最終更新:

5
Comment

【6504325】それぞれの女子小学校のカラー

投稿者: 未来   (ID:1OZND/Kelno) 投稿日時:2021年 10月 02日 13:41

はじめまして。
年中の娘を持つ母です。
夫の転勤がほぼ確定していたため小学校受験は諦めていたのですが、コロナの影響で転勤は中止となり小学校受験に挑戦しようと考えております。

自身が女子校出身のため、娘にも女子校をと考えております。が、コロナ禍のため現地での説明会などにほとんど参加できておりません。

聖心
雙葉(四ツ谷)
白百合
立教女学院
東洋英和
日本女子大学豊明
東京女学館

それぞれの校風やカラーなど教えていただけますとありがたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6504438】 投稿者: ネットではやめた方が  (ID:njsQj8wB1aA) 投稿日時:2021年 10月 02日 14:48

    上記1校に通わせております。
    どの小学校にもカラーはありますが、児童全員が全く同じという学校など無く、それはそれは子どものタイプも異なりますから。あまりステレオタイプな印象は敢えて持たれない方が宜しいかと存じます。
    お教室の男児お母様で、上のお姉様を通わせているご家庭がかならず居られるでしょうから、そう言った直のご関係から確かなご様子をお聞きになった方が、遥かに実になるかと。
    登下校時や駅構内の児童の様子を各校見に行かれてみてください。コロナ禍ではありますが、雰囲気は解りやすいです。

    各校ホームページやリモート説明会の印象は、そのまま受け取っても大丈夫です。それよりも、上記女子校なら、お教室のペーパーで上位維持に全力を注いでください。

  2. 【6504498】 投稿者: 上の方に同意です  (ID:Cff2lMCvFqM) 投稿日時:2021年 10月 02日 15:42

    ネットでの情報は本当にあてにならないと思った方が良いです。

    我が家も上記の1校に娘を通わせていますが、学校版のスレを見るにつれ、確かな情報などほとんど書かれていない事に驚きます。
    ほとんどが野次馬の方の書き込みなのでしょうね。

    上の方と似てしまいますが、登下校時の児童の様子は学校の雰囲気を知るにはよいと思います。

  3. 【6504993】 投稿者: 私も上の方に同意です。  (ID:OmVMAvfb9KA) 投稿日時:2021年 10月 03日 00:35

    我が家も上記の学校に通っている娘がおります。
    ネットで確認してなんとなく理解するよりも、生の声を聞いた方が良いと思います。
    私は下の子が幼稚園に通っているので、今年受験のお母様に学校の様子を聞かれましたよ。
    幼稚園、保育園、習い事、お知り合いのお母様で上記の学校に通わせてる方はいらっしゃいませんか。
    もしいたら、見学できなかったので様子を教えて欲しいと聞いてみてはいかがでしょうか。

    また、大手のお教室に通えば先生がある程度の校風を教えてくださるのでイメージはつきやすいかも。
    でもお教室の先生は通ってる訳ではないので、今思うと言われたことが大袈裟だったなぁと思ったりもします。

  4. 【6506540】 投稿者: 女子小学校共通のカラー  (ID:tmVeiZ2mFRw) 投稿日時:2021年 10月 04日 14:43

    我が家も上記の学校に通っている娘がおります。

    他の女子小学校に通われているお子さんを見ても共通するのは、お教室で成績上位をキープして合格を頂けている子も多いので、自分は出来ると思っていることです。そのためか、気の強い活発な子が多いと思います。

    カラーの違うとされている複数の学校に合格を頂けていますので、どこの学校も求められるお子さんは変わりないのかもしれません。通いながら染まっていくのだと思います。

    学校のカラーは、ホームページやエデュの書き込みで合っていると思います。系列中学校の書き込みも参考になります。校風は同じです。

    合格する家庭のタイプについての書き込みは眉唾です。我が家はそんなに立派な家庭ではありません。

  5. 【6546237】 投稿者: 今からでは  (ID:OSRRBXsLcPY) 投稿日時:2021年 11月 08日 20:35

    それぞれの学校に特色ある入試ですし、お教室の先生と相談してもう少し的を絞った方が良いのではないですか。
    また、学校のカラーや子供の個性よりも、お嬢様の性格や家庭方針に合った学校を選ぶことが大切では?

    もう新年長さんならば模試などもあり、皆さま志望校は決まってますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す