ学園、玉川学園あたりが良いとのこと、勉強になります。
    目黒星美が共学になるとのこと、初耳でした。(入試情報本には書いていないとは…)
    やはりこういった口コミでのご教示は勉強になります!
    目黒星美は自宅からは少し遠いのですが、私の職場からは近く、主人の実家からもとても近いので、途中まで一緒に通学する・いざとなれば実家で待っててもらう等もありかもしれません。(私が車通勤なこともあり)
    そして、何より中高は職場から目と鼻の先なので、ググっと候補に急上昇してきました!

男子母様のおっしゃる通り、実際に色々な学校へ行ってみたいと思います。
    幅広く、情報収集してみたいと思います。ありがとうございます!
    また何か思い出したことなどあれば、教えて頂きたいです。

7. 【6499707】 投稿者: 通りすがり  (ID:.aro4n7leJ.) 投稿日時:2021年 09月 28日 16:35

幸いこちらのスレについての書き込みは優しい方が多いようですが、ネットの口コミは玉石混交です。全てを間に受けるのは危険ですよ。よく吟味を。

また、受験情報本は編集の都合上、新しいことが掲載されにくいです。目黒星美の共学化も中高公式サイトでは今年の2月に書かれています。とにかくまずはご自分で情報を必死で探されると良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す