最終更新:

13
Comment

【6717209】女子小学校のイメージ

投稿者: 共学出身ママ   (ID:7J3LGdnsEbg) 投稿日時:2022年 03月 20日 00:07

2歳の女の子をもつ母です。
私立小学校受験を考えています。共学に絞って検討していましたが「ここに行きたい!」と思える学校になかなか出逢えず、女子小学校も検討するか迷っています。

独身時代、女子高校で勤めていたことがあり、女子高校で学ぶ良さや環境に魅力を感じ、我が子は女子高校生へ入学させたいな〜と漠然に思っていました。
ただ、夫婦共に共学出身のため女子小学校のイメージがなかなかつきません。ネットニュースや育児本で情報収集をしてみたところ『性差教育』と取り上げられていました。また、『習い事等で男の子と関わりがもてるから大丈夫』とのことでした。
『性差教育』には賛同します!
しかし、本当にそうなのか...社会に出てから男性と接する機会に戸惑うのではないか...と心配してしまいます。

お子さまを女子小学校へ通わせていらっしゃる方、ご自身が通われていたという方のお話しをお聞きしたいです。

どうか宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6718867】 投稿者: 共学出身ママ  (ID:7J3LGdnsEbg) 投稿日時:2022年 03月 21日 13:06

    ありがとうございます!
    大変参考になります!!!
    小林聖心の444制度は大変魅力的です!
    HPしか拝見していませんが、光塩女学院が気になっています。
    参考様、もしよろしければ光塩女学院初等科も教えていただけないでしょうか??

  2. 【6719036】 投稿者: ミルク  (ID:KaxfXUIjR0k) 投稿日時:2022年 03月 21日 15:42

    まだ名前が上がっていない女子校出身です。

    子どもは自分の学校しか知りませんので、女子だけで育つことに何の違和感も持ちませんよ。そして女子だけの中高時代、とっても楽しかったです!

    ご心配の男女関係ですが、女子だけの世界で「相手の気持ちを汲み取ること」「汲み取った上で物怖じせずに自分の気持ちを上手に伝えること」に長けて育つからか、大学に行ったらみなさんステキな彼氏に恵まれていましたよ。

    我が家の場合、夫の方が女子校の特徴に共感し、娘も母校で過ごしています。

  3. 【6719096】 投稿者: 共学出身ママ  (ID:7J3LGdnsEbg) 投稿日時:2022年 03月 21日 16:42

    大変貴重なご意見ありがとうございます!
    「相手の気持ちを汲み取ったうえで自分の意見を言える」素敵な女性ですね!
    我が子もそのような女性に育ってほしいものです。

    ちなみにミルクさんは、中学校から女子校でしょうか??

  4. 【6719344】 投稿者: ミルク  (ID:KaxfXUIjR0k) 投稿日時:2022年 03月 21日 20:23

    小学校からです。
    (すみません、はっきり書けばよかったですね)

    小学校から女子校と名乗ると決まって「お嬢様なのね!」と言われますが、小学生は小学生ですからみんな元気いっぱいでした(ただし、オンオフははっきり)。

    それは今も変わりませんが、私の時代以上にどのご家庭も勉強熱心な気がします。共学も同じでしょうが、入学後の方が受験準備よりずっと大変ですので、心してご家庭を整えていってくださいね。

  5. 【6720731】 投稿者: 共学出身ママ  (ID:7J3LGdnsEbg) 投稿日時:2022年 03月 23日 00:33

    いえいえ!ありがとうございます!!

    小学校から高校まで女子校だったのですね!
    私の周りにそういった学歴の方がいないため、大変貴重なお話をお聞きすることができ嬉しいです!
    ありがとうございます!

  6. 【6995617】 投稿者: 女子校  (ID:FxN77pJjTFU) 投稿日時:2022年 11月 08日 16:25

    娘が投稿に出てきた女子校に通っています。(中学年~高学年のいずれかです)
    兄弟もいてある程度公立も知っています。

    女子校→
    低学年→ただただ楽しそうです。本当にかわいいです。女の子同士みんな仲良くて見ててほほえましいです。毎日本当に楽しく学校に通いました
    現在→女子校ならではの悩みというのかグループはできますね。娘はまだましですが気の強い女の子のグループだと大変そうです。。(公立の兄弟はそんなに女子の問題を聞かなかった)

    12年間同じメンバー(外部生がまざりますが)良くも悪くも逃げ道はありませんので合わなければ中学で出る覚悟はもたれていた方がよいかと。

    メリットとしては本当にお行儀はよくなります。ご挨拶、洗濯物をしっかりたたんだり、電車などのマナーも学校で教わってきます。ありがたいことです。
    (学校によるかもですが)

    私自身が共学なので性差教育については結果論はわかりません。が
    公立を見たうえで言えるのは次に女の子ができたら私は女子校に入れたいです。
    ご参考になれば

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す