最終更新:

28
Comment

【4293469】信州大学教育学部附属長野小学校受験

投稿者: 2児ママ   (ID:3QKdipVk6CI) 投稿日時:2016年 10月 20日 20:24

現在長野市内の私立幼稚園年中の息子がいます。
信大附属長野小学校への入学を希望しております。
現在お子様を通わせている保護者様にご返信頂けると幸いです。
入学試験はどのような感じでしょうか?
面接はどのようなことを質問されましたか?
うちの息子はまだ5歳前ですが、至って普通の元気な子供で、幼児教室に通わせてもいないのですが入学は難しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4951402】 投稿者: 2児ママ  (ID:LmnK03RWKRw) 投稿日時:2018年 04月 04日 00:34

    はじめまして^ ^
    抽選は、一次試験である面接と筆記テストに合格した子供の親が、二次にするくじ引きのようなものになります。具体的に書き込んでいいのかわからないのでおおまかにお答えしますが、数名の補欠合格をのぞいてその場ですぐにわかりますよ。
    時期としては夏頃だったかと思います。
    やはり、志の高い先生、保護者が多いのでいい刺激になる附属小学校はおすすめですよ^ ^

  2. 【4958832】 投稿者: はるちぃ  (ID:zEGCtbsEP.Q) 投稿日時:2018年 04月 10日 23:15

    信州大学附属長野小学校への入学を検討しております。ですが、小学校受験について全く分かりません。
    基本的な事なのですが…見学や願書提出する際、試験当日はどのような服装が良いのでしょうか?親と子どもの服装を教えて頂けると有り難いです。

  3. 【5000268】 投稿者: りんご母  (ID:VaFXfue9zdI) 投稿日時:2018年 05月 20日 18:43

    横からですが、返信がつかないようなので、在校生の母です。
    こちらの学校は制服がありませんし、子ども達の服装も地元の公立小学校と変わりありませんよ。
    お母様もあまりかしこまらなくて大丈夫です。
    26日に地域公開参観日がありますが、御都合がつけば、是非お気軽なお心持ちでお越しください。
    明るく伸びやかな校風を感じ取って頂けることと思います。

  4. 【5024412】 投稿者: 2児ママ  (ID:GMNzvA/oUlU) 投稿日時:2018年 06月 12日 11:41

    説明会、親への面接などは男親はスーツ、女親は黒や紺のワンピースなどいわゆる都会のお受験のような服装までは行かずとも、それなりの格好でいらっしゃる方が多かったと思います。

  5. 【5039545】 投稿者: はるちぃ  (ID:OOFudCcOO1k) 投稿日時:2018年 06月 27日 21:06

    りんご母さん、2児ママさん、返信ありがとうございます!!参考にさせて頂きます!
    我が子の小学校入学までもう少し時間がありますので、見学したりしつつ受験するか検討したいと思います。

  6. 【5654415】 投稿者: 2児ママさんへ質問させていただきます  (ID:CHi7iKC59eA) 投稿日時:2019年 11月 29日 12:35

    お子さんの附属小ご入学、おめでとうございます。
    来年度、長子の附属小受験を検討しております。

    下記、大変に恐れ入りますがご回答いただけますと幸いです。

    1、現在子どもを幼児教室などには通わせていないのですが、そのようなお子さんでも合格された方はいらっしゃいますか。
    (2児ママさんのお子さんも最後まで教室などには通われなかったでしょうか。)

    2、願書提出の際は父母共に学校へ赴かれましたか。
    それとも母親のみ、または父親のみでも問題ないでしょうか。

    3、受験に向けて、日常生活で気をつけておられたことがありましたら教えてください。

    以上3点となります。
    ご返信いただければ幸いです。

  7. 【5699500】 投稿者: 2児ママ  (ID:mmT2q5OL1Ds) 投稿日時:2020年 01月 12日 20:35

    遅くなりまして申し訳ありません。
    もしまだ読まれていらっしゃいましたら参考にしていただけると嬉しいです。

    1、本格的な幼児教室ではないのですが、幼稚園の中にある読み書き教室には年長からお世話になっていました。落ち着いて机に座る。正しく鉛筆をもち、字を書くなど、基本的なことが身に付いたのでよかったと思います。今年の春からから、下の子が年長なので、下の子も何かしらはじめる予定です。受験のためというよりは、入学に向けてですね。

    2、願書提出と、その前に学校説明会があるのですが、どちらも母親のみ行きました。ご両親揃っての方もいらっしゃいましたが、片親でも全く問題ありませんよ☺︎我が子の幼稚園からは毎年15人前後受験するので、同じ幼稚園のお母さんたちと一緒に行きました。

    3、いわゆる都内の小学校受験とは違い、特別な学力は必要ないので特別構える必要はないのかなと思います。ただ、試験当日泣いてしまって親御さんと離れられない子は辞退するか落とされてしまうので、年長の年の公開授業などには積極的にお子様を小学校に連れて行かれて、慣れさせておくといいかもしれません。

    上の子は現在2年生ですが、本当にいい先生に恵まれて楽しく通えています。すごくいい学校だと思います。

  8. 【5801569】 投稿者: 2児ママさんへ質問させていただきます  (ID:3RE8A/n2LQY) 投稿日時:2020年 03月 19日 22:25

    2児ママさん

    丁寧にお返事くださっていたのに、長い間気づかず、大変大変申し訳ありません。

    もともとお受験塾に通ってようやく受かるような学校かと思っていたのですが、このスレッドでご回答いただいて少しイメージが変わりました。
    そしてやはり素敵な先生がおられるのですね。

    あらためて、見ず知らずの者に対しても、親身になってご回答くださいまして、本当にありがとうございました。
    ぜひ公開授業には足を運びたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す