最終更新:

14
Comment

【6928119】渋谷区立小学校について

投稿者: マロニー   (ID:Gte5nx/bvzY) 投稿日時:2022年 09月 12日 13:59

初めまして、マロニーと申します。
令和4年度から渋谷区では、小学校を選べないと聞きました。
今の家から変わらない場合、近いのは笹塚小学校なのですが
渋谷区のホームページを見る限り、住所的には渋谷区立西原小学校になりそうです。
小学校は、距離の関係で近い方にしてもらう事は不可能なのでしょうか?
また、西原小学校と笹塚小学校のそれぞれの実際の評判をお伺いしたいです。
渋谷区立の小学校は、3校くらい特に良くない噂がある小学校があると聞いてとても不安です。
保護者と子どもの質が2021年代は非常に悪かったと、噂も聞きました…。
担任の方が不登校になったり、暴力被害にあった児童や不登校になった児童多数いたと噂が聞きました
これがもし本当なら…恐ろしいです。
必要なら小学校受験も…と考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6929335】 投稿者: マロニー  (ID:Gte5nx/bvzY) 投稿日時:2022年 09月 13日 14:43

    とても納得出来るお話ありがとうございます。
    運さんの文章を読みながら、確かに…という気持ちでいっぱいです。
    出来る事なら幸せでいて欲しいと、思いすぎてしまったのかもしれません。

    ちなみに非認知能力を高めるオススメの方法とかございますか?
    これからの子育て参考にしたいです。

  2. 【6929601】 投稿者: なんか  (ID:V/8CY1h4pxM) 投稿日時:2022年 09月 13日 18:39

    クレクレ臭が強いスレ主だね…

  3. 【6930764】 投稿者: マロニー  (ID:9bQJvuhT1Rw) 投稿日時:2022年 09月 14日 16:55

    ご不快に感じさせてしまったようで、申し訳ございません。
    調べて見て分からないこと、分かりづらいこと等を聞くようにと
    心掛けていたつもりでした。
    そんな事にお時間取らせてしまい、申し訳ございません。

  4. 【6930875】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:60tCNXpdRUU) 投稿日時:2022年 09月 14日 18:21

    西原小学校卒業生の保護者です。

    笹塚小学校の事は判りませんが、子供のクラスには笹塚小学校学区ながら越境して西原小学校に在籍していた方がいらっしゃいました。

    既出の通り、同じ学校であっても学年によって違いがあります。我が家も複数の子供達が通学しましたが、学年ごとに空気感の違いはありました。
    リスク軽減の為に小学校受験を視野に入れる事は、得策だと思います。

    西原小学校学区には官舎や社宅が複数あり、教育熱心なご家庭も多く中学受験率は高いです。

    スレ主様、お子様にとり良き選択が出来ますように。

  5. 【6931446】 投稿者: ホームページ参照  (ID:AsSuQkpg/oI) 投稿日時:2022年 09月 15日 08:27

    卒業生の保護者様の情報の限り、校区の小学校に通って全く問題ない。いわゆる「公立回避のための、ゆるお受験の私立小」より、しっかりしたご家庭が多いと思われました。

    非認知能力というか、まずは人並みのソーシャルスキルを持ち、基本的マナーや善悪判断をご家庭で折に触れ伝え続けることで足りると思います。
    自分からご挨拶。
    相手の目を見て話す、最後まで聞く。
    譲り合う。
    主張ばかりでなく、聞く。受け入れる。
    身辺自立出来るよう、毎日の身支度や片付けなどが出来るようにすることなどなど。

    アレルギー食とは違うから「除去する」「避け続ける」は現実的ではないです‥。対処出来る力を、園生活や家庭生活で育めばよいかと思います。

    SNSとかでも記事を拝見しますが‥
    正直、渋谷区の「荒れている」のレベルは特筆すべきなレベル程ではないと思います。
    (家賃や地価相場に対し‥となると、またちょっと違う見え方あるかも知れませんが)

  6. 【6932479】 投稿者: マロニー  (ID:Gte5nx/bvzY) 投稿日時:2022年 09月 15日 21:59

    卒業生保護者様
    返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
    ご丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。
    西原小学校の良さも、生の声を聞く事が出来たので分かって良かったです。
    小学校受験をするか、公立に行くかはまだ正直決められないですが
    どちらになったとしても子供にとって少しでも良い選択になれれば嬉しいです。
    お時間ありがとうございます。

  7. 【6932486】 投稿者: マロニー  (ID:Gte5nx/bvzY) 投稿日時:2022年 09月 15日 22:08

    ホームページ参照様
    丁寧に分かりやすく教えて下さり、ありがとうございます。

    正直男の子の躾はどのようにすればいいのか、自信が全然なかったので是非とも参考にさせて頂きます。
    物事に対処出来る力…確かに今後の日本の状況を考えると非常に大事ですね。
    取り除いて、避けるだけが愛情じゃないですよね。

    荒れているというのがとても気になっていましたが、もう少し心に余裕を持って臨みたいと思います。
    お時間ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す