インターエデュPICKUP
17 コメント 最終更新:

小学校受験しないと後悔する?

【7633410】
スレッド作成者: okia (ID:k4Dpzhu7V/Y)
2025年 02月 23日 07:11

現在年中、小学校受験を昨年夏に断念した者です。
辞めた理由は、私の不安感が強く、毎日受験のことしか考えられず、子供が夜うなされるようになったことや、幼児教室の授業中に、嫌がって何度も母親のところに来てしまうので、合っていないのかな?と思ったことです。
元々夫は公立押しで、私が小学校受験したいなら付き合うけど?というスタンスだったことや、幼児教室に相談しても、あまり親身に相談に乗ってくれる感じもなく(普通そうなのかもしれないけど)、孤立感があったこともあります。

しかし最近になって、夫が職場で小学校受験の話になったようで、受験した方がいいのかな?と言って来ました。(現在は成人の方で、私立小に合格していたが、あえて公立に行き、学歴としてはあまりうまくいかなかったという経験談)
私も、この先うまく行かないことがあった時に、小学校受験しなかったことを後悔するのでは、と思うことがありますが、また小学校受験対策を開始すると、上記のようなことが繰り返されたり、習い事も一新してしまっているので、子供に負担をかけてしまうのではないかと思っています。
息子自身は、結構しっかりしていてコミュ力ありで他の人からは小学校受験向いてる、頭が良いとは言われますが、大人しく言われたことをできるタイプではありません。(しりとりしようと言っても、こうゆうのヤダ、と何をやらされてると勘付き嫌がる)

小学校受験しない選択をしても、中学校受験はさせたいと思っています。今くもんをしていて8ヶ月経ちますが、国語算数5枚ずつで精一杯、全然進まないし先取りどころではありません。年長の1年でくもん3学年進んだ話や、年長で英検◯級などの話を聞くと、自分の教育が上手くないのかもと、不安になります。このくらいの進みで中学受験上手く行くことはあるのでしょうか?

親の後悔を防ぐために、国立だけ記念受験するのは良いと思いますか?
何の対策もせず受けるのは、やはり無謀だと思いますか?
迷いが多過ぎて的を得ない文章になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

【7640961】 投稿者: ふわこ   (ID:SHZ8sKg4Kkk)
投稿日時:2025年 03月 05日 02:13

国立は貯金出来るけど親が学校のお手伝いで大変
私立は癖が強いから12年間メンタルとお金が大変
インターから中受御三家なら最高
国立私立から中受はメンタル崩壊する

【7658093】 投稿者: お受験ママ   (ID:A6I9Dn.8ZhU)
投稿日時:2025年 04月 01日 08:52

インターから中受って英語枠ないとこだと国語で大苦戦するパターンですよ
算数だって上位校は文章題ばっかりだからそれでも苦戦する
インター行くなら英語の一点突破で学歴築く覚悟が必要
大学受験は結局英語で決まるし、海外留学の道もある

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー