最終更新:

48
Comment

【6498401】個別指導で評判の良いお教室・早産早まれの息子にも合う小学校

投稿者: 早産・早生まれの母親   (ID:yflZlKAyZxs) 投稿日時:2021年 09月 27日 14:42

年中男の子の母親です。
数カ月前から小学校受験を考えだし、色々なお教室に体験授業をさせて頂き、
今まさに新年長クラスはどこのお教室に入ろうかと悩んでおります。
併せて、息子に合う小学校を探しております。

〇小学校受験をしようと思ったきっかけ
 新しい小学校につき、地元の評判があまり良くなく、
 私自身も公立の小学校にいい思い出がない

〇難関校への受験は考えていない(少人数制の割と自由な校風の学校を目指したい)
 息子は、早産・早生まれで、正直なところ小学校受験には超不利だと思っています。
 他の同学年のお子さんより発達はゆっくりです。

〇視覚から得た情報処理は得意、聴覚からは不得意
 息子は生活に支障がない程度なのですが、少し難聴があります。
 そのためか、視覚重視の情報処理で、図形や模写は大得意!
 しかし、お話を聞く・作るのは大の苦手です。
 (療育通っています。お受験ではかなり厳しいですね。。)

〇郊外に住んでいます
 京王線と小田急線にどちらもアクセスできて、
 お教室の多い二子玉川には40分程かかります。
 実家が二子玉川から数分の立地につき、よく行くので、
 さほど遠いという感覚はないのですが、
 教室の雰囲気的にも、できれば郊外(調布・新百合・府中・多摩センター等)
 のお教室があるといいなと思っています。
 (勝手なイメージで都心のお教室は難関校を目指されている方が多いのかなと)

〇個別指導を考えています
 先日、お教室Rへ体験授業(集団)に行ってきました。
 そこでのかっちりした雰囲気に息子が合わず、浮いてしまい、合わないのを感じました。
 (ただ、そこのお教室の先生は差別主義で、質もあまり良くはなかったと個人的には感じました)
 Rの統括マネージャーさんからは、都心の方がもっとかっちりした雰囲気で授業をされていると伺いましたので、
 R(のようなお教室)は合わない、かつ、集団ではなく個別の方が良いかなと主人とも話しております。
 富士チャイルドアカデミーやチャイルドアイズの個別対応の授業を考えているのですが、ご経験や評判はいかがでしょうか?

〇目指す小学校候補
 まだ調べきれておりませんが、受験時には応用や発展系の問題をさほど出ず、
 基礎を重視されるレベルの小学校で、小学校のカリキュラムや将来的にも、
 バリバリの大学進学を目指す…という学校ではなく、
 自然での体験やきらりと光る個性を生かすような、ご教育をされている学校が良いと思っております。
 (和光鶴川、サレジオ、明星、帝京大学小学校?、東星?、等でしょうか?)
 →私自身、中高一貫の進学校で、学力比べが年に何度か行われ、それが合っていたのか国立大学の合格・卒業をしているのですが、
  学力重視の学校の厳しさを知っているせいか、どうしても息子の性格からして合わない気がしています。
  学力よりも、恵まれた人間性を十分に培ってもらいたいのです。
 (親心としては、高校・大学まで附属であると良いなという気持ちはありますが・・)

いきなりの長文で恐縮ですが、先輩のお母さま・お父さま方、
「①個別指導で良いお教室」、及び、「②目指すと良い小学校」について、
どうぞご助言頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6500033】 投稿者: 早産・早生まれの母親  (ID:xO99mT5km5.) 投稿日時:2021年 09月 28日 21:18

ご忠告頂き、ありがとうございます。
    通りすがり様含め、ここのスレの皆様はとてもお優しく丁寧な方々で感謝しております。(他のスレでは荒れているご様子でしたので、書き込むのもためらわれちゃいますね・・)

親も子も十人十色ですので、感じ方も人それぞれですよね。
    富士チャイルドアカデミーの体験授業でご一緒した隣のお子さんは、室長の先生にこっぴどく怒られており、私なら相性の悪さに入会しないな~と思っていたら、その親御さんはそれを目の当たりにしても、即入会手続きをされていて、隣にいた私ども夫婦は驚きました。(他の先生はとっても良い方だったから?とは思いましたが)
    また、お教室Rはネットでの口コミは良さそうだったのに、私ども夫婦には"あんなお受験マシン製造工場のような、個性を潰しかねないお教室は絶対あり得ない”と感じたので、私も全てを鵜呑みにしているわけではないので、ご安心(?)ください。(ちなみにRは直営?ではない場所でしたので、口コミと乖離があったのかも?と考察しています)

小学校受験を志したのがここ数カ月で、タイミングが遅く、どこの学校も説明会ラッシュがひと段落しているので、なかなか学校へ伺う機会がないので、スレを立てて、情報が得られればと思った次第です。

引き続き、調べ切れない有益な情報(体験談・肌で感じた雰囲気等)があれば、お願いいたします!

2. 【6500225】 投稿者: 笹団子  (ID:iq0XoOdYwDM) 投稿日時:2021年 09月 29日 00:06

目黒星美は確か登下校の際、車送迎が可能だったと記憶しています。(2年前の受験時の情報です)

コメ主様の勤務先が目黒星美に近く、車通勤ということであれば候補の一つとしていいかもしれませんね。

我が家は他の共学のカトリック校に子供が通っておりますが、宗教教育に抵抗がなければ、とても温かで穏やかな環境で学校生活が送れるのではと思います。
    我が子の学校の男の子たちも穏やかで優しい子が多いです。

また、先の方が書かれている様に、目黒星美は2023年から中高が共学になり、サレジアン国際学園世田谷に校名が変更になりますね。カトリックで小〜高校まで共学というのは少ないと思いますので人気が出るのではないでしょうか。

お子様に合う学校が見つかるといいですね(^^)

3. 【6500414】 投稿者: 早産・早生まれの母親  (ID:xO99mT5km5.) 投稿日時:2021年 09月 29日 08:48

笹団子様
    目黒星美の情報について、ご教示頂きありがとうございます!
    車送迎可(2年前情報)とのこと、大変参考になります。
    (車送迎不可なところもありますものね‥学校情報調べる際には確認したいと思います)

笹団子様のお子様は共学のカトリック校に通われているのですね。私も主人も宗教教育に抵抗はないので、温かで穏やかな雰囲気の環境は大変魅力に感じます。
    自身で調べる中でも、カトリック校は多様性を重んじている学校が多い印象で、わが子の育ってほしい将来像と合う気がしています。

話がそれますが、姉夫婦がアメリカに住んでおり、アメリカの教育方針を聞くと、多様性を理解し、相手の意見を尊重しつつも、自己表現を豊かに育てていると聞き、すごく魅力に感じていました。(お金と英語力と職があれば、教育のため渡米したい位です。何もないので無理ですが。。笑)小学校からディベートに重きを置いているそうですし、聞くだけの授業じゃないのが素晴らしいと思っていて、私もそういう教育を受けていたら、違ったかな~とか色々考えてしまします。
    何が言いたかったかと言いますと、アメリカは熱心なキリスト教徒が多いと聞きますし、私自身が育つ中で、学力以外で学びたかった経験を子に求めると、カトリック校のような教育方針・考えが合っているのかもしれません。

目黒星美はサレジアン国際学園世田谷になるのですね!立川国際といい、どこの学校も国際社会に対応した学校作りへの意気込みを感じる名称ですね。

4. 【6500518】 投稿者: 療育中  (ID:PtkN25USDMY) 投稿日時:2021年 09月 29日 10:28

都内ですが視覚優位で聞き取りは苦手で療育に通っています。
    農大と都市大の子が同じ療育グループです。
    いずれも療育の支給が出るレベルでも受かっているということは視覚優位の子を取る学校なのだと思います。
    我が家は桐光です。視覚優位で処理速度が速いのと、体幹が弱くて行動観察も苦手なのでお話の記憶などの比重が低く、回転図形などの比重の高い学校を選びました。

ここで勧められている学校やお母様のご希望とは全く違う方向に感じるかもしれませんが、隣接都内の療育に通う子の状況をお伝えしました。お通いの療育の小学校クラスに通っている学校を確認する方法はありませんか?
    イメージで書かれている学校もありますよ。
    療育の保護者同士で聞く限りそこはどうなのか…という学校も上がっています。

どうかネットでは無く、お子様の特性を有った学校を探すためにお教室や療育で直接保護者に繋がってください。
    学校生活で苦しくなるのはご本人です。親御さんの好みと違っていても、ご本人の特性に合う学校を選ば無ければ12年間を過ごせないと私は療育の先生と受験教室の先生から助言いただき学校選びをしました。
    WISCを見ながら合う学校をお教室の先生と検討した日々が懐かしいです。
    フジチャイルド新百合ヶ丘は農大や桐光には割と強く、うちの子のような子をペーパースピード処理勝負で受からせると聞くので訓練は厳しく見えたのかもしれません。

ご参考になりましたら幸いです。

5. 【6500711】 投稿者: 目黒星美  (ID:mfUNL5Qp2D6) 投稿日時:2021年 09月 29日 13:57

目黒星美はお好みがはっきりした学校です。
    優しく思いやりのあるお子様
    きまりをきちんと守れるお子様を好まれます。
    男子は例年定員の1/3程度しか取りませんので
    ハイレベルな競争となります。
    これまで男子は全員中学受験でしたので
    近隣の優秀なおぼっちゃまが受験前提で
    公立回避のため通われていました。
    今後は共学化により変わっていくかも知れません。
    御参考まで。

6. 【6500723】 投稿者: 早産・早生まれの母親  (ID:xO99mT5km5.) 投稿日時:2021年 09月 29日 14:07

療育中様
    療育中様のお子さんと息子の特性と似ていて、とてもビックリしております!
    息子も、体幹が弱くて姿勢正しく長い時間座ることが苦手です。
    療育の先生からも、だらしない(集中力とは別)のではなく「途中で体を動かす(体の緊張をほぐす)事が息子には大切で、作業に集中するためだと思う」と言われています。
    また、視覚優位で処理能力が早く、回転図形が得意というのも全く同じです。
    療育でも目で見て覚えることが得意だからということで、療育に慣れた1つ年上のお子さんのクラスで療育をしています。(療育の先生のご判断)

今までご教示頂いていたお母様方とは全く違う角度でのご意見、大変参考になります。

私自身、実は中高が桐光でして、小学校受験を考えた当初、まず先に浮かんだのが桐光でした。学力の面では国立大学まで受からせて頂き、文武両道の恵まれた良い学校なのは承知しているのですが、中高の学力重視の厳しさも感じていたので、なんとなく母校は除外しておりました。ただ、小学校をきちんと分析していなかったですし、療育中様のコメントを見て、親の希望が子に合う学校と合致していない方向性になっていたような気もします。もう一度見直してみたいと思います。

そして、療育に通われているお子さんでも、倍率の高い農大や都市大に合格されているお子さんもいるとのこと、驚きました。発達に偏りや遅れはあるものの、できることをきちんと評価してくださる学校もあるようで、なんだか大変心強いです。
    息子には、就学先でも、よき理解者となってくれる先生や寛大な学校とのご縁が一番大切だと思っております。

息子の療育先では、放課後デイもあり、私立小学校へ通われているお子さんもいると伺っています。昨年は、サレジオ小学校やカリタス小学校への進学されたとも聞いています。実は週末、療育の室長の先生と息子の就学について、面談のお時間を頂いており、富士チャイルドアカデミーについても良くご存じのようでしたので、総合的に相談してみたいと思っております。

適格なご助言、ありがとうございます。
    また何か思い出したことやご助言頂けることがあれば、是非お願いいたします。

7. 【6500910】 投稿者: 早産・早生まれの母親  (ID:xO99mT5km5.) 投稿日時:2021年 09月 29日 17:17

目黒星美様
    周辺環境を踏まえた考察、実際の入学者数等のご教示、ありがとうございます。

なるほど、お土地柄、"公立回避”という選択肢で入学されるお坊ちゃまもいらっしゃるのですね。
    今後、共学になると、男子数も増えていくような気も致しますね。今年の結果等は注目してみていきたいと思います!

また、好みがはっきり分かれるとのこと、息子は優しく思いやりのある、決まりをきちんと守れる子かどうかは、今の所、怪しい気もしますが(ちょっと前まで立派な怪獣でした。今はそれなり…?笑)、そのような子には育ってほしいものです。
    一度、学校の雰囲気を見て感じてみることが大切ですね。きっと、他のお母さまのコメントからも優しく育つような教育方針という印象を受けますので、私も機会を見て、実際に学校見学等してみたいと思います!

ご教示ありがとうございます!!

8. 【6500937】 投稿者: 療育中  (ID:7czC1BvYemM) 投稿日時:2021年 09月 29日 17:54

パターンが似ているとのことで、1回しか経験の無い事ですがお伝えします。
    お気づきと思いますが小田急沿いの人間でして、小田急沿線の大手集団塾に通いました。
    同じようにミッションを希望していましたが、先生からとてもオブラートに包んだ表現で子どもの特性についてお話があり、かなり無理があると察しました。
    (療育を進めてくださったのもお教室の先生です)
    療育と同じ区にありましたので連携頂き、療育ではコグトレという本を、お教室では過去問とコグトレの内容の類似点を教えていただきました。
    勿論個別ですごく頑張ればミッション校にも入れると思います。
    私が先生から言われたことは「ミッション校が求める子ども像に難なく合わせられるお子さんとは違います。12年間勉強だけでなくてそういうところでも頑張る事をお求めになりますか」という事でした。
    特性を評価してくださる学校が良いと思い、洗足都市大農大コースを最後に選びました。
    ご本人の苦手克服を願い、問題の多くを読み上げるような学校、手はお膝をお約束して控室でも見る学校をご選択する事も有りだとは思います。
    私は限られた時間で結果を出すために、先生とご相談して聞き落としてもペーパーを見たら大体どういう問題か分かる試験の学校を狙って受けました。入学後もそういう子が多いなと感じます。6月予定で3月生まれというせっかち坊ちゃんもクラスにいます。

フジチャイルドは通わせていないので正直分かりません。
    同じ療育の有名私立小の子で狛江の個人教室に通った方もいらっしゃいます。療育が必要な子は健常児とは感じ方も見方も違います。理英会にもいかなかったので分かりませんが、健常な方から見たら個性が潰れるように見えてもそれは必要な特訓なのかもしれません。
    お母様が療育と兼ね合いも併せてご検討くださいませ。

良い結果となる事をお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す